最新更新日:2024/04/25 | |
本日:35
昨日:74 総数:534936 |
2年生になったなあ。
1年生を学校探検に連れて行きました。昨年してもらったことを思い出しながら取り組みました。1年生の手を引いて案内する姿はとても頼もしかったです。子どもたちも学校探検を通して“2年生になったなあ”という自覚が芽生えているはずです。。
2年 聴力検査
聴力検査をしました。養護教諭の杉浦先生のお話をきちんと聴き,とてもスムーズに検査を進めることができました。待つ姿勢もとても素晴らしかったです!
2年 とにかく 慣れる!
今日の算数学習も「時計の問題」を模型時計を使って解きました。長針と短針を確認し
ながら,針が回った回数を確かめたりと,子どもたちも必至で取り組んでいました。学習だ けでなく,生活の中でも時間を意識して取り組んでいます。とにかく慣れる!それを目指 して少しずつ,少しずつ学習と生活を関連付けながら頑張ります! 2年 体育「ゆうぐ あどび」
今日は天候に恵まれ,朝から楽しく体育の学習に取り組めました。今日は「ゆうぐでのきまり」を振り返りながら,たのしく体を動かしました。滑り台を滑る児童や,登り棒で回転する児童など。動きを工夫しながら取り組む姿勢はさすがだなあと思いました。
2年 「しんにょう」 コンテスト★
漢字の学習で「しんにょう」コンテストを行いました。コンテストといっても,上手い・下手を競うのではなく,「画数を守って・気持ちを込めて書く」をめあてに行いました。同じ「しんにょう」でも,書く人によって色々違うもんですね。子どもたち一人ひとりの個性を感じました。
2年 スタンプ カード
1年生に「楽しく・分かりやすく・思い出に残る」学校探検にしてもらうことを目標に,スタンプカードの用意をしました。
一本一本気持ちを込めてすずらんテープを結びました。「去年してもらったこと以上に,今年はしてあげるんだ」という思いを胸に来週頑張りたいと思います! 2年 図工 「にぎにぎ ねん土」
図工の学習で「にぎにぎ ねん土」をしました。ねん土を握った形から連想し,色々な物を作ることができました。子どもたちの想像力は無限ですね!改めて感じました。
2年 「からだほぐし」は「こころほぐし」
今日は体育の授業で「からだほぐしのうんどう」をしました。今日は初めてつくし学級の2年生の2人と一緒でした。「だるまさんがころんだ」を通常バージョンでやってからはポーズを決めてやってみたり,「なべなべそこぬけ」では少人数でやってから子ども達と先生全員でやりました。成功した時は達成感にあふれていました。
2年 遊具遊び
体育の学習で遊具遊びをしました。登っているときは友達を押したりしないなどの安全面や,落ちないよう力の入る握り方を確認しながら登りました。なかなか登るのが怖い児童も応援を受けて頑張って登ることができました。
2年 算数「時計」
時計の模型を使って時刻を合わせる学習をしました。隣の人と相談したり,「メモリが一つずれてるよ〜」など,声掛けをし合いながら楽しく合わせることができました。これでいつでも時間が読める・・・はずです。
|
|