最新更新日:2024/04/25 | |
本日:20
昨日:74 総数:534921 |
つくし「図画工作・ひかりのおくりもの」
図画工作の時間に,透明なパックやカラーセロハンを使って工作をしました。
その完成品を外に出て太陽の光にすかしたりしながら,光や影の様子を観察しました。 友だちの作品を見あったり,さらに木の陰や自転車の反射板の光を見つけたりと,様々な気付きを楽しんでいました。 つくし「しゃぼん玉」
夏休み前から,シャボン玉の学習をしています。
友だちと協力して作ったり,自分でそっと吹く感覚をつかんだりと,楽しみながら学習しています。 最近,ずっとシャボン玉が苦手だった児童が上手にふけるようになり,ほかのみんなが自分のことのように喜んでいる姿がありました。 友だちを褒めるのが上手なつくし学級の子どもたちです。 つくし「全校練習」
雨天のため,体育館で全校練習を行いました。
つくし学級の子どもたちも,それぞれの交流クラスに入って,自分の並び順を確かめました。 開会式や閉会式では,しっかりと話を聞いたり,よい姿勢で立ち続けたりしないといけません。 周りの友だちをよく見て,みんなに合わせて行動できるように頑張っています。 つくし「トライエブリシング!」
運動会に向けて,ダンスとバルーンの練習を進めています。
今年のテーマは「みんなでやってみよう!」です。 11人が力を合わせて頑張ります。 今日初めて運動場でやってみましたが,全員でしっかりと取り組むことができました! 本番では11人のぞれぞれ頑張る姿をぜひ応援してください。 つくし「図工:京阪電車の絵」
図工で,京阪電車の絵に取り組みました。
これは,毎年京阪電鉄から募集のあるもので,毎日京阪電車の音を聴きながら生活しているみんなにぴったりの題材ですので取り組んでいます。 子どもたちはぞれぞれ京阪電車に思い入れがあり, 「8000系にしよう。」 「去年はこんな絵を描いたから,今年はこういうのにしよう。」 「桜の咲いているところにしよう。」 「トーマス電車にしよう。」 などと,いろいろ考えて描いていました。 廊下の掲示板にコピーして貼り出しますので,ぜひご覧ください。 つくし「道徳・規則正しい生活」
道徳の学習で,『るっぺ,どうしたの』という教材を使って規則正しい生活の大切さを学びました。
夜更かししてしまうとどうなるのか,主人公の行動を客観的に見ることで,子どもたちは「あかんなあ。」と話していました。 夜更かししてしまったるっぺへの言葉がけをロールプレイングして,より自分たちも規則正しい生活を送ろうという気持ちをもつことができました。 つくし「全校ダンスの練習」
中間休みに,全校ダンスの練習をしました。
つくし学級の子どもたちは,大喜びでダンスをしていました。 ダンスの中に,準備体操の動きがたくさん入っているので,これまでの体育の準備運動を思い出して,のびのびと体を動かしていました。 つくし「身体計測」
2学期が始まり,初めての身体計測がありました。
夏休みを経て,みんなの身長がぐんと伸びていました! 子どもたちもそれぞれ, 「大きくなったね。」 「わたしも伸びたよ。」 などと嬉しそうに話していました。 養護教諭の先生からは,けがのてあてについてのお話をしてもらいました。 鼻血がでた時,すり傷ができた時など,普段自分たちが直面しやすいけがの手当ての仕方が分かって,納得した様子の子どもたちでした。 つくし「みんなでやってみよう,パラバルーン」
今年から11人になったつくし学級。
11人で力を合わせて,運動会でバルーンの演技を行います。 1年生は初めてのバルーンに大喜び! プレイルームで,音楽に合わせて上にあげたりパタパタ振ったり,中に入ったりと楽しみました。 入場やダンス,バルーンの演技と覚える事がたくさんありますが,みんなで力を合わせて頑張りたいです。 つくし5年「植物の実と種子のでき方」
5年生は「植物の実と種子のでき方」について理科の学習を進めています。
つぼみから花が咲いて,枯れて実ができて種子ができる,という流れはこれまでの学習の積み重ねでしっかりと理解できています。 まず学習の第一歩として,実際に朝顔の花を観察して,花の構造を確かめました。 「白くて丸いものがあるよ。」 「何か粉のようなものがついている。」 たくさんの発見がありました。 なぜ花から実ができ種子になるという変化が起こるのか,ということについてこれから学習を深めていきます。 |
|