京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・校外学習8☆

画像1
画像2
画像3
 顔ぐらいの大きさのマツボックリは1人3個持ち帰りました。
お気に入りの3個を使っての活動が楽しみです☆

☆1年・校外学習7☆

画像1画像2
 その後は,外へ出てドングリやマツボックリを拾いました。
拾った物は,秋見つけやリース作り,秋祭りの為に使います。

☆1年・校外学習6☆

画像1
画像2
画像3
 動物のはく製もあり,実際の動物の大きさを感じることができました。
クマやアナグマもいました。
鳥の羽を丁寧に触っている子どももいました。

☆1年・校外学習5☆

画像1
画像2
 建物内の後方には,展示物がありました。
展示物を触ったり,読んだりして体験することで自然について学習しました。

☆1年・校外学習4☆

画像1画像2
 まず,建物に入ってドングリの種類や植物の夏や秋の違いを教えてもらいました。
なぜ,緑色から黄色になるんだろうと考えさせられるお話でした。

☆1年・校外学習3☆

画像1画像2
 担当して頂いた小林さんの話から,全長30mにもなるメタセコイヤの木も,日が当たる時間や植えられている場所の影響で長さや太さが変わることを教えてもらいました。

☆1年・校外学習2☆

画像1
 約45分間歩いて,着いたのは森林総合研究所でした。
入ったら,高い木がたくさんあって,どんな体験ができるのか,みんなワクワクしている様子でした。

☆1年・校外学習1☆

画像1画像2
 雨の心配もあり,授業の用意も持ってくる人が多かったですが,無事に校外学習に行ってきました。
 運動場に並んで9時に出発しました☆

☆1年・後期の目標☆

画像1
 後期の目標を考えました。
子ども達は,学習・生活・友達の3つの目標を考えました。
1年生の半分が終わり,2年生に向けての目標です。

☆1年・学習発表会に向けて☆

 子ども達に台本を配りました。一人一つ台詞を決めます。
どれも大切な台詞です。力を合わせて頑張ります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp