京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:114
総数:534832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・英語活動(ミックスジュースを作ろう)☆

画像1画像2画像3
 英語活動の様子です。
 果物の名前と数字を楽しく学習しました。チャンツにして歌ってみたり,ツイストゲームをしたりして学びました。
 学習の最後に自分の好きな果物を手に入れてミックスジュースを作るという活動にチャレンジします。

☆1年・図画工作科(ごちそうパフェ)3☆

画像1画像2
 完成品の一部です。爪楊枝を使って,三色団子も作りました☆美味しそうでしょ?

☆1年・図画工作科(ごちそうパフェ)2☆

画像1画像2画像3
 「何の材料を使おうかな?」「毛糸を探そう。」など友だちと相談しながら作りました。

☆1年・図画工作科(ごちそうパフェ)1☆

画像1画像2
 楽しみに準備を進めてきた,パフェ作りの様子です。ご準備ありがとうございました☆
紙粘土に絵の具を混ぜてお団子やマカロン作りをしている様子です。

☆1年・音楽(ほしぞらをおもいうかべて)☆

画像1画像2画像3
 星空をおもいうかべて,その情景に合った音を見つける学習をしました。
 交互に。一緒に。様々なバリエーションの中から自分たちで考えるとても楽しい時間でした。
自分たちの見つけた音を発表し合いました。友だちの発表も素敵でした☆

☆1年・体育(とびばこあそび)☆

画像1画像2
 今日から「とびばこあそび」と「パスゲーム」に分かれて体育をします。
 体育館は,とびばこあそびです。場の設定や持ち方・運び方を丁寧に説明した後,跳び箱の上からジャンプ。くるっと回転。手を叩く。遠くへジャンプを楽しみました。
 

☆1年・音楽科(おとさがし)☆

画像1画像2
 夜空に輝く星のような音を探しました。教科書を参考に「すず」と「トライアングル」の鳴らし方を変えるだけで,いろいろな音を見つけることができました。

☆1年・国語(ものの名まえ)☆

画像1
 授業の最後にお店屋さんを開きました。お客と店員さんに分かれます。
「いらっしゃい。おすすめは〇〇ですよ。」「これは,何円ですか。」などなど…
 それぞれの言葉遣いに気を付けて行いました。最後は,「こんな商品をかったよ。」と発表し合いました。

☆1年・身体計測☆

画像1画像2
 3学期の身体計測をしました。
その前に咳エチケットについて教えてもらいました。
話していても,口からウイルスは1m飛散しているようです。咳になると3m!なんとくしゃみは5m!!だそうです。マスクをしたり,手洗いうがいをしたりする大切さが分かりました。
 脱いだ靴も言われなくても綺麗に揃っていて気持ちいいです☆

☆1年・国語科ものの名まえ☆

画像1
 お店屋さんを開くためにお店の人が使う言葉とお客さんが使う言葉を考えてみました。
「こんにちは。オススメは何ですか。」「いらっしゃい。〇〇がオススメですよ。」「また,きてくださいね。」「ありがとう。」など,たくさん考えました。
 来週,みんなを喜ばせるために声を出して練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp