京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:102
総数:536358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 朝の学校園

 朝,教室で「おはよう」の声かけをしていると,ぞろぞろと教室を出て行く人が…気になって追いかけたら,昨日植えたアサガオの種に水をあげていました。
 自分のだけでなく,1年生全員分の水もあげてくれました。やさしい1年生でした。
画像1
画像2

1年 体育にて

 今日は体育館で学年体育をしました。入学して1ヶ月が経ち,きれいに2列に並ぶことができるようになりました。みんなで体ほぐしをしながら,クラスを越えて仲良く手をつないでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 種をまく2

 最後にみんなで植木鉢を並べ,「芽がでるかなあ。」「水もう少し欲しいかな。」と友だちと相談しながら,期待に胸を膨らませていました。大切に大切に育てて欲しいです。
画像1
画像2

1年 種をまこう

 昨日の大雨もあがり,曇り空の中,1年生はアサガオの種をまきました。植木鉢に土や養分を入れ,水をあげて完成です。
画像1
画像2

1年 学校探検

 5時間目は生活の学習で,学校探検をしました。2年生と一緒に探検して,「もう一度探検したい。」と言った場所を見に行きました。理科室では,田野先生が「理科の「り」は「りゆう」の「り」です。」と教えてくれました。これから6年間,たくさんの「なぜ」と「りゆう」について学習していきましょう。
画像1

1年 その後

 教室に戻って,歌の練習を少しだけしました。長い休みの後ですが,子どもたちは大きな声で歌っています。
画像1

1年 メロディタイム

 朝会の後,メロディタイムがありました。歌う姿勢や立ち方,声の出し方などたくさんのことを学びました。体全体を使って,歌声を出せるようにがんばりましょう!
画像1
画像2

1年 5月朝会

 5月の朝会がありました。きれいに2列に並んで真剣に話を聞いています。
画像1

1年 数図ブロック

 算数の学習で使う数図ブロックです。色を変えたり,並べ方を変えたり,本当にさまざまな使い方をしています。
 「バナナにブロックを置いてみよう。」「何個ありましたか。」の問いに日に日に素早く対応する子どもたちです。
画像1

1年 休み時間

 一年生は,好奇心旺盛です。3連休が終わり,疲れているのかなと思ったら,ランドセルや給食のおぼんをきれいに直してくれています。
 誰かのためにさりげなく手伝うことはすばらしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp