京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:28
総数:535428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・型 チーズ

 今日の給食は,芋料理『豚肉のケチャップ煮』でした。
 スチコンを使って「じゃがいも」をやわらかく蒸して,良く炒めた「豚肉」とケチャップ味で煮ました。「じゃがいも」は,今 「新じゃが」が出回る時期で旬です。今日は,「じゃがいも」について紹介しました。しっかり食べることで,元気に運動会の練習を頑張る力になることが分かりました。

 副菜は,米粉で作るのど越しの良い「ビーフン」を『たっぷりやさいのビーフン』にしました。ツルツルとした食感で,暑い時期には食べやすい献立です。

 今日は,気温がぐんぐん上がり暑い日になりましたが,食欲が落ちる今こそ 子どもたちにはしっかり食べて体力をつけてほしいと思います。家庭でも しっかり食べてゆっくり体を休め疲れをためないよう 体調管理をよろしくお願いします。


 今日の給食の感想より・・・
「ぜんぶおいしかったです。ミルクコッペパンがふわふわしてておいしかったです。たっぷりやさいのビーフンがいろいろなあじがしておいしかったです。」・・・3の2

「ぶた肉のケチャップにが おいしかったです。なぜなら じゃがいもがやわらかくケチャップとぶた肉のあいしょうがよくておいしかったです。毎日おいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・4の2

「たっぷり野菜のビーフンが美味しかったです。ぶたにくのけちゃっぷにがあじがしみてておいしかったです。」・・・4の3

「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。たっぷりやさいのビーフンもとても健康的だと思いました。また 作って下さい。」・・・6の3

5月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野豆腐と野菜のたき合わせ
・ひじきの煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,海藻「ひじき」を使って『ひじきの煮つけ』にしました。
 「ひじき」に含まれる栄養について紹介しました。カルシウム・食物せんの他にも,神経の興奮を抑えたり,エネルギーをつくる助けや血圧の維持などの重要な働きに必用なマグネシウムを含んでいます。心も体も元気になる「ひじき」です。昔の人は「ひじきを食べると長生きする」と言い伝えてきました。南浜小学校の子どもたちは比較的しっかり食べることができています。
 主菜は,『高野豆腐と野菜のたき合わせ』でした。「高野豆腐」の口あたりがザラザラするので食べなれない子どもは抵抗を感じている様子も見られましたが,今日の朝会で学校長から,出来たか出来なかっただけではなくて「やってみよう」という気持ちが大切という話を聞いて,苦手に挑戦る子どもの姿がたくさんありました。中には,高野豆腐にだしの味と肉の味・野菜の味などがぎっしり詰まっていて,かむとジュワ―と出てくると放言している子どももいました。



 今日の給食の感想より・・・
「こうやどうふとやさいのたきあわせのにんじんがやわらかくておいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせのたけのこがこりこりしておいしかったです。こうやどうふとやさいのたきあわせの中のこうやどうふがあじがしみこんでおいしかったです。」・・・つくし

「じゃこがおいしかったです。」・・・1の2

「いつもおいしいきゅう食 つくっていただきありがとうございます。こうやどうふとやさいのたきあわせのにんじんがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけのひじきがこいあじでおいしかったです。」・・・3の1

「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。なぜかというとこうやどうふとだしがとてもあうからです。」・・・4の2

「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがやわらかくておいしかったです。また つくってください。ぎゅうにゅうがおいしかったです。ひじきがおいしかったです。」・・・4の3

「こうやどうふのやさいのたき合わせのしいたけがコリコリしていて たくさん入っていておいしかったです。にんじんもあまくてとてもおいしかったです。わたしはこうやどうふが大好きなので また作ってください。」・・・5の2

5月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁

 今日の給食は,手作りのおいしさをじっくり味わう献立です。
 鶏肉に下味をつけてパン粉の衣をつけて油で揚げた『チキンカツ』にケチャップとウスターソースやさとう・洋がらしで作った『ミックスソース』をかけていただきます。
キャベツとにんじんをスチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げた『ソテー』は,野菜の甘さがとても強く感じられました。
 『みそ汁』は,ふとたまねぎ・わかめというシンプルなのものですが,子どもたちには大人気でした。
 
 とっても手間がかかる手づくりのおいしさが,子どもたちの笑顔がかがやく楽しい給食時間にしてくれました。


 今日の給食の感想より・・・
「みそしるのきりふがやわらかくておいしかったです。チキンカツがカリカリしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし

「きょうのちきんかつおいしかった。みそしるのわかめがよかったよ。」・・・1の2

「今日のチキンカツがとってもおいしかったです。ソースの味もよかったです。ほかの物もとってもおいしかったです。今回はとくにチキンカツでした。2番目は,ソテーでした。」・・・3の1

「今日のチキンカツを食べていると口の中でサクサクしている音が 口の中でひびいた音もよかったし味もすごくおいしかったです。」・・・3の3

「チキンカツがおいしかったです。また 作ってください。いつもきゅう食をつくっていただきありがとうございます。わたしは,みそしるがおいしかったです。みそしるの「たまねぎ」はあまく,「ふ」はやわらっくて,おいしかったです。また つくってください。」・・・4の3

「久しぶりのチキンカツでうれしかったです。ソテーもこのときにしかでないのでうれしかったです。他のときにもぜひ だしてください。チキンカツがサクサクでおいしかったです。」・・・6の1

5月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉とやさいの煮つけ

 今日の給食は,煮魚です。
 子どもたちの嗜好を考えると,骨のある魚料理は苦手意識が強いようです。
 苦手の理由は,骨があるから。それならば,骨が上手にとれるようになることも魚嫌いを克服する手立てになるかもしれません。
今日は,骨付きのさばを骨を上手にとって食べる方法を学びました。
まず やってみることから。すぐに上手にはならないけれど繰り返し挑戦して 少しずつ苦手を克服していってほしいと願っています。
 挑戦することで,きれいにとれた魚の骨を自慢げに見せてくれていました。


 今日の給食の感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけのとりにくがやわらかくておいしかったです。ごはんとさかな おいしかったです。けいにくとやさいのにつけの中のじゃがいもがほくほくしておいしかったです。」・・・つくし

「けいにくとやさいのにつけ さばぼしょうがにおいしかった。」・・・1の2

「さばのしょうがにのしょうがとさばが合っておいしかったです。」・・・3の2

「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。ぼくは,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

「さばのしょうがにがあまくておいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。」・・・4の3

「今日のさばは,ほねまでおいしかったので,また つくってほしいです。今日のさばはとてもたべやすかったです。おいしい給食ありがとうございました。」・・・5の1

5月23日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・手亡豆のクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,豆の入ったシチューでした。
 日本では白あんとして使ってきた「手亡豆」,いんげん豆の仲間です。
 家庭では料理にほとんど使われることが無くなり,子どもとたちの食べる機会として,学校給食ではじめて出会うという子どもも多いです。
 子どもたちに人気のクリームシチューに使って,食感や甘味を味わってもらうことにしました。すこし歯ごたえを残して仕上げました。


 教室では,いんげん豆の仲間であることや「手亡豆」の名前の意味を紹介しました。
 「何だろう」の興味を食べる意欲にかえて,不足しがちな栄養の確保につなげていきたいと思っています。



 今日の給食の感想より・・・
「てぼうまめのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。てぼうまめのクリームシチューのとりにくがやわらかくておいしかったです。チーズコッペパンとてぼうまめのクリームシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「きょうのてぼうまめのクリームシチュー味がすこし甘くておいしかったです。」・・・3の2

「てぼうまめのクリームシチューがとろとろでおいしかったので また作って下さい。てぼうまめのにくがおいしかったです。」・・・4の3

「今日のひじきのソテーでいつもとはちがいベーコンがはいっていてびっくりしました。いつもとちがうので一口一口びっくりしながら食べていました。いつもとちがうのもやっぱり給食はおいしいですね。」・・・5の2

「今日のてぼう豆のクリームシチューが少し甘くて,おいしかったです。ひじきのソテーは,ベーコンが入っていておいしかったです。」・・・6の3
 

5月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あぶらあげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

 今日の給食は,沖縄の料理です。
 チャンプルやクーブイリチーの意味を紹介し,沖縄で育った「パイナップル」を使った『パインゼリー』をデザートにつけました。プチプチと食感が残る『パイナップルゼリー』は,冷たくて後口さっぱりで,運動会全校練習の疲れも吹き飛ばしてくれそうです。

 暑い季節の暑い気候の郷土料理や食べ物は,暑い夏を乗り切る元気の源です。明日からの運動会練習も頑張ってくれることでしょう。


 今日の給食の感想より・・・
「ごはんとあぶらあげのチャンプルをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。クーブイリチーの中のこんぶがかたくておいしかったです。」・・・つくし

「きょうのパインゼリーがおいしかったです。つめたくてあまくて ふつうのパイナップルはすっぱいけどすっぱくなかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・3の2

「あぶらあげのチャンプルがとてもおいしかったです。なぜかというといろいろなやさいがはいっているからです。また あぶらあげのチャンプルをつくってください。」・・・5の2

「クーブイリチーのきりぼしだいこんの食感がのこっていてとてもおいしかったです。あぶらあげのチャンプルもおいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・6の3



5月22日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・ほうれん草のごま煮
・フルーツ寒天

 今日の給食には,デザートに『フルーツ寒天』がつきました。
 配る時は液体で,食べる頃には固まって固体になっている不思議なデザートです。
 暑い日には,のど越しもよく,甘酸っぱくて食べやすいデザートでした。
 
 運動会まであと2週間です。当日に向けての練習にも力が入ってきました。急に暑くなり少し体調をくずしている子どももいるようです。
朝ごはんをしっかり食べて学校に送り出し,夜は少し早めに布団に入りたっぷり睡眠をとれるよう声かけをお願いします。

 今日の給食の感想より・・・
「ひらてんのにつけがやわらかくておいしかったです。いちもおいしいきゅう食をありがとうございます。ひらてんのにつけのこんにゃくがふわふわしていて「おいしかったです。」・・・つくし

「きょうのこんだてフルーツかんてんおいしかったよ。すき♡」・・・1の2

5月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉の炒め物
・若竹汁

 今日の給食は,1年生にとって給食ではじめて出会う魚の煮もの『さんまのかわり煮』です。給食で登場する魚の煮ものの中では,骨との身離れもよく,味つけも甘辛く食べやすいです。今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でさんまの食べ方として,骨のとり方を紹介しました。

 1年生の教室では,さんまの食べ方のテレビを視聴しながら,一生懸命「さんま」に挑戦する子どもたちの目が キラキラ輝いていました。きれいにとれた魚の骨を見て,誇らしげな子どもたちでした。

 2年生の教室をのぞいて見ると 1年間でこんなに上手に食べられるんだと改めて 学習の成果を感じることができました。お家の方にも見てほしかったです。

 汁物は,春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使って『若竹汁』にしました。
 だしの風味がきいた やわらかい「わかめ」と「たけのこ」の食感を味わいました。


 今日の給食の感想より・・・
「だいこんばのいためものがおいしかったです。なぜなら 家よりおいしかったからです。」・・・4の2

「わかたけじるがおいしかったです。あと魚のせびれは、たべればいいんですか。わかたけじるの味がしっかりなじんでいて とても おいしかったです。」・・・4の3

「さんまのかわりにがおいしかったです。特に骨が食べれてとてもおいしかったです。あと だいこんばのいためものもおいしかったです。僕もさんまのかわりにがおいしかったです。小骨が食べれて,さんま自体がやわらかくて美味しかったです。わかたけじるのたけのこも食感がよく 美味しかったです。」・・・6の1


5月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

 今日の給食は,「ごはんにかけてたべよう」の吹き出しが給食カレンダーについている『ハッシュドビーフ』でした。
 ハッシュというのは,「細切り」という意味で 細切りの牛肉をよく炒めて,せん切りにした野菜と,手づくりのブラウンルーと一緒にじっくり煮込んでいます。
 手作りのルーが,うまみとコクのあるハッシュドビーフに仕上げるポイントの一つです。また,ルーを加えてからも1時間位じっくり煮込むことでさらにおいしくなります。
どのクラスも もっと食べたい ごはんが進むと大好評でした。

 副菜の『さっぱりツナポテト』の「じゃがいもとにんじん」は,スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。りんご酢を使ってさっぱりとした味つけに仕上げ低学年の子どもたちにも人気でした。


 今日の給食の感想より・・・
「ハッシュドビーフおいしかった♡」・・・1の2(習いたてのひらかなで一生懸命書いてくれています。うれしいですね。♡マークもいっぱいで 文字にはまだ書き表せないけど気持ちを伝えたい心が伝わってきました。

「ハッシュドビーフのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。さっぱりツナポテトのじゃがいもがほくほくしておいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・つくし

「さっぱりツナポテトははごたえがよかったよ。ハッシュドビーフの「トロトロ」としたはごたえがおいしかったよ。」・・・3の3

「ハッシュドビーフの中に入っているお肉がちょうどいいかたさで味もしっかりしみこんでいたので すごくおいしかったです。」・・・4の2

「牛乳がつめたくておいしかったです。ハッシュドビーフがあたたかくておいしかったです。」・・・4の3

「さっぱりツナポテトがおいしかったです。ハッシュドビーフのあじがしっかりついていたのでおいしかったです。ハッシュドビーフがおいしかったです。」・・・6の2

「ハッシュドビーフがご飯と合っていました。さっぱりツナポテトは,じゃがいもとツナが合っていてとてもおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

5月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

 今日の給食は,手づくりの肉団子をトマト味で今が旬の「春キャベツ」と一緒にコトコトと煮こみました。肉団子は,良く練ることでふわふわでおいしくなります。練るのにも丸めるのにも時間がかかりますが,子どもたちの笑顔を思い浮かべながら,1つ1つ丁寧に作りました。肉だんごのうま味や食感 春キャベツの甘みを子どもたちは笑顔いっぱいに味わいました。

 今日の給食の感想より・・・
「じゃがいものソテーがやわらかくておいしかったです。ミートボールとキャベツのトマトにのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。こくとうコッペパンとミートボールとキャベツのトマトにをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「じゃがいものソテーがしゃりしゃりしていておいしかったです。ミートボールとキャベツのトマトにがとってもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ミートボールとキャベツのトマトにがおいしかったです。なぜならキャベツがやわらかかったので おいしかったです。」・・・4の2

「ミートボールとキャベツのトマトにはあつあつでおいしかったです。また つくってください。ジャガイモのソテーがフライドポテトみたいにおいしかったです。」・・・4の3

「キャベツがやわらかくておいしい。ジャガイモのソテーがにんじんとの色もあっていてとてもおいしかったです。春キャベツは,やわらかくて,あま味があることを知りました。」・・・5の1

「ミートボールとキャベツのトマトにが一番おいしかったです。「また 食べたいな」と思いました。」・・・5の2

「こくとうコッペパンが甘くてやわらかくておいしかったです。あとじゃがいものソテーがはごたえがおいしかったです。」・・・6の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp