最新更新日:2024/04/25 | |
本日:52
昨日:74 総数:534953 |
4年 漢字辞典でかくれんぼ対決
漢字辞典の学習です。
漢字辞典の使い方や調べ方などを学習したのち,習ったことをいかして隠れている漢字の見つけ出し対決をしました。 かくれている漢字を見つけるために,必死で漢字辞典を調べていました。 ゲームの要素があると,学習がとっても楽しくなりますね。 4年 おしゃべりゲーム
道徳科です。
全校の全学級で行う授業です。 ゲームを通して,話すこと・聞くこと,そして伝え合うことの喜びを感じることができました。 4年 自己紹介ビンゴ
外国語活動です。
My name is 〜 I like 〜 の表現でいろんな人とコミュニケーションをとり,話すことのできた人の名前を9つの部屋にかきます。 最後はルーレットで話せた人が登場したらビンゴ成功です。 楽しく英語を話しながら,コミュニケーションをとることができました。 4年 パス・ラン・シュート
ポートボールの学習をしています。
高学年のバスケットボールにむけて,動かない的めがけてシュートを決めます。 うまくボールを前に進めるために,班で作戦をたてることができました。 「こまめに動いてパス作戦」 「一発逆転ロングパス作戦」 「自分のマークは責任をもつぞ作戦」 次の試合に向けて,さらにいい作戦を考えていきたいですね。 4年 +1
宿題です。ノートを開けると,空いているスペースに頑張りの足跡が。
すごいですね。自主的な学びですね。 この頑張りがいつか花開くことを信じて。 自分のために+1です。 4年 漢字見つけ
国語科の学習で,漢字のつくりについて学びました。
くさかんむりのつく漢字を1分間でどれだけ見つけることができるか,班で競走しながら,楽しく学習することができました。 4年 ていねいに
書写の学習です。
4年生最初の字は『花』です。 集中して書くことができました。 この字の通り,それぞれの花を咲かせていきたいですね。 4年 ベストタイムを目指して
いよいよリレーの学習も終盤です。
今までのベストタイムを更新するためにバトンパスや走順を工夫しています。 どの班も全力でゴールを目指して走っていました。 4年 心がほっこり
ある1コマです。
プリントを集めていると,きれいに整えてくれていました。 気持ちは見えないけれど,気遣いは見えますね。 心は見えないけれど,心遣いは感じますね。 そんな,とある1コマ。プライスレスです。 4年 ええとこみつけ
道徳でええとこみつけをしました。
背中にかけた紙にええとこをどんどん書いていきます。 長い列ができているのを見ると,なんだか微笑ましいですね。 「いっせーのーで」で友だちが書いてくれたええとこを見ます。 自然と笑顔になることができました。 「友だちが書いてくれたことを見ると,とってもうれしかったし元気がでたよ。そして,さらに頑張ろうと思えた。」などの感想をもったようです。 これからも良いところを,どんどん増やしていきたいですね。 |
|