京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・算数(かたちづくり)☆

画像1
 かたちづくりを色板で学習しました。
黒板と同じ形を作ってから,自分の思い思いの形を作りました。
まとめでは,三角形で様々な形が作れることが分かりました。
画像2

☆1年・ランチルームでの給食☆

 本日,今年度2回目のランチルームでの給食が終わりました。
給食で食べた魚の種類と魚の栄養について考えました。
画像1
画像2
画像3

☆1年・秋祭りプレオープン☆

画像1
画像2
画像3
秋祭りの本番に向けて,1時間目にプレオープンをしました。
16のお店を半分に分けて,店員さんとお客さんの練習をしました。
今日出た反省を本番までに修正します☆

☆1年・学年学活3☆

画像1
余った時間で,みんな大好きじゃんけん列車をしました。
大盛り上がりでした☆
最後の挨拶は,玉入れ優所の学級(白尾先生)から一言があり2組から退場しました☆
続いて,担任でじゃんけんをし勝った3組→1組の順番で退場しました☆
たくさんのご参加ありがとうございました!!
画像2

☆1年・学年学活2☆

画像1
画像2
画像3
続いては,ラケットリレーでした。
バドミントンのラケットに風船を挟んで進むリレーです。友達のお家の方と一緒に走りました☆

☆1年・学年学活1☆

画像1
画像2
画像3
 5時間目に学年学活があり,たくさんのお家の方と活動することができました。
まず,玉入れをしました。
 たとえば,1組の子どもたちが競技する時は,2組と3組の担任が買いカゴを持って逃げます。
接戦でしたが,2組の優勝でした☆

☆1年・体育(てつぼうあそび)☆

画像1
画像2
3組の体育では,てつぼうあそびをしています。
ねらい1では,ぶらさがる,つたう,ふる,上がる・下りるの活動をしていきます。
ねらい2では,それらの活動に回数を増やしていきます。
友達と次の技を確認し合ったり,コツを教え合ったりして深めています。

☆1年・音楽コンサート4☆

画像1画像2画像3
最後は,ヴァイオリンです。
歴史や特徴やたくさんの種類,体験の時間がありました。
質問の時間では,たくさんの人が質問し,大盛り上がりでした。

知っている曲もたくさんあり,あっという間の時間でした☆

☆1年・音楽コンサート3☆

画像1画像2
 ソプラノ歌手の凄く高い声が最初に響き,大変驚きましたが・・・
校歌の歌い方を教えていただき,少しずつ出せるようになりました。
こつは,タマゴを口の中に入れているようにと,あくびをしているようにです。

☆1年・音楽コンサート2☆

画像1画像2画像3
 出演者はピアノが2人,ヴァイオリンが1人,ソプラノ歌手が1人の4人でお越しいただきました。
 紹介の後,各分野による時間でした。ピアノではソロや連弾等,様々な弾き方を鑑賞しました。普段,体育館にあるピアノが弾く人によって魔法がかかったようなメロディーを奏でることにみんな驚いていました☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp