最新更新日:2024/04/25 | |
本日:93
昨日:61 総数:535109 |
3年 この人だ〜れ?〜良いとこみつけ〜
3年生として一緒にすごしてきた仲間と過ごす時間も残り1か月となりました。
そのため,1年間見てきた友だちの良いとこを問題に,この人だ〜れ?クイズをしました。 印刷して配ると,必死になってみています。 『はばとびがすごいよ。みんなのあこがれ。』 『やさしくて,えんの下の力持ち。いつもありがとう。』などの文が書かれています。 自分のことをだれが書いてくれたのかとっても気になりますが,温かい1時間となりました。 3年 子ども会議〜伏見南浜の水を広げよう〜
総合のみなみはま学習です。
前回の学習で発見した,伏見南浜の水の課題を解決するために提案した内容を,各グループに分かれて企画会議を開き,話し合いをしています。 ・朝の会で広め隊 ・新聞 ポスター隊 ・名水マップ作り隊 ・飲み比べ隊 です。 最後の表現活動です。自分たちで考え,自分たちの力で実践していきたいですね。 3年 座標軸を使って
総合のみなみはま学習です。
体験とアンケート結果から,課題が出てきました。 その課題を解決するための提案内容を座標軸を使って考えました。 効果が高いか低いか。自分たちでできることかできないことなのか。 立体的に提案を考え,みんなで話し合いました。 3年 工場見学へ行こう
地域にある齊藤酒造さんに見学へ行きました。
機械を使った生産方法や,衛生面。そして,工夫などいろんなことを学ぶことができました。 3年 水を守りたい
総合のみなみはま学習です。
今回は,探ってきた伏見南浜の水の『良さ』をみんなで伝えあいました。 みんなで話し合う中で,つながりや新しい気づき,そして新たな価値が出てきました。 伏見南浜の水には,良いところがたくさんあるんですね。 しかし問題が!こんなに良い水が地域にたくさんあるのに,今は使っている人が少ないようです。使う人が少ないということは,この水がなくなっちゃう…? ピンチですね。 『ぼくたちが広めたい。』 『この水の良さを伝えたい。』 次の学習では,伏見南浜の象徴である水を守るために,作戦会議を開きたいと思います。 3年 ぴょん ぴょん ぴょーん
跳び箱の学習です。
高さと距離,そして新しい技にチャレンジしています。 今の自分よりもさらに高く。さらに前へ。さらに上手に。 ぴょん ぴょん ぴょーん 3年 ステキなプレゼント
教室にあるプレゼントが届きました。
こんな4年生になってほしいという家族からのメッセージが! 子ども達は真剣に見ていました。 うれしいですね。 心が温かくなりますね。 ステキな子ども達へのプレゼント プライスレスです。 3年 比べて ふりかえろう
造形展の鑑賞です。
自分以外の作品を鑑賞し,自分の作品のふりかえりをしました。 『上手★』 『きれいー★』 『かっこいいなぁ。真似したい★』 『なんかステキ☆』 こんな感想をもてたことがうれしいですね。 大切にしていきたい気持ちですね。 3年 ねんどでシーサー
図画工作の学習で,ねんどを使ったシーサーづくりにチャレンジです。
お手本のシーサーを見ながら,それぞれの個性あふれるシーサーが出来上がりました。 作品展に展示しますので,楽しみにしていてください。 3年 鑑賞しよう
音楽の学習で『トランペット吹きの休日』と『アレグロ』 2つの曲を鑑賞しました。
何も言わずにまずはトランペットふきの休日を聞いてみると, 「楽しい曲だね。」 「テンポが小刻みだから気持ちが高まるね。」などの感想が。 その中で,トランペットの音が聞こえるという気づきがあったので,みんなでトランペットの音を確認してみました。 また,「同じせんりつが繰り返されているよ」という発見もあり,せんりつを指でなぞりながら確認したり,目をふせて手を挙げたりしながら,せんりつに親しみました。 アレグロも聞くと, 「テンポがゆっくりでなめらかだね。」 「気持ちがいいね。」などの感想が。 また,トランペットのような音が聞こえるという気づきから,ホルンという楽器のひびきも確認することができました。 2つの楽器のひびきやせんりつに親しむことができました。 |
|