京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:88
総数:536151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「なかよしパーティ」

画像1画像2画像3
 新しい友だちを学級に迎えたことと,みんなが一つ上の学年に上がったことを祝して,なかよしパーティを開きました。
 役割分担をして,それぞれがパーティを盛り上げようと,自分の仕事をがんばりました。
 歌を歌ったり,調理実習をしたり,みんな遊びをしたり,記念写真を撮ったり…
 とっても楽しい時間を過ごし,11人がより仲良くなれた気がします。
 これからも○○会を企画し,自分たちで考えて行動できるようにしていきたいです。

つくし「5年体育・とびばこ」

画像1画像2
 5年生が難しい技の「跳び箱」に挑戦しています。
 今日は,台上前転と抱え込みとびをしました。
 何度も挑戦する中で,友だちや先生からアドバイスをもらい,コツをつかんで楽しそうにとぶことができていました!

つくし「課題別学習」

画像1画像2画像3
 国語や算数の時間に,課題別学習を行っています。
 それぞれが今頑張っている学習内容について,自分でプリント学習に取り組んだり,先生と一緒に考えたりしながら,課題を解決していく時間です。
 今日の算数では,自分の頑張るべき課題に真剣に向かい,学習の約束を守りながら静かに取り組むみんなの姿がありました。
 一人でも頑張れる,という力が,みんなで頑張る場でも発揮され,みんなから「すごいね!」と言ってもらえることで自信を深めていってほしいです。

つくし「避難訓練」

画像1画像2
 1年生にとっては初めての避難訓練を行いました。
 始まる前に,避難訓練をなぜするのか,どういう場面のときに避難するのか,どんなことに気をつけるのか,話し合いをしました。
 これまでの学習がしっかりと身についている2〜5年生は,放送や先生の話をよく聞いて,真剣に行動することを1年生に伝えていました。
 避難訓練では,全員がしゃべらずあわてず,速やかに体育館に避難することができました。
 実際に起こらないでほしい火事や地震ですが,いざという時に自分の身を守ることができるように,訓練を重ねていきたいです。

つくし「ブロック交流会に行ったよ!」

画像1画像2画像3
 下鳥羽小学校,伏見住吉小学校,伏見板橋小学校,伏見南浜小学校の4校の育成学級の子どもたちが集まって,ブロック交流会をしました。
 みんなで一生懸命,伏見板橋小学校まで歩いて行きました。
 交流会では,はじめの言葉を担当しました。
 「みんなとなかよくなるために,こんなときどうする〜?」
 という劇を交えて,はじめの言葉を発表することができました。
 また,他の学校の友だちと自己紹介をしたり,出し物をしたり,発表をきいたり…
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
 一緒に活動した友だちの名前を覚えた子もいます。
 これから何度も顔を合わせるので,名前を覚えて仲良くしていきたいです。

つくし学級「夏野菜畑では…」

画像1画像2画像3
 みんなで植えた夏野菜。
 給食時間の後に,早く食べ終わった子が水やりをしています。
 今日,水やりに行った子が,大きな声で,
 「小さいなすができてる!」
 と,教えてくれました。
 ほかの子も,
 「ししとうの花もさいてるよ!」
 と見つけていました。
 毎日の観察の中で,野菜の生長を目の当たりにしている子どもたちです。

つくし「図書館での学習」

画像1画像2画像3
 毎週,週の始めに図書館での学習を行っています。
 前の週に借りた本を返却し,自分で読みたい本を選んで借りたり,読書したりして過ごしています。
 「自分で選ぶ」ということが大切ですが,なかなか選ぶのに時間がかかる子もいます。
 担任と一緒に絵本を読む中で,自分の好きな本を見つけていっています。

つくし学級「自己紹介練習!」

画像1画像2画像3
 月曜日の児童朝会で,つくし学級の紹介をします。
 その中で,つくし学級の子どもたちが自己紹介をします。
 全校児童の前で発表するので,とても緊張すると思いますが,しっかりと自分の名前や好きなこと・得意なことを発表できるように練習しました。
 マイクを持って発表するのが好きな子が多いので,練習でははっきりと話せていました!
 本番も頑張ります。

つくし「道徳・こんなときどうする?」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,グループ別に分かれて「こんなときどうする?」の学習を行いました。
 1年生のいるグループは校内をまわって,
 「廊下を走るのは?」「先生用のトイレに勝手に入るのは?」
 「ダメー!」
 などと,実際にその場に行って確かめました。
 総合遊具や畑,池の周りなど,危ない場所の約束も確認することができました。

つくし「5年生スチューデントシティ学習」

画像1画像2画像3
 つくし学級の5年生が,スチューデントシティ学習に参加しました。
 それぞれ別のお店を選択し,自分のできそうな仕事に取り組みました。
 ボランティアさんやお店の方の話をよく聞いて,友だちと協力し,最後まで役割を果たすよう頑張りました。
 買い物学習では,約束を守り,お店の人とコミュニケーションを取りながら,残高を確認しつつ欲しいものを選んでいました。
 終わったあとの感想は,「つかれたけど,たのしかった!」でした。
 働くことは大変だけれど楽しいことだと,気づくことができた子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp