最新更新日:2024/04/25 | |
本日:18
昨日:114 総数:534845 |
地面の温度の違い
理科です。日なたと日かげの温度の違いを温度計を使って観察しました。
どうやらずいぶん違うようです。 朝と昼とではどうなのかも確かめました。 メヌエット
音楽の鑑賞です。
ベートーベン作の曲です。 リズムや音の上がり下がりを聴き取り,曲を感じます。 同じせんりつが流れたら手をあげたり,せんりつをヴァイオリンをひく真似をしながら確認したりと楽しく鑑賞することができました。 休符を感じながら楽しく歌おう
音楽で「茶つみ」の曲を聴き,みんなで歌いました。
感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞当てクイズもしました。 大きな楽譜でせんりつを確認してみると,小節のはじめには必ず休符があります。 その特徴を生かし,休符では手拍子をしたり足踏みをしたり。また,ペアで手を合わせたりと休符を感じながら楽しく歌うことができました。 I like color〜
外国語でunit4の「I like color」の学習をしました。
今日はオリジナルレインボーを作り,作った虹を英語で交流しました。 それぞれの虹。とってもきれいでした。 できてきました
紙版画です。
だいぶできてきました。 完成が楽しみです。 ありがとう持ちになろう
自由参観で道徳の学習をしました。
槇原敬之さんの「僕の欲しかったもの」の楽曲を使ってみんなでかんがえました。 みんなが今欲しいものや僕が拾ったものは,「目に見えるもの」ばかりだったけど,歌の中のぼくが探していた一番ステキなものとは人の笑顔や喜ぶ姿。ありがとうの言葉や感謝の気持ちなどの「目には見えにくいもの」だと気づきました。 これからは,人のために何か行動できる,「ありがとう持ち」になっていきたいですね。 あまんきみこの作品を読もう
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の並行読書を進めています。
共通点はあるかな? 違いはあるのかな? たくさん読みたいと思います。 工場でつくられてるものって?
「教室にあるもので工場で作られているものはあるかな?」
『たくさんあるよ。』 みんなで教室の中にあるものを探し出し合いました。 すると,ほとんどのものが工場で作られているようです。 工場ってどのようなところなのだろう? 伏見南浜の地域には工場はあるのかな? 社会科の新しい単元スタートです。 日なたと日かげってどう違うの?
理科で日なたと日かげの違いを観察しました。
触ってみると全然ちがいます。 色や湿り具合。あたたかさや明るさなど,日なたと日かげの違いが体感できました。 自分たちで学習
国語科では秋の楽しみで「俳句づくり」をしました。
今回は,司会と板書を自分たちでします。 できることはどんどんしていこう。 自分たちでやりきる力がついてきました。 |
|