京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:74
総数:534907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

着衣水泳

画像1画像2
13日(金)の1・2時間目に着衣水泳を行いました。
いつもとは違う水の中での感覚を体験し,命を守るために必要なことを学びました。
今回の体験から,水に対して安全を意識することの大切さを感じてほしいと思います。

6年 エコキャップ

画像1画像2画像3
今年度,エコロジー委員会が「エコキャップ運動」を行っています。
集めたキャップで世界の子どもたちにワクチンを届けることを目的にしています。
月曜日からの取り組みでしたが,6年生のBOXはすぐにいっぱいになりました。
子どもたちが一生懸命集計すると,950個を超えていました。

6年修学旅行 14

姫路城の前のお店でお昼ご飯です。姫路城を見ながらいただくなんて,とっても贅沢です。

画像1画像2画像3

6年修学旅行 13

倉敷美観地区で買い物と散策を楽しみました。白鳥にも出会いました。2回目の買い物は,お財布と相談しながら慎重に…。

画像1画像2画像3

6年修学旅行 12

退館式を行いました。「宿舎での一番の思い出は,友達と眠れたことです。」という言葉の通り,部屋ごとに色々な思い出ができたようです。良寛荘の方からは,「食事をきれいに食べてくださってありがとうございました。お布団もきちんと片付けてくださってありがとうございました。」という嬉しい言葉をいただきました。朝の空気はとても爽やかです。みんな元気で倉敷の美観地区に向かいます。

画像1画像2

6年修学旅行 11

修学旅行も二日目です。
朝早くから目を覚ましていた子どもたち。少し眠そうな人もいますが,みんな元気です。しっかり朝ごはんを食べて今日もたくさん楽しみます!

画像1画像2

6年修学旅行 10

お風呂に入ってさっぱりした後,お土産も買って大満足。午後9時からは今日の振り返りをしました。平和記念館で語り部さんのお話を聞いて,家族と一緒に居られることや美味しいご飯を食べられることの幸せを感じたこと,当たり前の平和な毎日に感謝して生きたいこと,戦争は絶対してはいけないと強く思ったことなどが出されました。そして,これからは自分の苦手なことにも挑戦したい,友達と協力して楽しく,時には厳しく過ごして行きたいという決意などが語られました。 自分たちの日常をしっかりと見つめるとてもよい振り返りの時間になりました。

画像1画像2

6年修学旅行 9

みんなが楽しみにしている夕食です。天ぷらやステーキ,お刺身等々,とても美味しそうです。
画像1
画像2

6年修学旅行 8

広島は快晴です。平和記念公園の中を散策しました。
73年前もこのような良い天気だったのでしょうか。残された遺産を見て,改めて平和への思いを感じとる子ども達でした。
画像1画像2画像3

6年修学旅行 7

平和記念資料館の見学です。
実際の遺品などを見ることで,戦争の恐ろしさを実感させられました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp