最新更新日:2024/04/25 | |
本日:58
昨日:107 総数:534771 |
4年生【理科】ツルレイシの観察日記(28日目)
今日は,根を出そうとしている種を畑に植えかえました。
子葉と次にでてくる葉の形、色、もようがちがいますね。 さわってみると、子葉よりもうすくてさらさらした感じがしました。 みんなもツルレイシの種をお家で育ててみてくださいね。 4年生【理科】ツルレイシの観察日記
たねを育て始めてから27日目。
子葉に続いて,本葉も生え始めました。 元気よく育っている種は明日に4年生の畑に移していきます。 これからの成長が楽しみです。 図画工作 色あざやかなお花が完成!(4年生へ)
前回はストローとビー玉を使って画用紙に色を付けました。
今回はその画用紙を使って,お花を作ってみました。 色あざやかなお花が二つ完成! みんなも色を付けた画用紙を使って,どんなことを表したいかな。 自分で作ったもようを使って,いろいろ試してみてくださいね。 4年生【理科】ツルレイシの観察日記
たねを入れてから25日目。ついに種から根をはり出しました!
他の種もどんどん根を出そうとしています。 今から,このたねを4年生の畑に移すのが楽しみです。 図画工作 「絵の具でゆめもよう」を作りました!(4年生へ)みんなはどんなもようができるかな。絵の具を使った表し方にもいろいろありますね。 身の回りの道具を使って,もようを作ってみよう。 社会の課題「わたしたちの県」の進め方(4年生へ)
13日の課題の一つ,社会「わたしたちの県」教科書p.129の進め方についてです。
教科書の内容は,社会の学習プリント「わたしたちの京都府」の追加資料として読んでおいてください。 京都府以外の都道府県についても,同じように地形や土地の利用を調べることができそうです。知っている都道府県があれば,家族の人と話し合ってみるのもいいかもしれませんね。 漢字ドリルの進め方(4年生へ)
漢字の学習は漢ドノートに書くことに加えて,ドリルの方にも漢字と読み方を書くようにしましょう。下の写真を参考にして進めましょう。
4年生【理科】ツルレイシの観察日記
根が出てきました!!種を入れてから17日目です!!
まだ根が出ていない種もあるので,毎日お水をやっていきます。 他の種も早く根が出てこないかな〜。 4年生【理科】ツルレイシの観察日記
まだまだ芽がでません。
かんそうしないように,霧吹き(きりふき)でお水をやります。 以前よりも,色が変わってきたような気がします。 伏見南浜 つながろう プロジェクト
メッセージを送ります!
学校からもどんどん元気の波動を送ります! |
|