京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:61
総数:535109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 この人だ〜れ?〜良いとこみつけ〜

画像1画像2
3年生として一緒にすごしてきた仲間と過ごす時間も残り1か月となりました。
そのため,1年間見てきた友だちの良いとこを問題に,この人だ〜れ?クイズをしました。
印刷して配ると,必死になってみています。
『はばとびがすごいよ。みんなのあこがれ。』
『やさしくて,えんの下の力持ち。いつもありがとう。』などの文が書かれています。

自分のことをだれが書いてくれたのかとっても気になりますが,温かい1時間となりました。

3年 子ども会議〜伏見南浜の水を広げよう〜

画像1画像2画像3
総合のみなみはま学習です。
前回の学習で発見した,伏見南浜の水の課題を解決するために提案した内容を,各グループに分かれて企画会議を開き,話し合いをしています。
・朝の会で広め隊
・新聞 ポスター隊
・名水マップ作り隊
・飲み比べ隊 です。

最後の表現活動です。自分たちで考え,自分たちの力で実践していきたいですね。

3年 座標軸を使って

画像1画像2画像3
総合のみなみはま学習です。
体験とアンケート結果から,課題が出てきました。
その課題を解決するための提案内容を座標軸を使って考えました。

効果が高いか低いか。自分たちでできることかできないことなのか。
立体的に提案を考え,みんなで話し合いました。

3年 工場見学へ行こう

画像1画像2画像3
地域にある齊藤酒造さんに見学へ行きました。
機械を使った生産方法や,衛生面。そして,工夫などいろんなことを学ぶことができました。

3年 水を守りたい

画像1画像2画像3
総合のみなみはま学習です。
今回は,探ってきた伏見南浜の水の『良さ』をみんなで伝えあいました。
みんなで話し合う中で,つながりや新しい気づき,そして新たな価値が出てきました。
伏見南浜の水には,良いところがたくさんあるんですね。

しかし問題が!こんなに良い水が地域にたくさんあるのに,今は使っている人が少ないようです。使う人が少ないということは,この水がなくなっちゃう…?
ピンチですね。
『ぼくたちが広めたい。』
『この水の良さを伝えたい。』
次の学習では,伏見南浜の象徴である水を守るために,作戦会議を開きたいと思います。

3年 ぴょん ぴょん ぴょーん

画像1画像2
跳び箱の学習です。
高さと距離,そして新しい技にチャレンジしています。

今の自分よりもさらに高く。さらに前へ。さらに上手に。
ぴょん ぴょん ぴょーん

3年 ステキなプレゼント

画像1画像2
教室にあるプレゼントが届きました。
こんな4年生になってほしいという家族からのメッセージが!
子ども達は真剣に見ていました。

うれしいですね。
心が温かくなりますね。

ステキな子ども達へのプレゼント プライスレスです。

3年 比べて ふりかえろう

画像1画像2画像3
造形展の鑑賞です。
自分以外の作品を鑑賞し,自分の作品のふりかえりをしました。
『上手★』
『きれいー★』
『かっこいいなぁ。真似したい★』
『なんかステキ☆』
こんな感想をもてたことがうれしいですね。
大切にしていきたい気持ちですね。

3年 ねんどでシーサー

画像1画像2画像3
図画工作の学習で,ねんどを使ったシーサーづくりにチャレンジです。
お手本のシーサーを見ながら,それぞれの個性あふれるシーサーが出来上がりました。
作品展に展示しますので,楽しみにしていてください。

3年 鑑賞しよう

画像1画像2画像3
音楽の学習で『トランペット吹きの休日』と『アレグロ』 2つの曲を鑑賞しました。

何も言わずにまずはトランペットふきの休日を聞いてみると,
「楽しい曲だね。」
「テンポが小刻みだから気持ちが高まるね。」などの感想が。
その中で,トランペットの音が聞こえるという気づきがあったので,みんなでトランペットの音を確認してみました。
また,「同じせんりつが繰り返されているよ」という発見もあり,せんりつを指でなぞりながら確認したり,目をふせて手を挙げたりしながら,せんりつに親しみました。

アレグロも聞くと,
「テンポがゆっくりでなめらかだね。」
「気持ちがいいね。」などの感想が。
また,トランペットのような音が聞こえるという気づきから,ホルンという楽器のひびきも確認することができました。

2つの楽器のひびきやせんりつに親しむことができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp