最新更新日:2024/04/25 | |
本日:37
昨日:114 総数:534864 |
4年 デザインコンテスト
学年トイコンテストにむけて,頑張っています。
デザイン勝負のコンテストです。 個性あふれる車がたくさん並び,子どもたちのアイディアにビックリです。 4年 全部で展開図はいくつあるの?
算数です。展開図のかき方を勉強したのですが,今回は他にどんな展開図をかけば立方体ができるのかをみんなで考えました。
全部で11種類見つけることができたようです。 けれどもしかしたら他にもあるのかも…放課後や家庭学習でも探っていこうという意欲が出ていました。 4年 イベントで新たな自分を
学年でトイコンテストをします。
そのクラス代表になるために,クラス予選を勝ち抜かなければなりません。 絶対に負けられない戦いがここにはあるのです。 このようなイベントで,新しい自分の力を確認できたり,友だちの新たな一面を見つけることができたりするので,盛り上がっていきたいと思います。 4年 What's time is it ?
外国語学習で「時間」についての表現方法に親しみ,友だちとコミュニケーションを楽しみました。
数の数え方と似ている部分や,時間ならではの表現にも気づき,楽しく外国語活動をすることができました。 4年 キック アンド キック!!!!!!
サッカーをしています。
ボールを全力で追いかけ,全力で蹴っています。 慣れてきたら,チームで作戦を考えレベルアップを図っていきます。 4年 立方体を作ってみよう
算数で,展開図から立方体の作成を行いました。
前回の学習で学んだことを思い出しながら作ってみましたが,1つ作るだけでは物足りず,それぞれがたくさんの立方体や直方体を作っていました。 実は展開図を書き始める場所によって,2つ目3つ目の作る形が変わり,大きさの計算をしなくてはいけない仕掛けが。 楽しく頭を使いながら立体づくりをすることができました。 4年 濠川を未来に伝えるために
総合的な学習の時間です。
濠川へ散歩に行った体験・谷口教授の話・河川レンジャー中川さんの観光や歴史の話を聴き,みんなが感じた濠川の良さを黒板いっぱいに広げてみました。 その中で,まだまだゴミがあふれている一面を発見。 「ヤバいよね…ピンチだと思う。」 「悲しいしつらい。」 「絶対こんな風にしてはいけないでしょ。」などの感想が。 今のきれいな濠川を未来に残すために,それぞれができることを考え,実践していきたいと思います。 4年の作品
造形展で図工の作品を展示しました。
どの作品もすばらしいですね。 4年 水のあたたまり方
理科の実験で水のあたたまり方を観察しました。
サーモインクやけずり節を使い,温度の変化や流れを観察しやすくしました。 4年 濠川ってどんな川?パート2
総合的な学習「わたしたちの濠川」で,観光の専門家,河川レンジャーの中川さんをお招きし,お話を聞きました。
「400年前につくられた川なんだよ。」 「昔は首都のように人もモノも情報もにぎわっていたんだ。」 「地域のみんなに誇りに思って欲しい。」など,いろいろなお話をしていただきました。 |
|