京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・学習発表会の練習☆

画像1画像2
 今日から,後期が始まりました。
まず,学習発表会という大きな行事に向かって,スマイルを忘れずに頑張ります。
2時間目に,体育館で練習をしました。広い体育館で,立ち位置や声の大きさの確認をしました。

☆1年・前期終業式☆

画像1画像2
 今日で,前期が終わりました。一人一人に通知票を手渡しました。「できる」や「もうすこし」を数えるのではなく,後期更に頑張れる言葉がけをしてください。
 前期終業式では,学校長より以前行ったアンケートの結果からお話がありました。
「おおきな こえで」「じしんを もって」 「じぶんから」を後期は頑張りましょうということと,
通知票の見方のお話がありました。
山野先生からは,式が始まるまでの静かになる時間が早くなったことを褒めてもらいました。
朝会や式を通して,姿勢や静かにすることがどんどん伸びています。

☆1年・マット遊び☆

画像1画像2
3組は,マット遊びのまとめです。
前転と後転のテストです。練習してきた成果を出せるように頑張っています。
体育館に各技の練習ができるように場の設定をみんなで考えながら練習しました。
「おむすびころりんのおむすびになりきって,早く転がるんだよ。」と声かけています。

☆1年・国語(うみのかくれんぼ)☆

画像1
画像2
 うみのかくれんぼのまとめとして,うみのかくれんぼの文から生き物の名前・すみか・かくれ方を自分で調べてプリントに書きました。
 1冊にまとめて,動物のかくれんぼを作ります。

☆1年・給食(新しい食器)☆

画像1
 本日より,給食の食器がこれまでのアルマイト製のものから,「PEN(ペン)食器」と呼ばれる樹脂製のものになりました。かわいらしい花柄模様で,給食がより美味しく味わえます。
 食器が熱くならずに持ちやすくなったよ。」「ご飯粒が取れやすくて,最後の1粒まできれいに食べられるようになったよ。」と,子どもたちにも好評です。

☆1年・英語活動(動物の名前)☆

画像1画像2
 今日は,いろいろな動物の名前を知りました。
名前→鳴き声→モノマネの順で学んでいきました。

☆1年・図画工作(お話の絵)☆

画像1
画像2
 1組は「いちにちパンダ」,2組は「ミウの花まる夏休み」,3組は「だいじょうぶだよ,ゾウさん」を絵にします。
 3組は,ゾウさんの身体を描きました。カラフルなゾウをイメージする人が多かったです。

☆1年・学習発表会の練習☆

画像1画像2
学習発表会では,「くじらぐも」の音読合唱をします。
何をするかを発表した時は,これから学習するくじらぐもに期待に胸を膨らませていました。

☆1年・しゃぼんだま☆

画像1
 火曜日の中間休みは,しゃぼんだまの日です。
図書室で,保護者の方による読み聞かせがあります。
お母さんが,担当の日だったようで友達を誘っていく姿がありました。

☆1年・生活科(あさがおの ねを 観察しよう)3☆

画像1
最後に,明日するリース作りの準備をしました。
根は,ハサミで切ってから名前を書いた新聞に入れて集めました。
太い根は,切るのも一苦労で友だちを助けている姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp