最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:93 総数:535113 |
つくし「2年生の外国語活動がはじまりました。」
これまでに,つくし学級の3〜5年生は外国語活動に取り組んできましたが,今日から2年生も活動に参加し始めました。
水泳学習もあっての6時間目ということで,かなり疲れている様子でしたが,頑張って自己紹介の言い方や,数字の言い方を覚えて発表できました。 これから色々な英語での表現の仕方を覚えて,楽しんで取り組んでいきたいです。 つくし「歯をたいせつに!」
つくし学級のみんなは,給食後にほぼ全員が歯磨きをしています。
今日は,その歯磨きのやり方や,なぜ虫歯ができるのか,という学習をしました。 大きな歯の模型と歯ブラシを使って,優しく歯磨きをする練習をしました。 カラーテスターを使える子は使いながら,磨き残しのないように時間をかけて歯磨きができました。 これからも丁寧に歯を磨いて,虫歯0を目指しましょう! つくし「田植えをしたよ!」
地域のお米の先生にお世話になって,2年生と一緒につくし学級のみんなも田植え体験をしました。
1年生や転入生にとっては初めての田植え! おそるおそる田んぼに足を入れる子,早く田んぼに入りたくてしかたない子,様々でした。 これまで毎年取り組んできて,今年初めて田んぼに足をつけることができた子もいました! 田んぼは,朝マラソンをしているコースのすぐそばにあるので,これから稲が生長していく姿をしっかりと観察していきたいです。 つくし「花売り屋さんへ行こう」
伏見南浜幼稚園の花売り屋さんに招待していただき,つくし学級のみんなで参加しました。
雨が降っていたので,自分で傘をさし,幼稚園につくと自分ですぼめてとめるところまで頑張りました。 幼稚園では,色々な種類の苗の中から自分で2つ選んで伝え,袋に入れてもらいました。 みんな「ありがとう。」と,ニコニコしながら持ち帰りました。 ぜひおうちで育ててみてください。 つくし「図工・土や砂となかよし」
図工の造形遊びで,砂場での活動をしました。
友だちと協力しながら,山を作ったり,川に水を流したりと… 何気なく形作っているように見えますが, 「これはこうなってるねん。」 「こういうものやねん。」 と,子どもたちの中にはストーリーがあります。 どんな思いをもって作っているのか交流すると, 「ここにつなげてもいい?」 「わたしもやってみよう。」 と,造形遊びの幅が広がり,楽しんで活動していました。 つくし「梅雨の合間の朝マラソン」
梅雨に入って,朝マラソンができない日もありますが,雨の降っていない日はできるだけ朝マラソンに取り組んでいます。
1年生もすっかり慣れて,ずいぶん走れるようになりました。 自分のペースで頑張りながら,友だちの頑張っている様子も見て, 「がんばれ!」 「もうちょっとだよー!」 と応援し合っている つくし学級の子どもたちです。 つくし「道徳:あたたかい心」
道徳の学習で,二つのグループに分かれて「あたたかい心」という学習をしました。
どちらのグループもお話を読んで,登場人物の気持ちを考えました。 たくさんの先生に学習を見に来てもらい,緊張した様子の子どもたちでしたが,いつも通り一生懸命学習に向かうことができていました。 優しい気持ちを伝えるためにどんな言葉を使えばよいか,どんな態度で伝えればよいか,考えられました。 つくし「図工:雨を描こう」
図工の学習で,「雨を描こう」の学習をしました。
2年生は初めて自分の絵の具を使いました。 絵の具をはじいたり,たらしたり,ストローで吹いたり,わりばしでスタンピングしたり… 色々な雨の表現方法を試して,自分のお気に入りの表現を見つけました。 11人それぞれの,素敵な雨の景色ができあがりました。 つくし「初!夏野菜の収穫」
今年度初めて,夏野菜の収穫を行いました。
ナスが2本と,シシトウが5本です。 順番に持ち帰りますが,ナスは1年生から,シシトウは5年生から持ち帰っています。 ナスの茎を自分で切った1年生は,ツルツルとしたナスの感触を楽しんで,しばらく触っていました。 つくし「5年生 理科室での学習」
つくし学級の5年生は,理科室で交流学習を行っています。
今は「メダカのたんじょう」について学習をしています。 実際にメダカを観察したり,5年生の他の友だちの意見をきいたりしながら学習を深めています。 |
|