最新更新日:2024/04/25 | |
本日:68
昨日:114 総数:534895 |
5年 なかよし活動
2月26日(火)は,なかよし活動を行いました。今回は,6年生へのプレゼントを作成するために5年生がリーダーとなって活動を進めました。給食時間が終わると,はりきってそれぞれの教室へ向かっていきました。活動が終わり,教室にもどってから感想を聞くと,「大変だった!!」と言っていましたが,どこか表情は笑顔で充実している様子でした。
5年 おおなわ大会
2月27日(水)におおなわ大会を行いました。あまり練習時間は取れなかったのですが,苦手な人もこれを機会にがんばって練習しました。「がんばれ。」「ナイス。」「今の良かったよ。」素敵な声かけがたくさん聞こえてきました。
5年 ミシンを使って
家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習でミシンを使い始めました。初めは,楽しそうに学習が始まったのですが,ボビンに糸をまいたり,そのボビンから下糸を引き出したりするのに苦労しています。グループで声を掛け合って安全に学習を進めたいと思います。最後にはランチョンマットが出来上がります。楽しみにしておいてください。
5年 想像力のスイッチを入れよう
国語科で「想像力のスイッチを入れよう」という教材を学習しました。初めて読んだ時の子どもたちの感想が素晴らしかったので,紹介したいと思います。
「テレビなどの報道を聞いた後は,今までは『そうなんや。』とすぐに信じていたけれど,これを読んでそんな考え方があるんやと思えておもしろかったです。いろいろな人の話を聞いて想像していくことが大切なんだと思いました。」「印象や思い込みの文がこの世の中にはたくさんあるんだなと感じました。想像するだけで広大な世界になることがあるんだなと思いました。確かに自分も思い込んでいた場面があるので納得できました。自分も想像力のスイッチを入れて,スポットライト以外の世界を見てみたいなと思います。そして,想像できなさそうな文でも疑ってみることが大事だと感じました。」「たくさんの例を挙げてから,筆者はそれをもとにして自分の考えを書いているなと思った。メディアでは,常に正しい事実を発信しているわけじゃないということは社会でも学習したけれど,見方によればそれも想像からの思い込みだといわれれば,納得できるなと思った。」 5年 バスケットボール
体育科で「バスケットボール」の学習をしました。ボールに慣れることから始まり,チームでパスやシュートの練習をして,ゲームをします。学習のめあては,「自分のチームの攻め方や守り方を工夫したり,相手に応じた作戦を工夫したりしながらバスケットボールを楽しもう。」です。普段なかなかボール運動になじみがない子どもたちもめあてに向かって,頑張って活動していました。
5年 電動のこぎり使いました
図画工作科で「くねくね糸のこパズル」の学習をしました。パズルづくりでは,動物や果物など,テーマを決めて形からどんなものかイメージをしてパズルをしきつめていきます。そして,それを電動のこぎりを使って切りました。始めは「電動のこぎりこわいなあ。」と言っていましたが,いざ使い始めるとジグザグや曲線など,器用に板を回しながら自分の切りたい形に切り進めていました。
5年 物を生かして住みやすく
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習を行っています。家や部屋で気持ちよく過ごすためには,整理整頓やそうじがしっかりできていることが大切なんだと改めて感じています。ということでお道具箱を整理整頓しました。簡単に整理整頓と言っても,考えるとなかなか難しいです。1計画する,2分類する,3置き場を決める,4ふりかえる,という手順になります。「2の分類する」がポイントです。【使うもの・迷うもの・使わないもの】にどう分けるかで,整理整頓の多くが決まる気がします。この学習を家庭でもぜひ生かしてほしいです。
5年 科学センター学習
長期宿泊学習の事前学習として,科学センターで天体の学習を行いました。星座早見を使って,秋の空の星や星座の見つけ方を教わりました。ここで学んだことを長期宿泊学習で,ぜひ生かしたいです。
5年 MIDORI
学童大音楽会と楽しい音楽会に向けて「MIDORI〜繋がる輪〜」の合唱を練習しています。初めて体育館で練習をしたのですが,とても美しい歌声が響いていました。本番が楽しみでなりません。
5年 学年合同合唱
学年の合唱曲「MI・DO・RI」の合唱を学年でしました。曲を聞いて感じたことやイメージしたことを話し合い,そのイメージを大切にしながら歌います。これからも曲を聴きこみながら,イメージもっとふくらませ,きれいな歌声を響かせたいと思います。
|
|