京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:74
総数:534907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 数図ブロック

 算数の学習で使う数図ブロックです。色を変えたり,並べ方を変えたり,本当にさまざまな使い方をしています。
 「バナナにブロックを置いてみよう。」「何個ありましたか。」の問いに日に日に素早く対応する子どもたちです。
画像1

1年 休み時間

 一年生は,好奇心旺盛です。3連休が終わり,疲れているのかなと思ったら,ランドセルや給食のおぼんをきれいに直してくれています。
 誰かのためにさりげなく手伝うことはすばらしいです。
画像1

1年 仲良し低学年

 学校探検が終わり,戻ってきた子どもたちをそっとのぞいてみると…
 優しいお兄さん,お姉さんに囲まれながら,楽しく遊んでいました。これからも協力しながら成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検

 今日は2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。2年生は堂々と,そして優しく1年生を誘導していました。
画像1
画像2
画像3

1年 書写の学習にて

画像1
 「い」「り」「こ」などの文字を練習し,子どもたちから,『「い」か「り」かわからなくなってきた。』と声がありました。「ことり」の文字を見ながら,「長さを間違えると文字が変わる!」「間違えやすい!」『「こ」を横にすると,「い」に見える!』と気をつける点について話し合う事ができました。黒板に緊張しながら一生懸命に丁寧に文字を書く姿勢がすばらしいです。

1年 給食にて

 今日の給食は大人気のクリームシチューでした。一口食べて「あっ,おいしい!」「もう少しほしい!」と食欲旺盛でした。
 友だちに「がんばって食べよう!」「あとちょっとやで!」などお互いの声かけもあり,今日の残菜はほとんどありませんでした。給食も立派な学習です。励まし合って完食を目指す一年生でした。
画像1

1年 はるみつけ

1年生は,春を見つけに学校を捜索しています。おだやかな春の日差しに包まれて,大きな木や草,虫を探しています。友だちの「春って何色?」の質問に「ピンク!」「緑!」と大きな声で発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年 校歌

画像1
 今日は学年で校歌を歌いました。「きいたことある!」「お母さんが知ってる!」と言いながら,みんなで歌詞を覚えました。伏見南浜小学校の伝統は,きちんと一年生に受け継がれています。最後は一番だけ大きな声で歌いました。

1年 体育

 体ほぐしの運動を学年でおこないました。
 みんなでジャングル探検をしたり,貨物列車でつながったり,笑顔と笑い声にあふれた優しい時間となりました。
画像1
画像2

1年 今日から運動場で遊んでいます

 1年生は本日より休み時間に運動場で遊べることになりました。
1年全員,総合遊具の使い方などを確認し,休み時間のチャイムとともに「先生,運動場であそんでいい?」と教室を出る子どもたち。
 先生が靴をはいて運動場にたどり着くと,すでに総合遊具に集まる1年生たち。
 今日も元気いっぱいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp