京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

8月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ツナそぼろ丼の具
・五目煮豆
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,セルフ丼『ツナそぼろ丼』でした。
 『ツナそぼろ丼の具』を『ごはん』にのせてスプーンでまぜて食べるとちょうど良い味つけになるように考えています。

 夏休み明け,少し食欲も落ちているようですが,今日のように丼にして食べる献立は,ごはんが進みました。けずり節でとっただしのうま味をしっかり味わえる『キャベツのすまし汁』が,優しい味わいで『ツナそぼろ丼』や『五目煮豆』にもとてもよく合い,食べやすかったようです。

 4年生が「ツナそぼろどんぶりのぐが,ごはんとまぜることでよりおいしくなるので,いいコンビだと思いました。すごくおいしかったです。キャベツのすましじるが,あまくておいしかったです。」という 感想を届けてくれました。
 1年生からは「ごもくにまめがおいしかったです。またたべたいです。」と嬉しい感想も届きました。

 明日は,ツルッとのど越しの良い『たっぷりやさいのビーフン』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,じゃがいもをスチームコンベクションオーブンで蒸して作ります。じゃがいもの甘さとホクホクとしたおいしい食感を感じてもらえるよう頑張ります。

8月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・大根葉とじゃこの炒め物


 今日は,長い夏休み明け はじめての給食でした。
 どの子も,楽しい雰囲気の中 久しぶりの給食をしっかり食べきることができていました。
 今日も暑い日で子どもたちの食欲が心配でしたが,食べやすい献立でもあり 良かったです。
 夏休み中に少し乱れた生活リズムを早く学校モードに戻して,勉強や運動に頑張ってほしいと思います。


 給食室では,より安全でおいしく給食を食べてもらえるように,給食調理員4人が綿密に作業の手順を考え,打合せをしています。
 今日のおいしさのポイントは,じゃがいもが煮崩れないことです。
 回転釜2基を使って火加減に気をつけながら 少し固めに仕上げてふたを閉め 蒸らす感じで仕上げました。
 「じゃがいもは,ホクホクとしていて中までやわらかいよ。」とつくし学級の子どもたちから感想をもらいました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp