京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:74
総数:534922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・きつねどんぶりの具
・トマトだご汁

 今日の給食は,九州地方の郷土料理『トマトだご汁』でした。
「すいとん」は知っている人も多いのですが,トマトを使って団子を作ると,薄いピンク色のだんごがいろどりが良かったです。


 今日の給食の感想より・・・
「とまとだごじるの中のだんごがもちもちしていておいしかったです。トマトだ後汁の中のとり肉がやわらかくておいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「トマトだごじるがおいしかった。」・・・1の1

「きつねどんぶりおいしかったです。また たべたいです。」・・・1の2

「きつねどんぶりとごはんのあいしょうがすごくおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・2の1

「いつもありがとうございます。きょう わたしがおいしいなと思ったのは,トマトだごじるです。だんごがだんりょくがあっておいしかったです。」・・・4の2

「だごじるのだんごがおいしかったです。きつねどんぶりがごはんときつねですごくあっていておいしかったです。トマトのだごじるもだんごがモチモチしていておいしかったです。」・・・5の1

「トマトだごじるがおいしかったです。きつねどんぶりのぐがごはんとあっておもちと 肉がとくにおいしかったです。とてもおいしかったです。また つくってください。たまねぎがあまくておいしかったです。」・・・6の1

「きつねどんぶりの具がご飯と合っていておいしかったです。トマトのだんごもとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・6の3

6月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・豆腐と青菜のスープ

 今日の給食は,今が旬の「きゅうり」を使って,シャキシャキ食感を味わえる『ソーセージと野菜の炒めナムル』にしました。ソーセージとじゃがいもを素揚げしてスチコンで蒸したキャベツやにんじんと炒める料理です。甘酸っぱい調味料とごまの香りがおいしさを引き立ててくれます。じゃがいもの苦手な子どもも油で揚げたじゃがいもはホクホクで,味もよくしみていておいしいと言ってくれていました。「きゅうり」の体温を下げる働きで 暑い夏ものり切りたいものです。

 今日の給食の感想より・・・
「とうふとあおなのスープがおいしかったです。」・・・1の1

「とうふとあおなのスープ あじつけコッペパン ぎゅうにゅう いためナムル」・・・1の2

「ソーセージとやさいのいためナムルがシャキシャキしておいしかったです。」・・・3の2

「ソーセージのいためナムル・コッペパンおいしかったです。とうふとあおなのスープおいしかったです。あおながとろとろで また 食べたいなと思いました。」・・・3の3

「ソーセージとやさいのいためナムルのじゃがいもがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・4の2

「とうふとあおなのスープがおいしかったので また 作ってください。ソーセージとやさいのいためナムルのキュウリがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。まい日きゅうしょくありがとう。」・・・4の3

「ソーセージとやしのいためナムルが少ししょっぱいのが,あじつけコッペパンとよく合って,すごくおいしかったです。とうふとあおなのスープは,さっぱりしていてすごくおいしかったです。また,このメニューを食べたいです。」5の2

「ソーセージと野菜のいためナムルのじゃがいもが新しい食感になってとてもおいしかったです。とうふとあおなのスープの味つけが,ちょうどよかったです。ソーセージと野菜の組み合わせよかったです。」・・・6の2

6月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ほうれん草のごま煮
・いものこ汁

 今日の給食は,酢を使って煮ることで,さっぱりとさわやかな味になり,お肉もやわらかくおいしくなる『鶏肉のさっぱり煮』でした。「鶏肉」と「うずらたまご」を使ったシンプルな料理ですが,ちょっと『プリプリ中華炒め』に似ていて,大好評でした。
 副菜の『ほうれん草のごま煮』と『いものこ汁』の組み合わせで,汁物があることで ごはんも食べやすかったです。

 今日は,食事の衛生について考えました。「ナフキン」や「はし」・「はしばこ」は毎日忘れずに持ってくること。そして名前をきちんと書いておくことも忘れないでくださいね。


 今日の給食の感想より・・・
「けい肉のさっぱりにの中のうずらたまごがやわらかくておいしかったです。むぎごはんとけい肉のさっぱりにをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしい給食をありがとうございます。」・・・つくし

「けいにくのさっぱりにがいちばんおいしかったです。」・・・1の1

「むぎごはんおいしかったです。」・・・1の2

「けいにくのさっぱりにとごはんがあっておいしかったです。」・・・3の1

「いつもおいしい給食ありがとうございます。けいにくのさっぱりにのうずらたまごとお肉があっていました。おいしかったです。」・・・4の2

「いものこじるのいもがやわらかくておいしかったです。あぶらあげからしるがでてきておいしかったです。けいにくのさっぱりにのたまごが,プリプリでおいしかったです。」・・・4の3

6月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの塩こうじあげ
・万願寺とうがらしのおかか煮
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,6月の和食推進の日『和(なごみ)献立』でした。
 昨年の7月にスチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『さけの塩こうじ焼き』で使用した,発酵食品の「塩こうじ」を使って『さわらの塩こうじあげ』をしました。江戸時代からさまざまな料理に使われてきた「塩こうじ」は,肉や魚をやわらかく,ふっくらさせてくれます。独特の風味があり,つけ物や納豆などと同じ発酵食品で,おなかの調子を整える働きがあります。
 副菜には,京野菜の「万願寺とうがらし」を使って『万願寺とうがらしのおかか煮』にしました。「万願寺とうがらし」と「花かつお」との相性もとても良かったです。汁物の『キャベツのすまし汁』の「キャベツ」は,京都の「竹田」でとれたものが届きました。やわらかくて甘みがあり,地産地消の献立になりました。
今年度からは,暑い時期の6月から9月まで,「和(なごみ)献立」にも牛乳をつけます。

 各クラスでは,食育推進のためのDVDで,今日の「和(なごみ)献立」についてくわしく学習しました。


 今日の給食の感想より・・・
「きゃべつがやわらかくておいしかったです。さわらのしおこうじあげとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「さわらがくちにしみこんでおいしかった。」・・・1の1

「さわらのしおこうじあげ おいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・1の2

「今日のきゅうしょくでおいしかったのは,さわらのしおこうじあげがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをおねがいします。」・・・3の1

6月22日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

 今日の給食は,貧血予防に役立つ栄養素「鉄」をしっかりとることができる『ひじき豆』でした。
 6月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,今日【赤の食べ物】について紹介しました。体を作る働きをする赤の食べ物を今日の給食の献立の中から見つけました。『ひじき豆』の大豆とひじき・油あげも赤の食べ物だということに気づいてくれていました。成長期の子どもたちには特にしっかり食べてほしい献立です。

 うれしいことに1年生が,習いたてのひらがなで給食の感想を届けてくれています。中でも,今日の給食の中の『ひじき豆』を「おいしい」と感想を書いてくれていて びっくりしました。給食室では,朝から洗った大豆を熱湯に30分つけてから じっくり1時間かけてやわらかく煮ました。ひじきや油あげと一緒に煮る時に,だし汁だけでなく大豆のゆで汁も使いました。しっかり味わって食べてくれたんだとうれしくなりました。



 今日の給食の感想より・・・
「けいにくとやさいのにつけとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「けいにくとやさいのにつけがおいしかったよ。」・・・1の1

「けいにくとやしのにつけおいしかったです。ありがとうございます。」・・・1の2

「きゅうしょくのひじきまめがおいしかったです。」・・・1の3

「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ひじきまめのまめがおいしかったです。また,けいにくとやさいのにつけとひじきまめをたべたいです。」・・・3の1

「けいにくとやさいのにつけのとりにくがおいしかったです。」・・・4の2

「けいにくとやさいのにつけがじゃがいもほくほくでおいしかったです。じゃがいもがやわらかくておいしかったです。」・・・4の3

「けいにきとやさいのにつけ おいしかったです。ひじきまめがおいしかったよ。また つくってね。」・・・名前がなかったよ。

「今日のけい肉と野菜のにつけがじゃがいもと肉があっていておいしかったです。」・・・名前がなかったよ。

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・中華コーンスープ
・みかん

 今日の給食は,今が旬の「ピーマン」を使って『青椒肉絲(チンジャオロースー)』でした。ピーマンは,子どもたちの苦手な食べ物のベスト3に入ると言われるのですが,好きな献立として上位に上がる『チンジャオロースー』,材料のとり合せと味つけ・しゃきしゃきの食感がおいしさのポイントなのでしょう。ふわふわトロトロのたまごが人気の『中華コーンスープ』との組み合わせも とても良かったです。デザートには,今月2回目の『冷凍みかん』が,冷たくて口当たりがよく,シャリシャリシャーベットのような食感で 後口がサッパリとしました。
 

 
 今日の給食の感想より・・・
「ごはんとチンジャオロース―をいっしょにたべたらおいしかったです。チンジャオロース―の中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし

「ぜんぶ おいしかったから また つくってね。」・・・1の1

「いつもおいしいきゅうしょく つくってくれてありがとうございます。きょうのちんじゃおろおすも おいしかったですね。」・・・1の3

「今日のチンジャオロースー ピーマンが入っていておいしかったです。」・・・5の2

「チンジャオロース―が濃い味つけだったのでごはんにあっておいしかったです。ちゅうかコーンスープがおいしかったです。また つくってください。」・・・6の1

「今日のチンジャオロースーの肉がおいしかったです。また食べたいです。チンジャオロースーは中国料理なのがわかりました。」・・・6の2

「みかんがしゃりしゃりしておいしかったです。あと チンジャオロースーがすごくおいしかったです。」・・・6の3

6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・トマトシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,『トマトシチュー』でした。じっくり時間をかけて作ったブラウンルーが,おいしさのポイントの一つです。もう一つのポインは,たまねぎをあめ色になるまでよく炒めること。そしてもう一つ,それは ルーを入れてからも1時間以上煮こむことです。
 
 掃除の時間に「今日は時間内に全員 全部食べられました。」と報告してくれた3年生。ごはんもおかずも中学年の量が時間内にしっかり食べられたことは,本当に素晴らしいことです。これからも,しっかり食べて勉強に運動にしっかり励んでほしいものです。子どもたちの頑張りを応援していきます。


 今日の給食の感想より・・・
「トマトシチューがたべやすくしるがトマトあじでした。トマトシチューの中のぎゅう肉がやわらかくてたべやすくておいしかったです。ほうれんそうがやわらかくておいしかったです。こくとうコッペパンとトマトシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・つくし

「とまとしちゅうがいちばんおいしかった。」・・・1の1

「とまとがおいしかったです。ありがとう。おいしかった。こんなおいしいきゅうしょくどうやってつくっているのですか。きゅうしょくつくっているひとありがとう。うれしい。」・・・1の2

「とまとすうぷおいしかった。」・・・1の3

「こくとうこっぺぱんがおもちみたいにふわふわしているところがおいしかったです。トマトシチューは,あつかったけどじゃがいもがほくほくしておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございました。」・・・2の1

「トマトシチューがおいしかったです。なぜなら,たまねぎやにんじん,ぎゅうにくがあっていて,味もトマトの味がして とってもおいしいなと思いました。また,作ってください。」・・・4の2

「トマトシチューがぐだくさんで少しトマトの味がするところがおいしかったです。黒とうコッペパンがあまくておいしかったです。」・・・5の1

「トマトシチューのにんじんとたまねいがやわらかくておいいしかったです。トマトシチューの肉とにんじんに甘みがあっておいしかったです。」・・・6の1

「今日の給食のトマトシチューのトマトの味がおいしかったです。また,作ってください。これからも給食をつくるのがんばってください。」・・・6の3

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・蒸し鶏(たれ)
・油あげと青菜のスープ

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『蒸し鶏』でした。手づくりの甘酸っぱい『たれ』をかけて食べました。
 この献立は,昨年の冬に教育委員会や給食調理員・栄養教諭が実際に集まって,実際に作って研究を重ねた献立の一つです。棒棒鶏に似た献立のイメージです。
 甘酸っぱいいりごまの入ったたれが,とりむね肉を使った『蒸し鶏』にとてもよく合って,たくさんの子どもたちや教職員に大好評でした。研究の時には,とりむね肉が良いか,もも肉が良いかも作り比べましたが,むね肉がよく合っていました。大成功です。

 たれも大人気で全然残らず 「もっとほしい。」と言っている子どもも多かったです。
 暑い日に サッパリ甘酸っぱいたれがより食べる意欲をわかせてくれたのでしょう。「ごちそうさま」のあいさつと,ごはんもおかずもしっかり食べてくれて食缶が空っぽ,作る方も報われる瞬間でした。

 

 今日の給食の感想より・・・
「むしどりがかたくておいしかったです。むしどりとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。あぶらあげとあおなのすーぷがおいしかったです。」・・・つくし

「あぶらあげとあおなのスープがおいしかったです。」・・・1の1

「あぶらあげとあおなのすーぷおいしかった。むぎごはんもおいしかったです。」・・・1の2

「おいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。むしどりおいしかったよ。あぶらげとあおなのスープおいしかったよ。むぎごはんおいしかったよ。」・・・1の3
むしどりのあまずっぱいたれとやわらかいお肉 あってておいしかったです。」・・・3の1

「むしどりと あのソースがとてもあっておいしかったです。もうちょっとたべたかったでしす。」・・・4の2

「今日のむしどりが肉とあまずのうまさが合体しておいしかったです。しんこんだてだけど,もう一回たべたいです。あまずっぱさがいいかげんでおいしかったです。」・・・5の2

「むしどりとむぎごはんがあっておいしいし あぶらあげとあおなのスープがおいしいです。むしどりが給食で初めて食べておいしかったです。ソースもあまずっぱくてむしどりに合っていました。また 作ってください。」・・・6の1

「牛乳がひえていて ごくごくのめました。」・・・6の2

「むしどりのたれがあまずっぱくてごはんとよくあいました。とりのむね肉ともよくあっていました。いつもありがとうございます。また 作ってください。」・・・6の3

『蒸し鶏』スチコン大作戦 2

画像1
画像2
画像3
 とりむね肉が,ふっくら蒸し上がり いりごまの入った少し酸味のありる手作りのたれが 『蒸し鶏』のおいしさを引き立ててくれました。
 教室訪問をした1年生も,たれをスプーンできれいに全部集めて,名残惜しそうに食べてくれていました。

 とってもむし暑い1日でしたが,しっかりご飯もおかずも食べきって,笑顔がいっぱいの伏見南浜小学校の子どもたちでした。

『蒸し鶏』スチコン大作戦 1

画像1
画像2
画像3
 昨年の冬に研究した,スチームコンベクションオーブンを使った新メニューです。
 スチコンの得意な「蒸す」調理法でとりむね肉を『蒸し鶏』にしました。『たれ』もいりごまの入った少し酸味のある手づくりのたれで 『蒸し鶏』にとても合っていたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp