京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・てっぱい

 今日の給食は,卵料理『親子煮』と伝統食『てっぱい』でした。
 今年は,10月の天候不順のせいでねぎの生育が悪く,2月分の献立で使用予定の物が使えなくなってしまいました。今日も青ねぎを使用予定でしたが,お便りでお知らせした通り使用できなくなり残念でした。
 それでも,酢みそのさわやかな甘酸っぱさを感じることができ,「おいしい」と感想が届いていました。
 『親子煮』は,火加減や蒸らし時間に気をつけて,ふっくらふわふわに仕上げることができました。食べやすい献立で,酸味のある『てっぱい』ともよく合う献立でした。

 今日届いた感想より
「おやこにがたまねぎがしゃきしゃきしておいしかったです。」「おやこにはいいおいしさだったよ。てっぱいとごはんは,おいしかったよ。」1年生
「わたしのいちばんおいしかったのは,おやこにです。おやこにのたまごがふわふわしててとってもおいしかったです。」3年生
「てっぱいのしろみそが,すっぱく少し甘くておいしかったです。おやこにのたまごがふわふわしててとってもおいしかったです。あと,みつばがしゃきしゃきしていておいしかったです。」「おやこにのたまごがふわふわしてておいしかったです。てっぱいがすっぱくておいしかったです。」4年生
「てっぱいのたれにすっぱさが少しきいていておいしかったです。おやこにはみつばがきいてとてもおいしかったです。」6年生

 いっしょに給食を食べたつくし学級の子どもたちも,「すっぱい。」「すっぱいけど甘い。」「すき。」「少しにがて。」感想はさまざまでしたが,頑張って食べきることができました。やさいのパワーの学習の後でもあり「食べるしかない」と食べる意欲がわいたようです。
 今日は,つくし学級の6年生が『みそ汁』を作ってくれて,みんなで給食時間にいただきました。心のこもったおいしい『みそ汁』で心も体も温かくなりました。ごちそうさまでした。

 明日は,スチコンを使って『さけの塩こうじ焼き』です。和食の良さを感じてもらえる献立で,子どもたちの笑顔がたくさんみられることでしょう。

2月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日の給食は,「ごま」を使った『ほうれん草ともやしのごま煮』でした。今日は,ごまを細かくすりつぶした「すりごま」を使っています。「いりごま」や「すりごま粉」など調理に合わせて使い分けています。
 「ごま」は昔,薬として使われていたくらいの栄養分だけではなく,風味が料理の美味しさを引き立ててくれます。

 主菜の『豚肉ととうふのくず煮』は,かたくり粉でとろみがついていて,しょうがの風味もきいて寒い日にピッタリ 体をポカポカ温めてくれました。

 今日の給食の感想より
「ほうれん草ともやしのごまにがおいしかったです。また たべたいです。」1年生
「ぶた肉ととうふのくずにがおいしかったです。理由はぐざいが,すべてやわらかかったです。」4年生
「ほうれん草ともやしのごまにが少しシャキシャキしてておいしかったです。」6年生

 明日は,卵料理『あげたま煮』と『てっぱい』です。『てっぱい』は,「酢みそ和え」とか「ぬた」とも呼ばれます。昔から食べられている料理の一つです。甘酸っぱい大人の味わいが感じられるかな。

2月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・さんまのしょうが煮
・だいこん葉のごま炒め
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,和食の基本一汁二菜の献立でした。
 主菜の『さんまのしょうが煮』は,給食室の回転釜で強火でいっきにきあげじっくり煮て,少しふたを開けて冷ますと味が落ち着き 身がしまります。
 副菜の『だいこん葉のごま炒め』は,ごまと花かつおの風味が だいこん葉に絡んでうま味が口いっぱいに広がります。噛めば噛むほどおいしくなるといった感じです。
 汁物の『キャベツの吉野汁』は,片栗粉のとろみが,汁を冷めにくく 舌触りよくしてくれます。特に今日は,キャベツの甘味が強く感じられました。


 子どもたちの感想から
「さんまのしょうがにがやわらかくてしょうがのあじもよくしていておいしかったです。」「だいこんばのごまいためがシャキシャキとしたしょっかんで,とってもおいしかったです。キャベツのよしnじるのキャベツもシャキシャキとしたしょっかんでおいしかったです。げんまいごはんがふわふわしていてすごくおいしかったです。」3先生
「さんまのしょうがにがごはんと合って美味しかったです。キャベツのよしのじるのキャベツがあまくてとtもおいしかったです。だいこんばのごまいためがおいしかったです。とくにだいこんばのしゃきしゃき感がしてとてもおいしかったです。」6年生


 来週火曜日は,とうふ料理『豚肉ととうふのくず煮』です。かたくり粉でとじて アツアツに仕上げます。
 

2月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・かみなりこんにゃく
・小松菜とゆばの煮びたし

 今日の給食は,給食室で調理するとかみなりがなってるみたいな音がする『かみなりこんにゃく』でした。こんにゃくをごま油で炒める時に「バリバリバリバリ」音がします。よく炒まってくるとかみなりは消えちゃいます。けずりぶしでとっただし汁と砂糖・みりん・しょうゆで味付けして,最後に花かつおを加えて『かみなりこんにゃく』の出来上がりです。
 食感とかつおの風味,甘辛い味つけがアクセントになってごはんにとても合いました。

 主菜は,『鶏肉と野菜の煮つけ』でじゃがいもをほっくりと軟らかく仕上げる事,副菜は,色の濃い野菜の小松菜を使った『小松菜とゆばの煮びたし』を,いろどりを美しくしっとりと仕上げる事に気をつけました。

 子どもたちの感想から
「かみなりこんやくがとてもおいしかったです。ありがとうございます。」「かみなりこんにゃく とってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても おいしく あたまがとけそうだったよ。またつくってね。」1年生

「こまつなとゆばのにびたしは,あじがしみていてかみごこちがよくておいしかったです。けいにくとやさいのにつけは,じゃがいもがやわらかくてあじがしみていておいしかったです。かみなりこんやくは,こんにゃくの外がわが,プチッときれるとあじがしみていておいしかったです。」「けい肉とやさいのにつけがふわふわしていておいしかったです。かみなりこんにゃくのぷよぷよした食感がとても良かったです。」3年生

「こまつなとゆばのにびたしのゆばがやわらかくておいしかったです。かみなりこんやくのかつおとこんにゃくのあいしょうがよくておいしかったです。」4年生

 明日は,一汁二菜の和食。主菜が『さんまのしょうが煮』,副菜は,歯ごたえの良い『だいこん葉のごまいため』,汁物は,あっさりとしただしの風味がやさしい『キャベツの吉野汁』です。
 明日のメニューを給食カレンダーで確認し『よっしゃ―』とガッツポーズをした4年生に,ぜひ給食の感想を聞いてみたいと思います。

2月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん(とりごぼう)
・牛  乳
・みそ汁
 
 今日は,給食室でごはんを炊きました。『たきこみ五目ごはん』でした。
 普段は,パン・米飯を納入していただく業者が,炊き立てのごはんを60度に保温できる容器に入れて配送してくれています。

 1年回に3献立分 台風の接近時に給食を中止し 台風の進路により 給食を実施することになった時のために,米と野菜などの乾物や缶詰を備蓄しています。
 台風の接近の心配がなくなる12月から3月の間で,基準献立として使用し 給食室の回転釜で炊き込みご飯と汁物を作ります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食室でのごはんの炊き方を紹介しました。最初はいっきに強火でたくことが大切で,その後火加減や蒸らし時間に気をつけて,おいしいたきこみご飯が炊きあがりました。

 給食室の回転釜の数など,限られた施設設備で,非常時の事も考えることの必要性を改めて意識でした。

 今日の感想は,「ごもくたきこみごはんのごはんがとってももちっとしていたし,あじもとてもおいしかったです。おいしかったからふやしもしました。」「たきこみごもくごはんがおいしかったったです。しいたけがにがてだったけどおいしくたべれました。」3年生。
「ごもくごはんがもちもちでおいしかったです。」4年生。
「たきこみごもくごはんが少しおこげがあっておいしかったです。みそしるの「ふ」がおいしかったです。」5年生。

 明日は,名前の由来が楽しい『かみなりこんにゃく』です。給食室ではパリパリかみなりが聞こえるかもしれませんが,お天気だと良いですね。

2月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,『じゃがいものクリームシチュー』でした。朝から時間をかけてルー作り。バターを溶かして小麦粉を振り入れ弱火でじっくりよく炒めます。水どきの脱脂粉乳を少しずつ加えながら,なめらかなホワイトルウにしました。1時間近くかかりましたよ。これを肉や野菜と一緒にさらに1時間以上煮込みます。
 副菜の『ひじきのソテー』は,にんじん・コーン・えだまめをスチームコンベクションオーブンで蒸してから回転釜で仕上げました。ひじきをよく炒めることがおいしさの秘訣でもあります。ひじきの炒め時間と野菜の蒸し上がる時間をよく考えて,仕上げました。

 今日のメニューは子どもたちに人気で 1年生の担任から「今日は時間内に全員完食です。」と食べる速さも早くなり,給食時間をゆったり過ごすことができるようになってきたといううれしい報告がありました。

 子どもたちの感想より
「きょうのじゃがいものクリームシチューがとてもいい。きゅうしょくをつくっている人は,どうおもいますか。」1年生。
「じゃがいものクリームシチューがまろやかでおいしかったです。」3年生。
「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。今日のメニュー いつも好きです。」4年生。
「今日のじゃが芋のクリームシチューが色々な具材が入っていておいしかったです。」5年生。

 明日は,台風接近に備え備蓄しておいた乾物や缶詰などを使って作る『たきこみ五目ごはん(鶏ごぼう)』と『みそ汁』です。今回は,非常時ではないので,当日配送してもらった「油あげ」を『みそ汁』に入れています。

2月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・中華コーンスープ

 今日の給食は,韓国朝鮮の料理,今が旬の「にら」や「まいたけ」を使った『プルコギ』でした。『プルコギ』は日本の「焼肉」に似ています。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんいちは」では,「にら」について紹介しました。今日もとても寒い日でしたが「にら」の香りが,体を温めて、疲れをとってくれます。人気の献立で子どもたちの笑顔がたくさんみられました。一緒に給食を食べた5年生のクラスでも おかわりの列ができていました。

 『中華コーンスープ』もクリームコーンのコクと食感,ふわふわ卵のなめらかな食感,どちらもおいしく大人気でした。

 今日届いた感想より
「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。また ちゅうかコーンスープがたべたいです。」1年生
「ちゅうかコーンスープが,あたたかくて、おいしかったです。プルコギに味がしみていておいしかったです。」「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。なぜかというと,たまごがふわふわしていておいしかったからです。」4年生
「ちゅうかコーンスープが温かくておいしかったです。プルコギがむぎごはんにも合っておいしかったです。」6年生

 明日は,手づくりのルーでおいしく仕上げる『じゃがいものクリームシチュー』です。副菜の『ひじきのソテー』の野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸します。野菜の甘味が引き立ちます。

2月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さけとだいこん葉のまぜごはんの具
・すいとん

 今日の給食は,『すいとん』でした。
 すいとんは,小麦粉とかたくり粉に塩と水を加えてねって作ります。しばらく生地を置いておく(ねかせる)と,ねばりがでてきます。スプーンですくってだし汁の中に入れて作りました。

 すいとんは,昔食べ物が不足している時代には、ごはんの代わりに食べていました。あたたかく具だくさんのすいとんが食べられることに感謝しながら,モチモチした食感を楽しみながらいただきました。

「すいとんは,おもちがとってもおいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐと いっしょに食べたら,とってもおいしかったです。いつも,きゅうしょくを食べたら,元気になれます。」という感想は3年生。
「すいとんのもちがとてもおいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんのぐとごはんのあいしょうがとてもよくておいしかったです。」というのは4年生
「今日のすいとんが,とてももちもちしていておいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんの具は,ごはんにあっていたし,しゃきしゃきしていておいしかったです。」という6年生からの感想が届きました。

 月曜日は,韓国朝鮮の料理が登場します。『プルコギ』です。旬の「まいたけ・にら」を使います。汁物は,フワフワの卵が大人気の『中華コーンスープ』です。

2月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・あげ里いものあんかけ

 今日の給食は,研究を重ねて昨年度初めて登場した『あげ里いものあんかけ』でした。手作りの美味しさが味わえる献立で,里いもを昆布だしの煮汁で煮て下味をつけてから,米粉をまぶして170度の油で揚げ,鶏ひき肉を炒めてかつお節からとっただし汁で「そぼろあん」をつくって,教室で「あげ里いも」に「そぼろあん」をかけて食べました。 やさしい上品なおいしさと言ったらイメージしてもらいやすいのではないでしょうか。

「あげさといものあんかけの 里いもがサクッ ホクッとしていておいしかったです。」という感想を届けてくれたのは4年生。「あげさといものあんかけのさといものやわらかいしょっかんがよかったし,たれをかけてもおいしかったよ。」というのは3年生。
他にもさといものやわらかさ あんのとろとろした食感についての感想が多く届きました。

 主菜の『平天の煮つけ』の「平天」についての感想も多かったです。「「平天」は一人何個ずつ盛り付けるんですか。」と話題になるほどの人気ぶりです。たらのすり身でつくられていて,うま味とプリプリの食感が人気です。

 明日は,『すいとん』です。小麦粉に塩と水を加えてこねて,しばらく置いておいてから だし汁の中にスプーンですくって入れていきます。こねて,すぐに入れてしまうと汁に溶けてしまうのに,しばらく置いて(ねかせて)から入れると もっちりしただんごになるのが,調理の不思議です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp