京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館司書教諭の安達先生から,図書館の使い方を学びました。
 学校には,絵本や小説,図鑑などを合わせて一万冊を超える図書があるそうです。そのたくさんの図書をどのように活用していくか…。いろいろなジャンルの図書を読んで慣れ親しむことはもちろん,調べ学習に活用することもあります。そのときに,より本を探しやすくするために,図書館の本一冊一冊に,ラベルが貼ってあります。そのラベルを手掛かりに本を探すことができるのです。
 そして最後には,その分類を少しでも覚えやすいように「NDC](日本十進分類法)の歌をみんなで歌いました。
 高学年の目標は,一年間で一万ページです!この一年間でたくさんの図書にであい,楽しみながら知識を広げていってもらいたいと思います。

6年 作戦タイム

画像1
現在,体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
試合と試合の間には「作戦タイム」を取り入れています。子どもたちの会話を聞いていると,「前にきたら私がいくから,後ろは頼むね。」「ポジションをこうしたら,もっとボールをとれるんじゃないかな。」等,ポジティブな発言をたくさん聞くことができました。
この活動を通して、子どもたちの仲が深まっていると感じた瞬間でした。

6年 算数 学びを生かそう

画像1
 これまでに学習した面積の公式を使って,少し変わった図形の面積を求めます。早く,簡単に,正確に求めることをめあてに,図形に補助線を引いて,自分なりに工夫して求めます。そして,みんなに分かりやすく説明します。
 いろいろな方法に,みんな納得です。

6年 漢字の練習

画像1
 6年生で習う漢字は181字。
 新出漢字の練習は,書き順,画数,部首など,みんなで確認しながら進めます。漢字を正しくしっかり覚えるのは,最初が肝心!そして,あとは,ひたすら書いて練習あるのみ!とめ,はね,はらいなどにも気を付けながら毎日の宿題を頑張っています。

6年 教え合い

画像1
6年生では,子どもたち同士で教え合う活動に取り組んでいます。
今回は算数で「点対称の図形」を作図する場面で,教え合い活動を取り入れました。
「対称の中心を必ず通るから…?」「中心からの長さは…?」と話しながらお互い学び合っていました。

6年 ソフトバレーボール

画像1
 体育では,ソフトバレーボールの学習に入りました。
ソフトバレーボールは,5年生の時も学習しているので,久しぶりの学習です。今日は,チーム発表の後,チームで準備物などの役割担当を決め,ゲームを始めました。
 「いいよ!」「ナイス!」「どんまい!」「もう一本!」など,励ましの声かけがあちらこちらから聞こえてきました。勝っても負けてもチームで協力することの楽しさを感じ取ってプレーしている子どもたちでした。

6年 外国語活動

画像1画像2
6年生の外国語活動です。
今日は「キーワードゲーム」と「アルファベット探し」を行いました。
お題に対して英語の単語を必死に考えたり,町の中にあるアルファベットを友だちと協力して見つけたりしました。
友だちと楽しみながら活動に取り組む子どもたちは,とても素敵でした。

6年 清々しい一日です

画像1
 過ごしやすい日々が続いています。
 勉強に,遊びにと,今週も一週間,みんなよく頑張りました。穏やかな一日は,食もすすみます。給食も楽しく,モリモリおいしくいただきました。

 来週は,水曜日から家庭訪問が始まります。短い時間ではありますが,子どもたちの学校や家庭での様子についてお話を交流したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 体ほぐし運動

画像1画像2
6年生の体育で「体ほぐし運動」をしました。
一人でストレッチをしたり,友だちと馬跳びをしたりと楽しい時間を過ごしました。
子どもたちのはじけるような笑顔が,とても素敵でした。

6年 学びの時間 算数

 今,算数では,「対称な図形」の学習をしています。対称な図形には,折り重ねて重なる形「線対称な図形」と,180度まわして重なる形「点対称な図形」があります。それぞれの図形の性質を調べ,性質を生かして図形をかきます。
 今日は,「点対称な図形」をかきました。「線対称な図形」より,ちょっぴり難しかったですが,みんなで教え合いました。みんな学びの時間は,みんなで高め合える貴重な時間です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp