京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:61
総数:535082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 ハッピー ハロウィン

画像1画像2画像3
ハロウィンパーティーです。
今回のテーマは「すべて手作り」です。
飾りも服も,帽子やマント。プレゼントなどもすべて手作りです。
自分たちの力だけで企画・運営を行い,最後までやりきりました。

こういう自分たちで企画・運営を行い,成功させていく体験をどんどん増やしていきたいと思います。

4年 Can Do

画像1画像2
音楽発表会に向けて学年で音楽を進めています。
運動会のソーラン節以上に心を合わせ,よいものを披露したいと思います。

4年 秋っぽいね

画像1画像2
理科で秋の植物や生き物の観察をしました。
春夏秋冬,1年をかけて桜の木を観察していますが,夏とくらべ変化があったようです。
「葉の色が緑から黄色っぽくなってるよ。」
「前は水みずしい肌触りだったけど,今はカサカサしているね。」
「落ち葉の数が多くない?穴の開いている葉ばかりだよ。」
「カサカサだけど,冬はパリパリになりそう。」などいろんな発見があったようです。

4年 What's Color? でビンゴ!!

画像1画像2画像3
外国語活動で色についての英語表現を学びました。
英語表現になれるために,ゲームなどをしながら何度も色について口に出すことができ,
ビンゴゲームを通して,友だちとたくさんコミュニケーションもとることができました。

4年 発表会

画像1画像2
「とんび」のグループ発表会です。
グループで話し合ってきたことをみんなの前で表現しました。
どのグループも工夫を感じることができ,楽しい音楽の時間となりました。

4年 点画のつながりを意識して

画像1画像2画像3
書写です。
お手本をよくみて,どのように筆をおき,どのように筆を進めていくとお手本と同じように書けるのかを観察しながら書いています。
集中して取り組むことができました。

4年 くるりん くるりん きれいに回ろう

画像1画像2画像3
体育でのマット運動です。
きれいにくるくるっと回るために練習です。
壁倒立という新しい技にも挑戦中です。
がんばっていきましょう。

4年 ランチルームで給食

画像1画像2
いつもと違う場所での給食はウキウキします。
「ホテルみたい」
「なんか楽しくなるね」などの声も聞こえてきます。

場所が変わるだけで,味もいつもよりおいしく感じたようです。

4年 クラッピングイルミネーション

画像1画像2画像3
音楽発表会にむけての練習です。
それぞれのグループに分かれて練習です。
学習の最後にはみんなで合わせました。
本番に向けてみんなで頑張りましょう。

4年 伏見南浜祭を企画しよう

画像1画像2画像3
座標軸で考えた企画をみんなで考えました。
盛り上げるために,僕たち私たちにできることを交流していく中で『伏見南浜祭』を開催する流れに。
祭に参加する側から企画側に移ることでしか感じることのできない「祭のいのち」をさぐっていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp