京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:114
総数:534855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・体育(とびばこあそび)☆

画像1
 3組の「とびばこあそび」です。
最後の授業だったので,横向けでどれくらまで跳べるようになったかを調べました。
次に7段や8段を組み立てて登ったり降りたりしました。
6年生までには,8段が跳べるように頑張ろうと話していました。

☆1年・6年生を送る会☆

画像1画像2
 5時間目に6年生を送る会がありました。
練習した成果を本番で出し切りました☆
おめでとうの垂れ幕も頑張って一人一人作りました。

☆1年・3月の朝会☆

画像1画像2
1時間目に3月の朝会がありました。今年度最後の朝会でした。
後期のアンケートから成果と課題を全校で話し合いました。
そして,毎日の登下校で私たちの安全を見守って下さっている安全見守りたいの方への感謝式がありました。

☆1年・なかよし活動☆

画像1画像2画像3
 お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんへのメッセージを持ち寄り,5年生を中心に色紙へ貼りました。
心を込めた色紙は,6年生を送る会でプレゼントします。

☆1年・造形展(鑑賞)☆

画像1画像2
 造形展の作品鑑賞を行いました。
上級生の作品を鑑賞し,これからに胸を躍らせ,同級生の友達の作品を鑑賞し,作っていた時のことを思い出している様子でした。
みなさんは,造形展にお越しいただきましたでしょうか?
子どもたちの力作揃いでした!!

1年☆学活科(お隣の国 韓国)☆

画像1画像2
 ゲストティーチャーを招いて,日本と韓国の似ているところについて教えてもらいました。
食べ物や遊び等,似ているところがたくさんあることに気づきます。
今,冬季五輪が韓国で開催されています。
2年後には,東京で夏季の五輪が開催されます。クラスで東京五輪のマスコットの投票も行いました。
韓国を近くで感じることができました。

☆1年・音楽科(鑑賞 ラデツキー行進曲)☆

画像1
 校長先生による鑑賞の授業がありました。
「どんな気持ちになった?」「どんな音が聞こえるかな?」「体を揺らしてみよう。」
大好きな校長先生に音楽の鑑賞の仕方を教えもらいました。
「あっ!繰り返しがあった!!」「本当だ!!」
感性が豊かになりました。
画像2

☆1年・生活科(にこにこ大さくせん)☆

画像1
 「にこにこ大さくせん」の大報告会をしました。
子どもたちが,ミッションと題して様々なことを行ってきました。お気づきだったでしょうか?
お手伝いや早寝早起きをする等,家族の笑顔を引き出しました。
失敗をして,改善したことや洗濯物のたたみ方が上達したことを披露・報告してくれました☆

☆1年・体育(とびばこあそび)☆

画像1画像2
 とびばこあそびでは,3段までの高さを跳び乗ったり,跳び越えたりしました。
「跳べるのに,手をついたら跳べない・・・」
「良いことに気づいたね!!」「それについては,次の授業で考え合おう。」と話していました。

☆1年・国語科(もののなまえ)☆

画像1画像2
 国語科の「もののなまえ」という単元の最後におみせやさんごっこをしました。
算数科のお金の計算と合わせて,大盛り上がりでした。
「50円でスポーツカー買えるん!!」「いらっしゃいませ」「売り切れです!!」「お金が足りません・・・」ごっこ遊びをしながら,たくさん学べました☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp