最新更新日:2024/05/13 | |
本日:68
昨日:64 総数:536029 |
バトンをつなごう
体育でリレーをしています。
各チーム全力でバトンをつなぎゴール目指して走っています。 頑張る姿はかっこいいですね。 図書館オリエンテーリング
学校司書の安達先生に,図書館のオリエンテーリングをしていただきました。
本の返却の仕方や本の分類方法などていねいに説明していただきました。 みんなで大切に使っていきたいですね。 種を観察しよう
ひまわりやホウセンカの種を観察しました。
目で見て,手で触って,耳で聞いて,心で感じながら観察をしています。 「種は爪と同じくらいだね。」 「定規ではかってみよう。」などそれぞれで工夫しながら観察することができました。 ノートタイム
今日はノートづくりのための5分を設定しました。
友だちのノートを見てまわり,がんばったら真似できそうな友だちのノートを探します。 真似をすることで学んでいきたいですね。 校区探検
社会科の学習で,校区をまわりました。
班ごとに役割を変えて,メモしていきます。 「ここは店が多いなー。」 「マンションが固まっているね。」 「道が広くなったよ。」 いろんな気づきがあったようです。 モンシロチョウの卵
キャベツの葉の裏にたくさんの卵がついています。
虫メガネでこまかいところまで観察し,スケッチしました。 「あれ?同じ卵でも色が違うよ?」 「よく見るとたてにスジが入ってるよ。」 「米粒より小さいね。」 「はやく生まれてほしいなぁ…。」 楽しく観察することができました。 かんさつにむけて
キャベツの葉を採集しに行きました。
「葉っぱのうらに黄色い点がたくさんついているよ。」 「たまごかな?」 教室に持ち帰り,観察したいと思います。 うれしいですね
体調をくずして休んでいる友だちにメッセージカードを書いています。
「休むと不安になると思うから,メッセージを書いて元気になってもらいたい。」 うれしいですね。心がすーっと軽くなります。 友だちへのメッセージ,プライスレスです。 アートカードを使って
図画工作科で「どのカードでしょう?」を行いました。
ヒント1「明るい色だよ。」 ヒント2「写真みたいにきれいに写っているよ。」 ヒント3「英語で書かれています。」 それぞれがヒントを出しながらどのカードなのか当てていきます。 同じカードでも,人によって見え方や感じ方はそれぞれということがわかりました。 タブレットに慣れよう
PCルームでタブレットの使い方を確認しました。
まずは,電源のつけ方や操作の仕方からです。 カメラやインターネットの検索方法など,学習で活用していく操作に慣れていきたいと思います。 |
|