最新更新日:2024/05/18 | |
本日:28
昨日:102 総数:536471 |
4年 伏見南浜の祭は好き?
4年生の総合学習です。
『祭』は好き?というアンケートから,学習のスタートです。 結果は…100%の子どもが好きと答えました。 だけど「どうして祭が好きなの?」という理由はそれぞれ違います。 この子ども達の考えから学習を進めていきたいと思います。 4年 ザ・ナイスカード
図工で作品の鑑賞をしました。
ナイスカードに友だちのナイスなところを見つけてコメントします。 自分にはない視点や発想,技術などを知ることができ,その後の自分自身の作品のふり返りにもいかされました。 次に同じ作品を作れるのであれば,鑑賞を生かしたさらに良い作品が仕上がるようにしたいですね。 4年 自分をよ〜く見て
図画工作で自画像をかいています。
顔の輪郭や,それぞれのパーツの位置関係をみんなで確認しながらかきました。 普段,鏡で見ている見方とは少し違う視点で自分の顔を見ることができました。 4年 エコライフチャレンジ
講師の先生を招き,環境問題についての学習をしました。
地球温暖化について,写真やグラフ・未来の予想値などを用い考えることができました。 地球のために,自分にできることを地道なことから取り組んでいきたいですね。 4年 がんばってます
水泳学習です。
全員が25m泳げるように頑張っています。 4年 アルファベットはバッチリです
外国語活動です。
テキストについているアルファベットカードを使って,ゲームをしました。 出したミッションをグループで協力して解決します。 どのグループも必死です。 ゲームの要素を入れることで,自然とコミュニケーションをとることができています。 楽しく英語に親しむことができました。 4年 メロディをつくろう
音楽の歌のにじという曲の最後のせんりつの音作りをしました。
世界の1つだけのオリジナルメロディです。 つくったメロディをみんなでリコーダーで吹いてみると,とってもきれいな音が響きました。 いろんな音がにじのように重なり合い,きれいな音楽を奏でていました。 4年 ゴーヤ 観察日記 パート3
ゴーヤ,すくすく成長中です。
成長のためにはそろそろ環境をかえる必要があります。 なので,みんなで植え替えをしました。 もっともっと育って欲しいですね。 4年 ミッション プロペラを回そう
今日の学習の先生は,説明書とグループのみんなです。
分からなければ,読む・見る・聞くことをして,自分の力で組み立ててプロペラを回します。 制限時間内に真剣かつ楽しく学習することができました。 4年 みさきの家の思い出 パート2
思い出を絵にしました。
どの絵もとっても楽しそうです。 どんな絵に仕上がるのでしょうか。楽しみです。 |
|