京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:74
総数:534936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5色制覇  〜百人一首クラブ〜

画像1
 こんにちは,クラブ活動百人一首です。

 来た人から「3枚取り」で,ウォーミングアップをしながら みんなが そろうのを 待ちました。

 この日は,5色のうち最後の色札「オレンジ」に 挑戦しました。
 「オレンジ」を 選ぶ子は 多くないので,「オレンジ」に 強くなると 有利です。

 後半は,3人組を作って 読み役・取り役で 活動しました。

 どの子も 読み手が できるようになってきたので いつでも どこでも だれとでも百人一首が 楽しめるように なってきました。 
画像2

盛り上がっています  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 先日,希望者5人が「五色百人一首大会」に 参加しました。(画像上)

 初めての 大会出場で,参加者は 緊張していました。

 でも,「予選」が 始まると,実力を発揮し,決勝トーナメントに 進んだ人もいました。

 「負けて悔しい!」「初めてだけど楽しかった。」などの 感想が ありました。

 笑顔いっぱいで 帰路につきました。

 応援ありがとうございました。

 週明けの 部活動では,「大会」での話を 交流し,練習が さらに 盛り上がりました。(画像下)
画像2

英語活動の資料を作成しています!

画像1
画像2
画像3
 今日は放課後,教職員みんなで「外国語活動」や「英語活動」で使う資料(数字,月,曜日,色,アルファベット,国旗,天気,動物 など)を作成しました。英語が好きな子どもも多く,日頃,ゲームやチャンツ,歌などの活動では,子ども達の生き生きした姿がよく見られます。

自主練習開始  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 大会参加を 目前にして,自主練習に取り組んでいます。
 放課後,ワーキングルームに集まります。
 色ごとの 対戦を 主に行います。
  下校時刻ぎりぎりまで「もう一回」「もう一回」と熱心に取り組みました。
 放課後の自主練習は 週末にもう一回 行います。

朝練習始める 〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 大会を目前にして,朝練習を始めました。
 今週だけの限定ですが,短時間に集中して練習します。
 登校後,ワーキングルームに集まります。
 集まった人から,自分が参加する色の札を準備します。
 先生やお友達が読み札を読むので,自分でどんどん札を取っていきます。
 ご声援ください。

 

平成30年度入学児童対象 就学時健康診断について

10月24日(火)〜11月6日(月)の日程で,平成30年度入学児童対象の入学受付を行います。
また,入学受付期間終了後,伏見南浜小学校では11月15日(水)の13時30分より就学時健康診断を実施します。
平成30年度入学予定の児童のおられる保護者の方は,入学受付と就学時健康診断の両方のご予定をお願いします。

クラブ活動再開  〜百人一首クラブ〜

画像1
 こんにちは 百人一首クラブです。
 夏休みが 明けて 活動再開です。

 机・椅子を下げて 床で 始めました。
 この日は,4色目の「緑」を みんなで 練習しました。

 活動の 後半は,3人組を作って 「読み役」「取り役」を交代しながら練習しました。
 札を読める人が 増えると 小さなグループで 活動ができます。
 
 学年・学級を超えて,いろんな人と対戦できるといいですね。

秋から冬の植えつけ 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは 園芸委員会です。

 夏休み明けの 活動をしました。

 夏休みの 水やり当番の 反省を 話し合った後,学校園に 出ました。

 伸び放題の 草抜きから 始めました。

 土を 耕して,うねを 作って,この日は 小松菜・ラディッシュ・大根・白菜の種をまきました。(画像上)

 収穫が 楽しみです。

 お花は コスモスを 植えました。(画像下)

 秋風に 揺れる 花びらが楽しみです。
画像2

授業が再開しました!

画像1画像2画像3
 約1ヵ月間の夏休みも終わり,授業が再開しました。久しぶりに友達や先生達と会った子ども達は,夏休みの思い出や自由研究など,笑顔いっぱいで話していました。

草を刈り取りました 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは 園芸委員会です。暑い日が 続きますね。

 夏休みの間,伸び放題に伸びた草です。(画像下)

 授業再開を前に,草取りをしました。

 ピンポン玉大のスイカが 一個残っていた以外は 野菜は すでに枯れていました。

 花が 今 盛りです。

 周りの草を 取り除くと 「画像上」のように 花の 色が 際立ちました。

 週明けの 委員会では,秋から冬の 植えつけをします。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp