京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 中学校オープンスクール2

画像1画像2
 授業では,国語,社会,理科,家庭,美術,生活単元学習の6つに分かれました。
 写真右の理科では,にぼしの解剖をしています。

6年 中学校オープンスクール1

画像1画像2
 桃陵中学校オープンスクールに行きました。
 体育館で中学校の生徒会に迎えていただき,子どもたちはドキドキです。

6年 英語学習の様子

画像1
 英語の「Let’s go to Italy. 友達を旅行にさそおう」の学習の様子です。
 I want to go to〜. や I want to see〜. などの表現を使って,行きたい国の紹介をしています。

6年 自由参観日5

画像1画像2
 優勝者3名には,賞状を授与しました。
 短い時間でしたが,百人一首の楽しさを味わう時間になったようです。

6年 自由参観日4

画像1画像2
 5回戦行い,最後まで勝ち残ったメンバーで決勝戦を行いました。
 決勝戦に残った4名の札を取るスピードに驚く子ども達。
 「速っ!これは勝てないよ・・・。」

6年 自由参観日3

画像1画像2
 総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の五色百人一首大会の様子です。
 4人程度のグループで20枚の札を取り合い,勝敗を決めます。

6年 自由参観日2

画像1画像2画像3
 租税教室の様子です。伏見税務署の職員さんから税についてのお話を聴きました。
 「税金を払わない社会はどのようになるのか」
 準備してくださったアニメーションを観て,子どもたちは税金の必要性を感じることができたようでした。

6年 自由参観日1

画像1画像2
 国語科の「この絵,私はこう見る」の学習の様子です。
 「風神雷神図屏風」を見て,絵から読み取ったことと感じたことを分けて表現します。
 「風神と雷神が笑い合っているように見えました。」
 「俵屋宗達の工夫とこの絵が国宝になっている理由が分かりました。」
 など,一枚の絵からたくさんの見方ができました。

6年 体育の学習の様子

画像1画像2画像3
 体育科では「サッカー」を行っています。
 男女共に一生懸命に一つのボールを追いかけます。
 上手な子が,丁寧に教える姿が6年生らしくて素晴らしいです。

1年生から

画像1画像2
 ぐんぐんタイム中に1年生が教室にやってきました。
 「いつもそうじをしてくれて,ありがとう。」
 「学習発表会で素敵な発表を見せてくれて,ありがとう。」
 1年生の思いのこもったお手紙を頂いて,6年生も満足気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp