京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:107
総数:534796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

手話体験をしよう

画像1画像2画像3
総合的な学習で,手話サークル「ともだち」のみなさんに来ていただき,手話体験をしました。
あいさつや身近な言葉の表し方を教えていただき,質問の時間もいただきました。
「耳が聞こえなくて困ることはなんですか?」
「どんなことをしてもらえると嬉しいのですか?」
「逆にされて困ることは?」
「どうしてそんなに明るいのですか?私なら今耳が聞こえないとすごく暗くなる…。」
など,たくさんの質問に応えていただきました。

さて,『共に生きる』ってどういうことなのでしょう?
アイマスク体験や今回の手話体験を生かし,自分なりの考えをもちたいと思います。

次は,車いす体験があります。

全員で1つの回路を作ろう

画像1画像2
理科の学習のまとめで,クラス全員で1つの回路をつくりました。
自分の実験キットを隣の友だちとうまくつなぎあわせていくのですが,向きやつなぎ方がとても難しいようです。
自然とアドバイスや質問が出てきて,みんなで学習する良さを感じることができました。

表とグラフ

画像1画像2画像3
バラバラのキーワードがたくさん並んでいます。
『どのスポーツが一番多いんだろう?数えてみよう。』
算数で,表とグラフの学習を進めています。

数えたいのですが,バラバラで数えにくく,数え間違えてしまいます。
困りました。

そこで,同じものにまとめてみる。
動かせない場合は,表にしてまとめてみると分かりやすいことに気づきました。
また表にまとめたものをグラフ化しました。

グラフ化することで,だいたいのことが見えやすくなりますね。

コンピューターペンシル

画像1画像2
道徳で,ドラえもんのアニメからみんなで考えました。
コンピューターペンシルという,だれでも簡単に100点をとれるえんぴつがあります。
のび太は最後使うのをやめたのですが,どうして使うのを止めたのかをみんなで考えました。
「カンニングといっしょでズルしてることと同じだから。」
「ドラえもんが悲しむ。」
「自分のためにならないよ。」
など,いろんな考えがでてきました。

最後は,「楽と楽しいはちがう」ということをみんなで確認しました。
頑張るから楽しい気持ちになるのですね。
これからも,頑張ることのできる3年生でありたいですね。

豆電球に明かりをつけよう

画像1画像2画像3
理科で豆電球に明かりをつけるためにはどうすればよいのかを確かめました。
ソケット・豆電球・乾電池を使い,どのようにつなげれば明かりがつくのかを考えています。逆につかない場合はどういう時なのかも考えました。

プレジョイントプログラム

画像1
プレジョイントプラグラムの確認テストです。
学習がどこまで定着しているのか自分自身で確かめるために,全力でテストにむかっています。

ぴょん ぴょん ぴょ〜ん

画像1画像2画像3
跳び箱の学習が始まりました。
3年生からは,開脚飛びだけではなく,閉脚飛び(抱え込み飛び)を新たに習得します。
また,台上前転にもチャレンジしています。
安全第一で学習を進めていきたいと思います。

本に親しもう

画像1画像2
本に親しんでいます。
心を落ち着かせ,歴史上の人物と対話をしたり,物語を読んで感性を養ったり,心を耕しています。

第3回 おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
道徳でおしゃべりゲームをしました。
毎回のことですが,主役は『聞き役』です。
笑顔で,うなずきながら,温かい心で聞きます。

感想では,みんなが聞いてくれたからうれしかった。話をすると楽しくなった。友だちのことを知れた。など,温かい感想を書いていました。

ビートランニング

画像1画像2
冬休みがあけて,みんなで体をほぐしました。
今回は音楽に合わせながら体を動かしました。
『タメ』をつくることで,うまくエネルギーを発揮する感覚を養います。

その名も,『ビートランニング』です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp