最新更新日:2024/05/13 | |
本日:11
昨日:102 総数:536454 |
5年 天気を予想するには?
理科「天気の変化」でどうしたら天気を予想できるのかを考えています。今日は,雲画像の動画を見ながら,雲はどのように動いていくのかを考えました。「西から東にうごいているよ。」「日本のもっと南の海の上では,東から西に動いているよ。」「なんだかグルグル回っているみたい。」話し合いの中からたくさんの意見が出ます。ノートに書いたり,定規や消しゴムを日本に見立てたりして,考えを伝え合う姿が素敵でした。
5年 はしの持ち方は
今日の「給食室からこんにちは」は,はしの持ち方のお話でした。5年生になると特に意識して話すことが少なくなるのですが,改めてみんなの持ち方を見るとあやしい人がちらほらいます。日本の大切なはし文化,大切にしていきたいです。
5年 スチューデントシティ学習
コンビニエンスストアの店員と店長とお客に分かれてミニロールプレイをすることを通して,お金と生活にはどのような関係があるのかを考えました。「食品や文房具を買う。」「電車やバスの交通機関にお金を払う。」「電気や水道代を払う。」「会社から給料をもらう。」など物を買うだけでなく,サービスや給料についても話し合うことができました。
5年 体育科「体ほぐしの運動」
今日の体ほぐしの運動では,リラクゼーションストレッチをしました。腕や足をぶらぶらさせたり,優しく伸ばしたりして体をほぐします。体をほぐすと心もほぐれていきますね。
5年 スチューデントシティ学習がはじまりました
5月22日(火)に京都まなびの街生き方探究館のスチューデントシティ学習で仕事体験をします。それに向けて学習を進めています。「ご飯を食べるまでにどれだけの仕事が関係しているのだろう」というテーマで仕事のつながりについて考えました。「ご飯を炊くためには炊飯器がいるなぁ。」「家電量販店で炊飯器を買ったよ。」「電気がないと炊飯器が動かないよ。」「つくられたお米はトラックで運ばれる。」「トラックを動かすにはガソリンがいるよ。」と考えていくと様々な仕事はつながっており,支え合っていることを実感できました。
5年 図書館オリエンテーション
学校司書の安達先生から図書館の使い方についてお話をしていただきました。図書館にある本の背表紙にはNDC(日本十進分類法)のシールがついてあり,それで本を探すことができることや今年から絵本は作者ごとではなくて,本の題名ごとにならべることを教えていただきました。今日の話を生かして,図書室を活用していきたいです。
5年 学年合同音楽
1年生を迎える会に向けて歌の練習をしました。「Junmp!」という曲です。「1年生が楽しく学校に来られるように」「1年生が笑顔になれるように」楽しく歌いたいとみんなで話し合いました。とても明るく元気が出る歌なので,歌っているうちにみんな気持ちも明るくなります。これから練習を重ねて1年生に素敵なプレゼントを届けたいです。
5年 そうじの時間に・・
掃除の時間の一場面です。ぞうきんで黙々と階段をふく姿がさすが5年生。みんなのことを思って頑張る姿が素敵。
5年 花を咲かせよう
学年目標の「百花良run」にグループで手形をおして花を咲かせました。思い思いの色で自分らしさを表現していました。次は,どんな花が咲いていくのか楽しみです。
5年 社会科「世界の中の国土」
「日本は地球のどこにあり,日本の国土どのように広がっているのだろう。」とい学習問題について考えました。班の友達と顔を突き合わせながら,地図帳や教科書,地球儀で調べながらホワイトボードにまとめました。そして,大きな地図を使って全体に説明することで,みんなで理解を深めました。
|
|