京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:98
総数:529740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

運動会「Go 5 カラフル!」

画像1画像2画像3
先日は絶好の運動会日和の中,運動会を実施しました。五年生は学年競技として騎馬リレーやムカデリレーを組み合わせた競技を行いました。練習ではなかなかうまくいかなかった競技ですが,それぞれの学級が息ぴったりに競い合うことができました。どの顔も充実した笑顔でした。また,5年生は高学年として様々な場所で自分の役割を果たすことができていました。

5年 スチューデントシティへ行ってきました!!

画像1画像2画像3
今日は,スチューデントシティ学習本番でした。わくわく半分,緊張半分で出発した子どもたち。1日たっぷり働いて,どの子も満面の笑みを浮かべながら帰ることができました。詳しい様子は,来週お伝えしたいと思います。
楽しかったこと,学んだことをお家でたくさん話し,今日はゆっくり休んでほしいと思います。よく頑張りました!!
お忙しい中,朝早くからのお弁当作り,有難うございました。

5年 係活動

画像1
 今日は,係活動の時間に考えた出し物を出し合い,お楽しみ会を開催しました。5年生で初めてのお楽しみ会!どの子も楽しみにしながら準備をしました。どの係の出し物も,心のこもったもので,笑いのあふれる1時間となりました。

5年 理科「植物の発芽」

画像1画像2
 理科の学習では,植物の発芽について学習しています。今日は,これまで学習したことのまとめをして,植物の発芽に必要な条件を確認することができました。5年生の理科学習で意識している「条件を整えて」ということを意識して考えることにも慣れてきました。次回の学習からは,植物の成長に必要な条件を考えていきます。

5年 音楽がんばっています!

画像1画像2
 音楽の学習では,専科の先生に教えていただいています。4月から,歌う姿勢や声の出し方を意識して歌の練習しています。2つのパートに分かれてきれいなハーモニーを奏でることができるようになってきました。次はリコーダー!リコーダーでも2つのパートに分かれた演奏を楽しめるよう,学んでいきます。

5年 外国語「When is your birthday?」

画像1
 木曜日の外国語活動の授業は,ALTの先生と一緒に学習しました。英語での月や曜日の言い方を学び,チャンツを使って楽しく学習することができました。

5年 国語科「古典の世界」

画像1画像2
国語科の学習で古典について学習しています。普段は使わない言葉の読み方に苦労しながらも,音読の宿題で繰り返し読むことで上手に読むことができています。今日は,自分のお気に入りの作品を決め,グループごとに言葉の響きやリズムを感じ取りながら音読しました。来週は,自分たちのお気に入りの理由が伝わるように音読発表し合います。

5年 今年度初めての書写!

画像1画像2画像3
今年度初めての書写では,「土地」という字を書きました。
これまで学習してきたことを生かして,筆の使い方,文字のバランス,姿勢などを各自で意識しながら,力強い文字を書くことができました。

5年 算数科「小数×小数」

画像1画像2
算数科の学習では,「小数×小数」の学習を進めています。今日は,かける数によって答えがどのように変わるかを考えました。自分の考えを伝え合い,みんなが理解できるように話し合う「つながりタイム」では,う〜んと悩みながらクラス全員で繋がることができました。

5年 ソフトバレーボールで大盛り上がり!

画像1画像2画像3
体育の学習で取り組んでいるソフトバレーボールで,試合を始めました。最初はボールがつながらず,がっかりしている子どもたちでしたが,声を掛け合い次第にチームみんなでボールを追いかける姿が多くみられるようになりました。
また,準備や片付けも協力し合い,素早くできています。
来週の学習もとても楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp