京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:74
総数:534931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 大成功でした!

 2年生になって初めての大舞台。1年生を迎える会がありました。緊張感のある雰囲気の中,呼びかけや歌をとても上手にやり遂げることができました。とても素晴らしかったです♪またご家庭でも話を聞いてあげてください。そして,たくさん褒めてあげてください。大成功でした!
画像1
画像2

2年 ミニトマトの観察

 ミニトマトの観察をしました。茎の太さや葉っぱの形。手触りやにおいまで細かく観察
しました。「なんか細かい毛が生えてる」「トマトのにおいはまだせえへん」などなど。
様々な気付きと発見がありました。これからも定期的に観察を重ね,ミニトマトの変化を
感じていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 トルコ行進曲♪

 教育実習生の先生が音楽の授業をしました。今日の学習は「トルコ行進曲」を通して2拍子のまとまりを感じながら鑑賞をしました。
 何回も何回も鑑賞し,みんなで曲を口ずさむことができました。とても楽しい音楽の時間でした♪
画像1
画像2
画像3

2年 「そうっと,そうっと・・」

 ミニトマトの苗植えをしました。「さあ,そだてるぞ」と,優しく丁寧に苗植えをしました。「そうっと,そうっと」を合言葉に苗を植えることができました。

 来週からは「ぐんぐん育て」を合言葉に,水やりを頑張りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年 図工科「ひみつの たまご」

画像1
 たまごの中を想像しながら,色々なデザインのたまごを描きました。形や色を想像し,描く姿はとても楽しそうでした。

たまごの中にどんな世界が詰まっているのか。これからの作成が楽しみです♪
画像2

2年 「10」のまとまりで!

 たし算の学習をしました。今日は「17+2」の計算の仕方をみんなで考えました。数え棒で「17」→「10と7」のまとまりにし,どうすれば正確に素早く解けるかを話し合いました。とてもいい意見がたくさん出ていました。明日からその考えを活かして,計算問題に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年 図書館オリエンテーション

 図書館司書教諭の安達先生から,図書館の使い方や本の正しい直し方,並べ方など,改めてたくさんのことを教えていただきました。読書ノートを使いながら,本と向き合う素敵な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 おしゃべり ゲーム

 道徳の時間に「おしゃべり ゲーム」の学習をしました。子どもたちが日々しているおしゃべりについて,みんなで考える時間にしました。「よいところ」と「わるいところ」を挙げてみました。最後は「主人公は聴き手」の姿勢で,「うなずいて聴く」「顔をみて聴く」ことをルールにおしゃべり ゲームをしました。やっぱり真剣に聴いてくれると嬉しいもんなんですね。
画像1
画像2

2年 行ってきました!町探検!

 雨天延期になっていた「町探検」を今日は実施できました。自分の町のいいところを見つけよう!をめあてに出発しました。御香宮や竜馬通り,寺田屋,十石船など,地域の名所を巡りました。いつも何気なく見ている場所を改めて感じることで,伏見の町のいいところを再発見する機会になっていれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

2年 メロディ タイム♪

 初めての朝会でした。メロディタイムで「ビリーブ」を歌いました。歌う姿勢や口の開け方,声の出し方まで細かく指導してもらいました。何より楽しみながら取り組んでいる姿が印象的でした。今後の合唱が楽しみです♪
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp