京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:114
総数:534881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 ひろがれ わたし

画像1画像2画像3
 今日の学習では,最後に「生い立ちのインタビューを通して,一番心に残っているもの」についての発表会をしました。お気に入りのぬいぐるみや昔着ていた服など,たくさんの思い出が詰まった物を持ってきていました。これかも大切な思い出の一つとして大切にしていってもらいたいです。

2年 My History♪

画像1画像2画像3
 生活科の学習をするにあたり,ご家庭でのインタビューや写真のご協力ありがとうございました。子どもたちにとって自分自身と向き合う,よりよい学習になりました。

2年 My History☆彡

画像1画像2画像3
 生活科「ひろがれ わたし」の学習では,今までインタビューして知ったことや感じたことをまとめる学習に取り組んでいます。調べたことを「巻物」にまとめ,自分の歴史を振り返りました。「My History♪」自分が知らなかった自分の過去を子どもたちはどのように向き合い,これからに活かしていくのか,興味津々です。

2年 息を合わせてチャレンジ!

画像1画像2画像3
 体育委員会が企画してくれた「八の字跳び」の練習をしました。学級対抗ということで,体育の時間に練習をしました。タイミングや掛け声に注意しながら精一杯頑張っていました。まだまだ連続で跳ぶのは難しいですが,本番までに1回でも多く跳べるように練習していきたいと思います。

2年 アートでゲーム

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科の学習では「鑑賞」を行いました。いつもならお互いの作品を鑑賞し合うのですが,今日はアートカードを使って,その作品の特徴やイメージを表すゲームに取り組みました。「それは分からんわあ。」「たしかにそんなイメージするなあ。」など,色々なイメージに触れ合った時間になりました。

2年 本格始動!

画像1画像2画像3
 本日から6年生を送る会の練習を始めました。今日は歌の練習をしました。どんな気持ちで歌えば良いかや,振り付けを頑張って覚えました♪今回のテーマは「えがお」です。笑顔いっぱい,元気いっぱいの歌にしてくれることを期待しています。

2年 鑑賞学習

画像1画像2画像3
 造形展の作品を仕上げ,他学級,他学年の作品を鑑賞する学習をしました。高学年の作品の細かさや仕上がりの良さに2年生も驚きを隠せないようでした。また,他学級の作品を観るのも良い経験になり,「こんなやりかたがあったんやあ」「これはかわいい」などの声があがっていました。

お米パーティーしたよ

画像1画像2画像3
 お米作りでお世話になった地域の方々をお招きし,お米パーティーを開きました。4人のお世話になった地域の先生方と一緒に子ども達が作ったおにぎりを食べたり,「ずいずいずっころばし」で一緒に遊んだりしました。最後には感謝の気持ちを伝えるために歌をプレゼントさせていただきました。本当に1年間お米のことを教えていただきありがとうございました。

2年 育てたお米でおにぎりを作ったよ

画像1
 みんなで育てたお米とお酒をつくるのに使う「酒米」の2種類を使っておにぎりを作りました。お米パーティーで食べられるのが楽しみです★

2年 お米パーティー楽しみだな★

画像1
 春から育ててきたお米を収穫,そして精米しました。ついに今週の木曜日にはみんなで育ててきたお米を使っておにぎりを作り食べるお米パーティーがまっています。子どもたちは今までお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために様々なものを用意しています。今までお世話になった地域の方々へ感謝の気持ちが伝わるよう最後まで練習を頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp