京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:93
総数:535120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 熱中症に気をつけて

 公園での虫探しに夢中になる一年生です。熱中症にならないように汗を拭き,水分を取り,声を掛け合いながら花や草木の匂いにも気づくことができました。自然いっぱいの南浜がいつまでもきれいなままであってほしいです。
画像1
画像2

1年 一列に並んで

 28日(木)に,生活科「夏みつけ」にいきました。近くの公園まで一列にきれいに並んで歩くことができています。
画像1
画像2
画像3

1年 ぐんぐん伸びています

 アサガオはすくすくと育っています。中には自分の身長よりもツルが伸びていてびっくり!している児童もいました。
画像1

1年 演劇鑑賞教室

 27日(水)に演劇鑑賞教室がありました。目の前で見る生の演劇に,良い姿勢で最後まで鑑賞できました。「また見たい。」「おもしろかった。」と鑑賞が終わってからも興奮が冷めない一年生でした。
画像1

1年 残菜ゼロに!

 今日,1年生全員で給食を完食することができました。自分たちの食べる量を考えながら,少しずつ食べられるようにがんばってきた成果がやっと実を結びました。明日も給食の献立を楽しみにしながら,元気に登校しましょう。
画像1

1年 幼稚園との交流

 先日,幼稚園との交流がありました。1年生は歌や遊びを一緒に遊びながら,「こっちだよ。」「楽しいね。」と声かけをしていました。帰りには手を振って見送るあたたかい場面も見られました。
画像1画像2

1年 発見!

 ついにアサガオの花が咲き始めました。「色が違う!」「わたしのは青い!」と興奮しながら今日も水をあげています。
画像1

1年 支柱を立てる

 アサガオのつるが長くなってきたので,支柱を立てることになりました。「これで上にぐんぐん伸びるね。」と,うれしそうな一年生でした。
画像1

1年 雨

 先日,生活科の学習「あめのひわくわく」で,雨の日の様子を見に行きました。水たまりで「パシャパシャ」したり,学校園で虫を見つけたり,子どもたちは生き生きと活動しています。
画像1

水泳学習

 今年度はじめての水泳学習でした。天気にも恵まれ,ドキドキしながら「バディ」や「プールに入るときの約束」を確認しました。笑顔で水を掛け合いながら,水になれて欲しいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp