最新更新日:2024/05/13 | |
本日:6
昨日:88 総数:536151 |
つくし「なかよしパーティ」
新しい友だちを学級に迎えたことと,みんなが一つ上の学年に上がったことを祝して,なかよしパーティを開きました。
役割分担をして,それぞれがパーティを盛り上げようと,自分の仕事をがんばりました。 歌を歌ったり,調理実習をしたり,みんな遊びをしたり,記念写真を撮ったり… とっても楽しい時間を過ごし,11人がより仲良くなれた気がします。 これからも○○会を企画し,自分たちで考えて行動できるようにしていきたいです。 つくし「5年体育・とびばこ」
5年生が難しい技の「跳び箱」に挑戦しています。
今日は,台上前転と抱え込みとびをしました。 何度も挑戦する中で,友だちや先生からアドバイスをもらい,コツをつかんで楽しそうにとぶことができていました! つくし「課題別学習」
国語や算数の時間に,課題別学習を行っています。
それぞれが今頑張っている学習内容について,自分でプリント学習に取り組んだり,先生と一緒に考えたりしながら,課題を解決していく時間です。 今日の算数では,自分の頑張るべき課題に真剣に向かい,学習の約束を守りながら静かに取り組むみんなの姿がありました。 一人でも頑張れる,という力が,みんなで頑張る場でも発揮され,みんなから「すごいね!」と言ってもらえることで自信を深めていってほしいです。 つくし「避難訓練」
1年生にとっては初めての避難訓練を行いました。
始まる前に,避難訓練をなぜするのか,どういう場面のときに避難するのか,どんなことに気をつけるのか,話し合いをしました。 これまでの学習がしっかりと身についている2〜5年生は,放送や先生の話をよく聞いて,真剣に行動することを1年生に伝えていました。 避難訓練では,全員がしゃべらずあわてず,速やかに体育館に避難することができました。 実際に起こらないでほしい火事や地震ですが,いざという時に自分の身を守ることができるように,訓練を重ねていきたいです。 つくし「ブロック交流会に行ったよ!」
下鳥羽小学校,伏見住吉小学校,伏見板橋小学校,伏見南浜小学校の4校の育成学級の子どもたちが集まって,ブロック交流会をしました。
みんなで一生懸命,伏見板橋小学校まで歩いて行きました。 交流会では,はじめの言葉を担当しました。 「みんなとなかよくなるために,こんなときどうする〜?」 という劇を交えて,はじめの言葉を発表することができました。 また,他の学校の友だちと自己紹介をしたり,出し物をしたり,発表をきいたり… とても楽しい時間を過ごすことができました。 一緒に活動した友だちの名前を覚えた子もいます。 これから何度も顔を合わせるので,名前を覚えて仲良くしていきたいです。 つくし学級「夏野菜畑では…」
みんなで植えた夏野菜。
給食時間の後に,早く食べ終わった子が水やりをしています。 今日,水やりに行った子が,大きな声で, 「小さいなすができてる!」 と,教えてくれました。 ほかの子も, 「ししとうの花もさいてるよ!」 と見つけていました。 毎日の観察の中で,野菜の生長を目の当たりにしている子どもたちです。 つくし「図書館での学習」
毎週,週の始めに図書館での学習を行っています。
前の週に借りた本を返却し,自分で読みたい本を選んで借りたり,読書したりして過ごしています。 「自分で選ぶ」ということが大切ですが,なかなか選ぶのに時間がかかる子もいます。 担任と一緒に絵本を読む中で,自分の好きな本を見つけていっています。 つくし学級「自己紹介練習!」
月曜日の児童朝会で,つくし学級の紹介をします。
その中で,つくし学級の子どもたちが自己紹介をします。 全校児童の前で発表するので,とても緊張すると思いますが,しっかりと自分の名前や好きなこと・得意なことを発表できるように練習しました。 マイクを持って発表するのが好きな子が多いので,練習でははっきりと話せていました! 本番も頑張ります。 つくし「道徳・こんなときどうする?」
道徳の時間に,グループ別に分かれて「こんなときどうする?」の学習を行いました。
1年生のいるグループは校内をまわって, 「廊下を走るのは?」「先生用のトイレに勝手に入るのは?」 「ダメー!」 などと,実際にその場に行って確かめました。 総合遊具や畑,池の周りなど,危ない場所の約束も確認することができました。 つくし「5年生スチューデントシティ学習」
つくし学級の5年生が,スチューデントシティ学習に参加しました。
それぞれ別のお店を選択し,自分のできそうな仕事に取り組みました。 ボランティアさんやお店の方の話をよく聞いて,友だちと協力し,最後まで役割を果たすよう頑張りました。 買い物学習では,約束を守り,お店の人とコミュニケーションを取りながら,残高を確認しつつ欲しいものを選んでいました。 終わったあとの感想は,「つかれたけど,たのしかった!」でした。 働くことは大変だけれど楽しいことだと,気づくことができた子どもたちでした。 |
|