京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:61
総数:535077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆3年・理科(植物をそだてよう2)☆

画像1画像2画像3
 ホウセンカとヒマワリの根・茎・葉の観察の仕方を考えました。
「手のひらを使って大きさを調べることができる。」「子葉が無くなって,葉の数が増えた。」と,次々と発見しました。

☆3年・国語科(気になる記号)☆

 教室の中にある記号を見つけました。
着ている服のタグ,消しゴムのケース等身のまわりの記号を見つけました。
月曜日から文章を書き出すので,自由学習で家庭や通学路から見つけてくるのも良いですね☆
画像1

☆3年・水泳学習☆

画像1
 いよいよプールに入ります。
曇り空で,寒かったですが楽しく活動しました。

☆3年・総合(ローマ字)☆

画像1画像2
1組は,ローマ字の学習で基本的な50音は学んだので,コンピュータ室でキーボードを使い実践しました。
さすが!!機械の操作は,一度教えると覚え,学んだローマ字を使いこなせていました。もう,漢字変換までできている人も・・・
 また,しばらく教室で濁音や半濁音や詰まる音を学び,再度コンピュータ室へ行きます。
「家で練習しよう。」という声が多く聞かれました。

☆3年・なかよし活動☆

画像1画像2画像3
なかよし活動がありました。
自己紹介ゲームをして,仲良くなりました。

★3年・歯みがき週間★

11日から1週間は,歯みがき週間です。
給食の後は,うがいではなく歯みがきをしています。

画像1

☆3年・非行防止教室2☆

画像1画像2画像3
 他には,暴力・いじめ・万引き等の身近に起こり得る犯罪について教えていただきました。
 自分には,関係ないと思うのではなく,いつでも心のブレーキをかけられる人になりましょう☆

☆3年・非行防止教室1☆

画像1画像2
3時間目に各クラスで非行防止教室を行いました。
いかのおすしについて,過去にあった事例も含めて教えていただきました。
いか・・・・行かない。
の・・・・・乗らない。
お・・・・・大声で叫ぶ。
す・・・・・すぐに逃げる。
し・・・・・知らせる。

☆3年・避難訓練(火災)☆

画像1
 2時間目に避難訓練を行いました。
今日は,理科室からの出火を想定した訓練でした。
「お・は・し・も・て」を確認し,雨だったので体育館に集まりました。

☆3年・6月朝会☆

 もうすぐ,6月です。
楽しみにしている人も多い,水泳学習が始まります。
健康診断のお知らせを配布したご家庭は,水泳学習が始まる前に受診をお願いします。

 今日は,1時間目に朝会を行いました。
学校の目標のリスペクトから「みんなちがって,みんないい」というお話が校長先生からありました。
 暑くなってきたので,暑さ対策を考えていきましょう。
帽子・タオル・水分補給です☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp