京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 調理実習(ホットケーキパーティー)2

画像1画像2画像3
 ケーキシロップに生クリーム,チョコソースにバニラアイスクリームと,子どもたちの大好きなものが盛り沢山。お世話になった教職員の方にもホットケーキを作り,食べてもらいました。笑顔いっぱいの時間になりました。

6年 調理実習(ホットケーキパーティー)1

画像1画像2画像3
 ホットケーキパーティーの様子です。
 ホットケーキを焦がさないように,事前にお家の方に聞いたり,ホームページで調べたり,実際に家で作ってみたりと,今日のためにがんばってきました。
 

部活動お別れ交流会(サッカー)

画像1画像2画像3
 サッカー部のお別れ交流会の様子です。
 子どもたちのチームとしての力がとてもすばらしかったです。
 結果は,7対4で教職員チームの勝ちでした。

6年 英語劇2

画像1画像2
 花咲じいさん,浦島太郎,シンデレラ,ドラえもん,ベイマックスと,レパートリーに富んだ内容でした。

6年 英語劇1

画像1画像2画像3
 英語の学習では,自分たちで台本を作り,日本語を英語にして英語劇づくりを行いました。

6年 部活動お別れ交流会(卓球)

画像1画像2
 部活動もお別れ交流会の時期になりました。
 今日は,6年生と教職員が一緒に卓球を楽しみました。
 交流会の最後に,6年生から中学校に向けての抱負の発表があり,卒業の日が近づいていることを実感しました。

6年 バスケットボール

画像1画像2
 体育の学習では,バスケットボールを行っています。
 「ボールを持って動けるのは3歩まで」「相手チームの持っているボールを取って良いのはパスの時のみ」という通常のバスケットボールとは異なるルールにも慣れ,笑顔いっぱいでスポーツを楽しんでいます。

6年 音楽の授業の様子

画像1
 音楽の授業では,6年生を送る会や卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしています。高学年らしい美しい声で歌えるようにがんばっています。

6年 図工「墨で表現する」

画像1画像2画像3
 図工の学習で,墨と筆を使って絵画作品を描きました。
 国語科で学習した「鳥獣戯画」のウサギとカエルの絵を利用して,新しい鳥獣戯画を描きました。

6年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の学習では,だし作り体験・和楽器演奏会・昔話交流会・五色百人一首大会・伝承遊び交流会・能体験と,6つの体験を行ってきました。
 6つの体験を通して感じた日本の伝統・文化のよさを個々にまとめ,ワーキングルームに掲示し,学級間で見合いました。友だちの考えや感想から新たな発見があったようでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp