最新更新日:2024/05/13 | |
本日:6
昨日:102 総数:536449 |
6年 千羽鶴
修学旅行に持っていく千羽鶴の製作をスタートさせました。
鶴を折ることが得意な友だちに教えてもらいながら,協力して折りました。 学級だけでなく学年で協力し,心を込めて千羽の鶴を折りたいと思います。 6年 図工:「わたしの大切な風景」
今まで過ごしてきた学校の中で,自分が一番好きな場所を描いています。教室や廊下,理科室,図書館,校門など,一人ひとり選んでいる場所が違います。それぞれの想いが伝わるような,心のこもった絵にしてほしいです。
6年 学級討論会
6年生の国語では「学級討論会」について学習しています。
自分たちで考えた議題について「肯定派」「否定派」「司会」「聞くグループ」に分かれて討論をします。 「否定派が言っている〜についてはどうですか?」「このようなことからやはり〜だと思います。」等,一生懸命討論に取り組むことができていました。1回目の反省を生かして,次に生かしたいと思います。 6年 走り高跳び
6年生の体育は「走り高跳び」です。
跳び方を練習した後は,自分の記録に挑戦する時間です。多くの子どもたちが自分から進んで記録に挑戦していました。その姿はとても輝いていました。 6年 音楽
6年生の音楽はスクールサポーターの先生と共に学習しています。
発声の練習から始まり,歌うポイントを的確に教えていただきます。 子どもたちの歌声が音楽室に美しく響いています。 10ヶ月後の卒業式で最高の歌が唄えるように,日々の練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。 6年 シャトルラン
スポーツテストでシャトルランを行いました。
一生懸命取り組んだことで,昨年度より記録が伸びている子どもたちが多く,喜んでいる姿が印象的でした。 朝マラソンで更に体力を向上させ,心も体も成長してほしいと願っています。 6年 図書館オリエンテーション
図書館司書教諭の安達先生から,図書館の使い方を学びました。
学校には,絵本や小説,図鑑などを合わせて一万冊を超える図書があるそうです。そのたくさんの図書をどのように活用していくか…。いろいろなジャンルの図書を読んで慣れ親しむことはもちろん,調べ学習に活用することもあります。そのときに,より本を探しやすくするために,図書館の本一冊一冊に,ラベルが貼ってあります。そのラベルを手掛かりに本を探すことができるのです。 そして最後には,その分類を少しでも覚えやすいように「NDC](日本十進分類法)の歌をみんなで歌いました。 高学年の目標は,一年間で一万ページです!この一年間でたくさんの図書にであい,楽しみながら知識を広げていってもらいたいと思います。 6年 作戦タイム
現在,体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
試合と試合の間には「作戦タイム」を取り入れています。子どもたちの会話を聞いていると,「前にきたら私がいくから,後ろは頼むね。」「ポジションをこうしたら,もっとボールをとれるんじゃないかな。」等,ポジティブな発言をたくさん聞くことができました。 この活動を通して、子どもたちの仲が深まっていると感じた瞬間でした。 |
|