京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:74
総数:534907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 支え合い♪

画像1画像2
 エイサーに不可欠な「サージ」の巻き方を練習しました。本番まで残りわずかですが,それぞれの支え合いで熱いエイサーにしたいと思います!

2年 運動会の練習をがんばっています!

画像1
2年生は運動会で団体演技を行います。今年は「カッコいい2年生」を目指して毎日演技の練習に取り組んでいます。「運動会は楽しまなければ意味がない!」をモットーに,本番で最高の演技ができるよう頑張っていきます!

2年 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの仕方を細かく教えていただき,とても勉強になりました。さっそく給食後に実践していました。ぜひ家での歯磨きでも活用してもらいたいです。

2年 ストローで こんにちは

画像1画像2画像3
 図工科の学習「ストローで こんにちは」をしました。ストローを組み合わせ,動きを工夫して作品を仕上げました。子どもたちの想像力には驚きの連続でした。

2年 夏見つけ!

 生活科の学習で校内にいる夏の植物や生き物を見つけに行きました。ダンゴ虫や紫陽花,あさがおなど。たくさんの「夏」を発見しました。
画像1画像2画像3

2年 水泳学習

画像1画像2画像3
 いろいろな場の設定で,泳法に繋がる動きを学習しました。「浮く」「もぐる」を中心に,ペアで楽しみながら取り組んでいました。最初は戸惑いのあった児童も絵を見ながら動きを確認し,ペアで呼吸を合わせて頑張っていました。

2年 なぜあるの? 学校のきまり

画像1画像2画像3
 道徳の学習で「学校のきまり」の意味について考えました。様々な意見が出ましたが,最終的にやっぱりきまりは必要だという意見が多く出ました。理由は様々でしたが,2年生なりにきまりの意味について考えた有意義な学習になりました。

2年 田植え その3

 田植えの後,「お米先生」と給食交流をしました。ここでもたくさんのことを質問しました。みんな大喜び♪とても楽しい給食の時間になりました。
画像1画像2

2年 田植え その2

 田植えは地域の方々のご支援のもと,毎年させていただいています。今年も4名の「お米の先生」に来ていただき,とても丁寧に田植えの指導をしていただきました。泥の中に入るのが初めての児童には,とてもいい経験になったと思います。これから「自分のお米」という意識をもって美味しいお米に育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 田植え

 お米作りの第一歩。田植えが無事終わりました。美味しいお米に育てていきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp