京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:93
総数:535113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「2年生の外国語活動がはじまりました。」

画像1画像2
 これまでに,つくし学級の3〜5年生は外国語活動に取り組んできましたが,今日から2年生も活動に参加し始めました。
 水泳学習もあっての6時間目ということで,かなり疲れている様子でしたが,頑張って自己紹介の言い方や,数字の言い方を覚えて発表できました。
 これから色々な英語での表現の仕方を覚えて,楽しんで取り組んでいきたいです。

つくし「歯をたいせつに!」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなは,給食後にほぼ全員が歯磨きをしています。
 今日は,その歯磨きのやり方や,なぜ虫歯ができるのか,という学習をしました。
 大きな歯の模型と歯ブラシを使って,優しく歯磨きをする練習をしました。
 カラーテスターを使える子は使いながら,磨き残しのないように時間をかけて歯磨きができました。
 これからも丁寧に歯を磨いて,虫歯0を目指しましょう!

つくし「田植えをしたよ!」

画像1画像2画像3
 地域のお米の先生にお世話になって,2年生と一緒につくし学級のみんなも田植え体験をしました。
 1年生や転入生にとっては初めての田植え!
 おそるおそる田んぼに足を入れる子,早く田んぼに入りたくてしかたない子,様々でした。
 これまで毎年取り組んできて,今年初めて田んぼに足をつけることができた子もいました!
 田んぼは,朝マラソンをしているコースのすぐそばにあるので,これから稲が生長していく姿をしっかりと観察していきたいです。

つくし「花売り屋さんへ行こう」

画像1画像2画像3
 伏見南浜幼稚園の花売り屋さんに招待していただき,つくし学級のみんなで参加しました。
 雨が降っていたので,自分で傘をさし,幼稚園につくと自分ですぼめてとめるところまで頑張りました。
 幼稚園では,色々な種類の苗の中から自分で2つ選んで伝え,袋に入れてもらいました。
 みんな「ありがとう。」と,ニコニコしながら持ち帰りました。
 ぜひおうちで育ててみてください。

つくし「図工・土や砂となかよし」

画像1画像2画像3
 図工の造形遊びで,砂場での活動をしました。
 友だちと協力しながら,山を作ったり,川に水を流したりと…
 何気なく形作っているように見えますが,
 「これはこうなってるねん。」
 「こういうものやねん。」
 と,子どもたちの中にはストーリーがあります。
 どんな思いをもって作っているのか交流すると,
 「ここにつなげてもいい?」
 「わたしもやってみよう。」
 と,造形遊びの幅が広がり,楽しんで活動していました。

つくし「梅雨の合間の朝マラソン」

画像1画像2画像3
 梅雨に入って,朝マラソンができない日もありますが,雨の降っていない日はできるだけ朝マラソンに取り組んでいます。
 1年生もすっかり慣れて,ずいぶん走れるようになりました。
 自分のペースで頑張りながら,友だちの頑張っている様子も見て,
 「がんばれ!」
 「もうちょっとだよー!」
 と応援し合っている つくし学級の子どもたちです。

つくし「道徳:あたたかい心」

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,二つのグループに分かれて「あたたかい心」という学習をしました。
 どちらのグループもお話を読んで,登場人物の気持ちを考えました。
 たくさんの先生に学習を見に来てもらい,緊張した様子の子どもたちでしたが,いつも通り一生懸命学習に向かうことができていました。
 優しい気持ちを伝えるためにどんな言葉を使えばよいか,どんな態度で伝えればよいか,考えられました。

つくし「図工:雨を描こう」

画像1画像2画像3
 図工の学習で,「雨を描こう」の学習をしました。
 2年生は初めて自分の絵の具を使いました。
 絵の具をはじいたり,たらしたり,ストローで吹いたり,わりばしでスタンピングしたり…
 色々な雨の表現方法を試して,自分のお気に入りの表現を見つけました。
 11人それぞれの,素敵な雨の景色ができあがりました。

つくし「初!夏野菜の収穫」

画像1画像2画像3
 今年度初めて,夏野菜の収穫を行いました。
 ナスが2本と,シシトウが5本です。
 順番に持ち帰りますが,ナスは1年生から,シシトウは5年生から持ち帰っています。
 ナスの茎を自分で切った1年生は,ツルツルとしたナスの感触を楽しんで,しばらく触っていました。

つくし「5年生 理科室での学習」

 つくし学級の5年生は,理科室で交流学習を行っています。
 今は「メダカのたんじょう」について学習をしています。
 実際にメダカを観察したり,5年生の他の友だちの意見をきいたりしながら学習を深めています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp