京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:115
総数:536903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のてり焼き
・ほうれん草のおかか煮
・赤だし

 今日は,和食の基本の形一汁二菜の献立でした。
 一緒に給食を食べた6年生は,食べ物のはたらき「赤・黄・緑」から家庭科で学習した5大栄養素を思い出し,その中の無機質の一つ「鉄をとることの大切さ」について考えました。
 
 鉄は血をつくる栄養素ですが,不足しがちな栄養で,成長期の子どもたちが慢性的に不足すると『貧血』というサインが出ることや,どんな食べ物に多く含まれるのかを知り,これからの食事をどうしていくのか考えました。今日の給食の材料から,鉄の多い食品を選び出し,残さず進んで食べることができていました。しかし子どもたちの健全な成長発育にとっては,バランスよくしっかり食べることが大切です。多感な時期に間違ったダイエットで体や心をこわすことが無いよう,ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

 『鶏肉のてり焼き』は,スチコンを使った肉料理ということもあり,焼き鳥のような甘辛い味つけなので,特に「白ねぎ」との相性も良くごはんが食べやすかったようです。
一緒に給食を食べた6年生が,あと何回このメニューが食べられるのか聞いていました。

『鶏肉のてり焼き』大成功

 子どもたちが楽しみにしていた『鶏肉のてり焼き』は,スチームコンベクションオーブンでつくる人気メニューです。

 今日は,今が旬の「白ねぎ」を使って実施しました。スチームコンベクションオーブンの中の熱の回りがよくなり,ふっくらジューシーに仕上がるように,585人分を3回に分けて焼きました。

 今日も子どもたちのとびきりの笑顔がたくさん見られそうです。
画像1
画像2
画像3

11月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮
・じゃこ

 今日の給食は,主菜には,鶏肉を使って『鶏肉と野菜の煮つけ』,副菜には,野菜をスチコンで蒸して『ごま酢煮』でした。よくかむ献立『じゃこ』もつきました。

 『鶏肉と野菜の煮つけ』のじゃがいもは,煮崩れないように釜を二つに分け,余熱も利用してふっくらホクホクでやわらかく 良く味がしみるように仕上げました。
 
 『ごま酢煮』のキャベツ・にんじんをスチコンを使って蒸して,野菜の甘味を大切に調理しました。細切りこんぶとごまのうま味と風味がとってもよく合い,ごはんがしっかり食べられました。

 一緒に給食を食べた5年生は,朝ごはんの大切さ,どんな食べ方が良いのか考え,給食でも「赤・黄・緑」の栄養がそろっていることに気づきました。

 今日の給食の感想より・・・
「ごまずにがおいしかったです。」…つくし学級

「じゃこがおいしかったです。なぜなら さとうが入っていたからです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。なぜならじゃがいもがおいしかったからです。」…2年1組

「けいにくとやさいのにつけがやわらかくておいしかったです。」

11月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
  
 今日の給食は,とうふ料理『とうふの四川風」』でした。トウバンジャンがピリッと辛くてごはんが進みました。
 副菜の『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,甘酸っぱくてさっぱりとしていて『とうふの四川風』のトウバンジャンの辛みととてもよく合いました。

 今月は,給食カレンダーで「まごはやさしい」食べ物の「やさい」について紹介しています。今日は,かさ(見た目の量)を低くしてたくさん食べることについて考えました。『ほうれんそうともやしの炒めナムル』は,炒めるという調理をすることで,かさを低くしてたくさん食べられることがわかりました。
 朝晩が急に寒くなり,体調もくずれがちです。
 野菜をたっぷり食べてかぜ予防をしていきたいですね。

 給食室のサービスホールの掲示が変わりました。
 季節の食べ物「さつまいも」「きのこ」を取り入れて給食調理員さんが作ってくれました。動物のおいもほりですよ。あれ あれ 牛さんがおいもを食べていますね。あっ 隠れミッキーも見つけたよ。

 今日の給食の感想から・・・
「もやしがしゃきしゃきしていておいしかったです。」…つくし学級

「わたしはほうれんそうともやしのいためナムルがとてもだいすきで,たべてみたらいつものあじがかんじられました。またつくって下さい。」…3年3組

「とうふのしせんふうのちょっとピリからのところがおいしかったです。」…4年2組

「今日のとうふの四川風がおいしかったです。中でもとうふがやわらかくておいしかったです。」…4年3組

「ほうれんそうともやしのいためナムルがしゃきっとしていて,しるも甘くておいしかったです。とうふのしせんふうがご飯とよく合っておいしかったです。」…5年1組

『さけのちゃんちゃん焼き』スチコン大作戦5

画像1画像2
☆スチコン大作戦5
 クラスの様子

『さけのちゃんちゃん焼き』スチコン大作戦4

☆スチコン大作戦4
 スチコンにカートを入れて焼く。
 中心まで熱が入っているか確認して 各クラスに配缶する。
 できあがりを確認し見本を作る。
画像1
画像2
画像3

『さけのちゃんちゃん焼き』スチコン大作戦3

☆スチコン大作戦3
 みそだれを18人分(180g お玉2杯分)をさけに混ぜて絡ませる。
 みそだれを絡めたさけを野菜の上に重ならないように広げる。
 ホテルパン(鉄板)をカートにさし込んでいく。
画像1
画像2
画像3

『さけのちゃんちゃん焼き』スチコン大作戦2

☆スチコン大作戦2
 野菜を18人分(954g)ずつ計ります。
 1回転分15枚のホテルパンに野菜を平らに広げます。
 さけの汁を切って18人分(900g)分 計ります。
画像1
画像2
画像3

『さけのちゃんちゃん焼き』スチコン大作戦1

☆スチコン大作戦1
 さけに塩・こしょう・料理酒で下味をつけます。
 キャベツ・にんじん・たまねぎ・しめじを混ぜ合わせます。
 みそだれを作っておきます。
画像1
画像2
画像3

なごみクイズに挑戦中

画像1画像2
 10月の和(なごみ)献立は,10月26日(金)でした。
 和(なごみ)献立に関するDVDを見て,なごみクイズに挑戦中。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp