京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:61
総数:535074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 ミッション プロペラを回そう

画像1画像2画像3
今日の学習の先生は,説明書とグループのみんなです。
分からなければ,読む・見る・聞くことをして,自分の力で組み立ててプロペラを回します。
制限時間内に真剣かつ楽しく学習することができました。

4年 みさきの家の思い出 パート2

画像1画像2画像3
思い出を絵にしました。
どの絵もとっても楽しそうです。
どんな絵に仕上がるのでしょうか。楽しみです。

4年 みさきの家の思い出

画像1画像2
みさきの家の写真が届きました。
みんなとっても嬉しそうに見ています。
どの写真も素敵な笑顔ばかりです。
2泊3日の思い出。プライスレスです。

4年 ていねいに

画像1画像2
書写の硬筆です。
お手本を見ながらていねいに書くことができています。
集中しながら書いているのが伝わってきます。

4年 新聞の謎を解き明かせ

画像1画像2
国語科の学習で新聞づくりをします。
そのために,まずは新聞の観察です。
班で新聞を見ながら,気づいたことを交流します。
「かならず見出しがあるね。」
「1つのページにいろんな記事がある。」
「写真や図を載せているよ。」
「下には広告があるね。」
「真ん中のページは文字ばかりで小さいね。」など,
いろんなことに気づくことができました。

4年 カラーテスターを使って

画像1画像2画像3
虫歯予防週間の取組で,カラーテスターを使って歯磨きチェックをしました。
歯の赤いところはうまく磨けていないところです。
磨けていると思っていたけど,実はうまく磨けていない部分があるようです。
磨き残しがないように,しっかり確認して,虫歯0を目指していきたいです。

4年 ゴーヤ 観察日記 パート2

画像1画像2画像3
ゴーヤの成長を観察し,記録しています。
今回の観察ポイントは,葉の形と前回との違いです。

葉は形がいろいろあるようです。
においも出てきたようです。
まきひげというひげみたいなものも出てきています。

成長をしっかりと記録することができました。

4年 ゴーヤの観察日記

画像1画像2
植えていたゴーヤがすくすく成長しています。
毎日ゴーヤを見ては,
『大きくなってね。』
『おいしくなるといいね。』などの声をかけています。
成長が楽しみです。

4年 気温の変化をグラフに

画像1画像2画像3
観察していた1時間おきの気温をグラフ化しました。
折れ線グラフにすると,変化が分かりやすいですね。
晴れの日,くもりの日,雨の日を比べて考えることで,それぞれの特徴が分かりました。

4年 限界をこえろ

画像1画像2画像3
体力テストの20mシャトルランです。
昨年の自分自身を越えましょう!
一人一人が自分の体力の限界にチャレンジです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp