京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

タイムを計って 〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは部活動かるたキッズです。
 冬休みの練習以来およそ一か月ぶりの活動です。
 集まった人から「素取り」をしたり,取り札を繰りながら「上の句」を諳んじたりする練習を始めます。ストップウォッチで計測もします。
 20枚の札を諳んじながら繰っていって「10秒切った」「8秒台でた」「ついに7秒台!」と進歩していきます。
 練習日と練習日の間が空いてもその間,しっかり自分でできる練習を積んでいるようです。

園芸クイズをします

画像1
 こんにちは 園芸委員会です。
 寒い冬場は農園の活動は少しお休みして,教室で活動しています。
 今回「園芸クイズ」を考えて全校のみんなに出題することにしました。
 花などの植物に親しんでもらおうと思ったからです。
 この日は,クイズ問題と手作り景品を持ち寄りました。
 しおり・シール・花びらなど園芸に関するイラストや折り紙の手作りです。
 寒い早春を「クイズ」で過ごしましょう。

節分の豆まき(幼小連携)

画像1
画像2
 幼・小連携の一環として,伏見南浜小学校の教職員が鬼役となって,伏見南浜幼稚園の節分の豆まきに参加しました。
 園児のみなさんは大喜びで,「鬼は外!福は内!」という掛け声と共に,鬼に向かって力いっぱい豆をまいていました。その甲斐もあって,鬼は一目散に退散して行きました。
 幼稚園と小学校に福がやって来ると良いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp