京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:74
総数:534906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
道徳学習で第2回「おしゃべりゲーム」をしました。
2学期に入り,『運動会の感想』や『クラスで挑戦してみたいこと』,『夏休みの思い出』などのテーマを加えグループで楽しくおしゃべりすることができました。

学習後,「やっぱり話をすることって楽しい。」「友だちの新しい1面を知ることができた。」「話すことが苦手だったけど,少し自信がもてた。」などの感想を聞くことができました。

4年 音楽って楽しいね

画像1画像2画像3
今日はスペシャルゲストの登場です。
校長先生の音楽の授業です。

子ども達はいつも以上に目をキラキラさせながら意欲的に学習することができました。
楽しそうに音を感じ,楽しそうに歌っている姿を見ると,改めて音楽っていいなぁと感じることができました。

4年 本番が迫ってきました

画像1画像2画像3
大成功に向けて,みんなで合わせています。
運動会当日が楽しみになってきましたね。

4年 かっこよく

画像1画像2
ソーラン節です。
テーマは「かっこよく」です。
力強くテンポよく,なによりカッコよく舞いたいと思います。

4年 祭について知ろう

画像1画像2
三栖神社のお祭を支えている内藤さんに来ていただき,三栖のお祭の歴史について話していただきました。
三栖神社には不思議が3つもあるんだよ。
1300年前から始まった歴史のある祭なんだよ。
一度途絶えてしまったんだよ。
祭は地域の宝物なんだよ。

などなど,たくさんの話をしていただきました。

4年 全力で駆け抜けろ

画像1画像2
運動会が迫ってきました。
コーナリングでスピードを落とさず走ることがポイントですね。
80mを最後まで,全力で駆け抜けたいと思います。

4年 思考ツールを使って

画像1画像2画像3
グループ交流をしています。
イメージカラーについてです。
付箋を操作しながら,みんなで意見交換することができました。

グループで話し合った結果を,クラス全体で表にまとめてみると,新たな発見が。
みんながもっているイメージというのは,『似ている』ということが分かりました。

4年 祭って何?

画像1
地域のお祭を支えている菅野さんを招き,お祭についての話をしていただきました。
「1400年前から続いている祭なんだよ。」
「1年も前から準備しているんだよ。」
「祭ってみんなの安全を守っているんだ。」
「祭を地域からなくしてはいけないよ。」
などなど,たくさんの話をしていただくことができました。

4年 アンケート結果から考えよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「みなみはま」学習です。
祭についてのアンケート結果をグラフ化し,比べました。

4年生のアンケートと保護者のアンケート結果を比べると,「楽しさの質」に大きく違う部分があることに気づきました。
この「祭の本当の楽しさ」を探っていきたいと思います。

4年 ゴーヤ成長期

画像1画像2画像3
4月から育ててきたゴーヤですが,すくすくと成長中です。
夏休みの間に実がなり,その実がなんと…
黄色になっていました。

中には赤い粒が。
「この粒はなんなんだろう…?」
「ねばねばしているよ?」

大切に育てて,さらに観察していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp