京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:534902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 身体計測の様子

画像1画像2画像3
 今日は身体計測を行いました。夏休みを終え,ぐっと成長している6年生です。
保健室では,養護教諭による「救急処置に関するクイズ」がありました。
「抜けてしまった永久歯を牛乳に入れて,病院へ・・・」
子どもたちが驚いていました。

6年 家庭科の学習の様子2

画像1画像2画像3
 もみ洗いやつまみ洗いをして,家庭科室で干し,きれいにたたんで持って帰ります。
 「家で靴下を手洗いしているよ。」
 「思ってたよりきれいになってる。」
 そんな声が聞こえてきました。

6年 家庭科の学習の様子1

画像1画像2画像3
 家庭科では「夏をすずしく さわやかに」の学習をしています。
写真は,布製品を手洗いしている様子です。

6年 SSHに向けて

画像1画像2
 10月7日(土)のSSHの発表に向けて,休み時間に打ち合わせをしています。
本校からは,「茶恋時」「土の中の微生物」をテーマに発表を行う予定です。

6年 掃除時間の様子

画像1
 1年生の教室でも,優しく掃除の仕方を教えている6年生の姿が見られました。

6年 理科の学習の様子3

画像1
 また,月と太陽の関係について,ライトと模型を使って確かめました。

6年 理科の学習の様子2

画像1画像2画像3
 写真は,「月が光って見える理由」について話し合った結果を発表しているところです。

6年 理科の学習の様子1

画像1画像2画像3
 理科では,「月と太陽」の学習をしています。

クラブ活動

画像1画像2
 夏休みが明けて,初めてのクラブ活動を行いました。
クラブ活動後,子どもたちが活動の様子を伝えてくれます。
写真は,理科・研究クラブで作った,新聞エコバックです。

6年 日本の伝統・文化の味方

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「日本の伝統・文化の味方」の学習を始めました。事前に日本の伝統や文化について調べてきた子どもたちは,その内容を交流しました。グループで話し合うと,70近い日本の伝統や文化があり,子どもたちは驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp