京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

大きな歓声で 〜かるたキッズ〜

 この日の 部活「かるたキッズ」は,「6年生修学旅行お帰り。5年生山の家いってらっしゃい。」部活です。

 高学年の 宿泊学習の合間を ぬっての 活動になりました。

 この日は,5人1チームになって,チーム戦を しました。

 チームで3勝すれば 勝てます。だれが どの色を 担当するか。

 どこで 3勝するか。いろいろと チームで作戦を たてます。

 そんな中で,「(札を)取れた!」「やったー!」「とりたかったー・・・」などと,うれしさや 悔しさが 素直に でるように なってきました。

 対戦中の 静けさや集中力も さすがですけど,率直に感情を 表せるほど 仲間意識が できてきたと思います。
 
 活動が 終わってからの おしゃべりも 楽しそうです。

 次週3日(月)は,5年生が「山の家代休日」のため,部活はお休みです。

 では,また10日(月)に,楽しくも 真剣に 活動しましょう。

 この日は,100枚取りに 挑戦します。

画像1

楽しく 元気いっぱい  〜百人一首クラブ〜

画像1
 こんにちは。クラブ活動「百人一首」です。

 クラブ活動は,月曜日の 6校時に 4年生から6年生が 活動しています。

 「百人一首クラブ」は,23名で 今年度新しく スタートしました。

 主に,五色百人一首を使って 活動しています。

 自分で取る練習をしたり,友だちと対戦したり,あるいは,チーム戦をしたりして,学年を超えて わきあいあい楽しく,元気に 笑顔いっぱいの 活動です。

 この日で,夏休み前の活動は 一旦 区切りですが,また9月から 楽しく再開しますので,応援よろしく お願いします。

修学旅行(買い物)

画像1画像2
修学旅行も終わりに近づき,自分のほしい物や家族を思いながら最後の買い物を楽しみました。

修学旅行(姫路)

姫路では,昼食を食べた後,姫路城を見学しました。
見学後,2回目のお土産タイムを終えて,京都へ向かいます。
道路渋滞により姫路への到着が遅れたため,帰校時刻も1時間程遅くなります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(製鉄工場)

朝,9時前から岡山県水島にある製鉄工場の見学を行いました。
安全に見学するため,軍手が配られています。
見学後,兵庫県姫路をめざします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(朝の様子)

画像1画像2画像3
6年生は朝食を食べ,退所式を行いました。
バスに乗って製鉄工場をめざします。

修学旅行(お土産タイム)

楽しみにしていた,お土産タイムです。
大切な人たちの顔を思い浮かべながら,お土産を選んでいます。
画像1画像2

修学旅行(ミーティング・ふりかえり)

画像1
画像2
画像3
修学旅行(1日目)の「ふりかえり」等を行いました。学んだことや良かったこと,改善しなければならないこと等を話し合いました。

花や 野菜が すくすくと 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは。園芸委員会です。

 5月の 下旬に 植え付けた 花や野菜が すくすく のびています。

 すっと背がたかいのは とうもろこし。

 地を はうように伸びているのは すいか。

 しっかりと 根をはっているのが 枝豆です。

 おいしい実がとれると いいですね。楽しみです。

 お花は 子どもたちの 意見で サルビア・マリーゴールド・サルビアを うえました。

 雑草に 負けじと 懸命に 葉を広げています。

 色とりどりの 開花が 楽しみです。

 連日の 日照りでしたが 委員会のメンバーが 毎日欠かさず 水やりを 続けています。

 


修学旅行(夕食)

画像1
画像2
画像3
楽しみの一つである「夕食」です。大広間に集まり,みんなで「いただきます!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp