京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up105
昨日:87
総数:535811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ブラジルの友だちと

画像1画像2画像3
日本の裏側にあるブラジルの友だちと交流しました。
体育館で体を動かしたり教室で一緒に勉強したりと,外国の地の友だちと楽しく交流することができました。

思考ツールを使って

画像1画像2
国語科で昔話や民話の紹介をします。
友だちにうまく伝えるために,考えを見える化します。
今回はフィッシュボーンかくらげチャートどちらかを使い紹介し合います。
楽しみですね。

暗号を解読せよ!

画像1画像2
算数科です。
金庫のカギを開けて宝物を得るためには暗号を解決しなければなりません。
〇△□に入る数字はそれぞれ何なのでしょう?
同じものをみつける,共通点をみつけるという視点を大切にしながら,みんなで考えることができました。

七輪を使っておもちを焼こう

画像1画像2画像3
昔の道具体験です。
今回は七輪を使っておもちをやきます。
まずは火起こしですが,火をつけるのだけでも一苦労です。
煙が目に入ると痛いです。
ずっと見ていないとダメで時間がかかります。

昔はなにをするにも手作業で時間がかかり,今は人々の願いや思いからどんどん便利な技術やものが開発されたのだと気づくことができました。

洗濯体験で昔を感じよう

画像1画像2画像3
社会科の「昔の暮らし」の学習で,洗濯板を使った洗濯体験を行いました。
大きなたらいに水を入れて運ぶのだけでも一苦労です。
洗う時も1枚1枚手洗いでとっても大変です。
なにより,冬の時期の水は冷たくて痛くてつらいようです。

ふりかえりには,昔は大変だったんだと思った。今は便利になった。などの感想がありました。

質問上手になろう

画像1画像2画像3
国語科の「きいてきいてきいてみよう」の学習で,質問をし相手のことを知る学習を行いました。
それぞれの好みや考えが違う中,友だちがどうしてそう思っているのかを聞きます。
今回は,「なぜ?」「たとえば?」「つまり?」の3つの質問を意識して学習を進めました。

逆思考で読み取ろう

画像1
国語科の「三年とうげ」の学習です。
今回は逆思考で物語の読み取りをしました。
最初と最後がつながり,この物語のメッセージも確認することができました。

おたべ工場

画像1画像2画像3
おたべ工場を見学しています。
機械を使ってのおたべの生産ラインを見て,大興奮です。
質問で,「気をつけていることは何ですか?」と聞くと,『衛生面です。食べ物を作っているので,服装のチェック・消毒などかなり気をつけています。』と応えてくださいました。
また,『機械に頼るのではなく,最後は人の目で確認することも大切にしている。』とも話してくださいました。

最後にはできたてのおたべも試食させていただき,楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

伊丹スカイパークでお弁当

画像1画像2画像3
昼食は伊丹スカイパークで食べます。
間近で飛行機を見ながらのお弁当は迫力満天です。。
アスレチックや芝生広場で遊んだりと,楽しい時間を過ごすことができました。

完成!世界に1つだけのオリジナルラーメン

画像1画像2画像3
デザインを描き終えると,いよいよ具材を選びます。
たくさんの中から,4種類を選ぶのですが,なかなか決められない様子です。
機械の中を通し,オリジナルラーメンの完成です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp