京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:55
総数:535346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 音楽発表会にむけて

画像1
休み時間も使って,自主的に楽器の練習です。
4年生の音楽発表会を楽しみにしていてください。

4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「企画・運営グループ」

画像1画像2画像3
祭を影から支える「企画・運営グループ」をリポートです。
みんなで黒板に設計図を書きながら,「あぁーでもない,こーでもない。」と議論しながら,会場設営や受付など,当日の祭が円滑に進むよう計画中です。
安全確保のための警備隊もいるようですよ。

4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「花がさグループ」

画像1画像2画像3
「花がさグループ」をレポートです。
10年間実施されていない花がさを復活させるために,花がさ作りをプチ体験するコーナーを企画中です。その名も「デコレーション花がさ」だそうです。
とっても楽しみですね。

4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「屋台グループ」

画像1画像2画像3
総合的な学習で祭を企画中です。
ここでは「屋台グループ」をレポートです。
参加者を楽しませるために,もぐらたたきやわなげ,くじ引き,ボーリングなど
いろんなゲームを計画中です。
分かりやすいように看板などの作成にも力が入っています。

4年 自分のために+1です

画像1
放課後,学校の憩いスペースに目をやるとみんなで自主勉強をしている姿を発見。
なんだかうれしくなりました。
ホッと心が温かくなりました。
みんなで自主勉強をしている放課後,プライスレスです。

4年 概数とグラフ化

画像1画像2
りんごの収穫量をグラフ化したいのですが,1目盛りの大きさが分かりません。
資料とグラフから1目盛りの大きさを考えました。
また,1目盛りの大きさから四捨五入するための位についても考えました。

4年 みんなが逆上がりを

画像1画像2
体育で鉄棒を学習しています。
クラス全員が逆上がりができるよう練習中です。
補助の器具を使ったり,ペアで支え合って練習したりと,支え合い助け合いながら頑張っています。

4年 テーマは「部屋に飾ってみたくなる」

画像1画像2画像3
図画工作科で,ダンボールを使って写真たてを作っています。
テーマは「部屋に飾ってみたくなるもの」です。
どのような写真たてを作成中なのでしょう。完成が楽しみです。

4年 YMCA

画像1画像2
リコーダーで「ヤングマン」を練習しています。
#の音があり,テンポもよい曲なので,苦戦している様子です。
がんばって練習し,みんなで素敵なヤングマンを披露したいと思います♪

4年 プラネタリウム

画像1画像2画像3
プラネタリウムで月や星のことについて学習しました。
月の形や動きのこと,季節ごとの星座など,普段では見ることのできない星をまるで本物のように観察することができました。

古代ギリシャの少しロマンチックな話も聞くことができ,しっとりと京都の星空を堪能しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp