京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:114
総数:534900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「買い物学習 2回目」

画像1画像2画像3
 10月のお誕生会で調理する「月見団子」と,和菓子の学習で調理する「おはぎ」の材料を,イオンに買いに行きました。
 以前に取り組んだお金の学習を思い出し,金額を読んだり,硬貨を出したりする練習をしてから買い物に行きました。
 和菓子の材料である「もち米」や「白玉粉」などは,子どもたちが普段スーパーの売り場で目にすることが少ないので,探すのに一苦労していました。でも,友だち同士協力して探したり,お店の人に聞いたりしながら無事に買い物できていました。
 材料を目にして,調理実習への期待が高まり,「早く食べたいなぁ。」とつぶやく子どもたちでした。

つくし「合同運動会に向けて」

画像1画像2画像3
 10月の支部育成合同運動会にむけて,歌やダンスを練習しています。
 「へっちゃらぽんち」という準備体操をみんなで楽しく踊っています。
 毎年同じダンスなので,6年生や4年生が,1年生に教えてくれています。
 他にも楽しいダンスやバルーンの演技があるので,みんな楽しみにしています。

つくし学級「身体計測」

画像1画像2画像3
夏休み明けの,身体計測を行いました。
測ってみると,みんなすくすく育っていました!
保健室の先生から,体の部分の名前について教えてもらいました。
意外と「もも」や「すね」,「手のこう」などの名前に苦労する子どもたち。
しっかり学習することができました。
これからもしもけがをしたときには,どこをけがしたのか部分の名前を言えるといいなと思います。

つくし学級「京阪電車の絵をかこう」

画像1画像2画像3
図画工作の学習で,地域の身近な題材を描くということで,京阪電車の絵を描きました。
それぞれが,好きな色の京阪電車を選び,のびのびと大きく描きました。
電車好きの児童は,今年導入されたプレミアムカーを描く子もいました。
電車に乗っている自分を描いたり,周りの風景を描いたりと,工夫して仕上げました。
京阪電車の絵画展に応募する予定です。

つくし学級「給食当番」

画像1画像2画像3
つくし学級では,毎日全員で給食当番をしています。
一人一人が役割をもち,自分のできることに,積極的に取り組んでいます。
高学年の児童が低学年の児童をうまくサポートしながら,並んで給食を取りに行ったり,返しに行ったりしています。
配膳も自分たちでしています。
少ない人数ですが,みんなで協力しながら,毎日おいしい給食をいただいています。

つくし学級「夏休み明け,畑の手入れ」

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,つくし学級にも元気な顔がそろいました。
子どもたちの仲のよい元気な様子にひと安心しました。

学校園に行くと,田植えした稲が背丈ほども育っていました!
つくし学級の夏野菜の畑は草がぼうぼうになってしまっていました。
雑草に絡みついているきゅうりのつるや,木のようになっているトマトの茎にびっくり。
さらにまだピーマンがたくさんとれ,「ピーマンって元気やなぁ。」と話しながら,みんなで夏野菜や雑草を片づけました。

今後きれいに耕して,冬野菜を育てる相談をしていく予定です。

バスケットボール部全市交流会

画像1
8月8日(火),ハンナリーズアリーナにてバスケットボール部全市交流会が行われました。

5年生チームは,男子B3リーグで優勝,6年生チームも男子B2リーグにて善戦しました。

これを機に,夏休み明けの練習も更に熱が入ることを期待しています。


つくし学級「あずき畑の様子」

画像1画像2画像3
夏休みに入り,ぐんとたけの伸びたあずき。
夏休み前に咲いていた花のところには,もう茶色くなったさやができていました!
試に収穫してみると,あずきが!!
まだまだ花がたくさん咲いているので,これからますますあずきができそうです。
夏休み明けにみんなで収穫するのが楽しみです。

つくし学級「道徳・しらない人に…」

画像1画像2画像3
夏休み前の道徳ということで,『しらない人についていかない』という学習をしました。
「いか・の・お・す・し」の合言葉を知って,こどもたちは納得。
先生がしらない人役をして,話しかけられた時にどうするか,ロールプレイをしました。
話しかけられても「しらない」と言うことや,逃げることを確かめました。
これから長い夏休みに入ります。
安全に気を付けて,自分の身は自分で守れるようにしていってほしいです。

つくし学級「やったね!スイカ」

画像1画像2
つくし学級のみんなで一生懸命に育てていたスイカ。
なんと5つも実ができました!
そのうち2つは虫や鳥に食べられてしまいました。
残り3つのうち,1つが自然に熟れて割れていたので,今日みんなで味見しました!
包丁を入れてみると…
「うわ〜!あかーい!」
「すごい,売ってるスイカみたい!」
とてもきれいな色のスイカでした。
味も,ものすごく甘くて,みんな「おいしい!」の連発でした。
明日,残りのスイカを使ってスイカわりをする予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp