京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:107
総数:534815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 卒業社会見学

画像1画像2
3月10日(金)に卒業社会見学を行いました。
京阪の1日乗車券を使って,伏見稲荷・岩清水八幡宮・平等院などの名所を巡りました。
グループごとに見学場所や電車の時間を計画し,1日活動した子どもたちの顔は,輝いていました。

6年 伏見南浜向上プロジェクト!

画像1画像2
 本日の6校時に,ワーキングルームにて,伏見観光協会の方に参加していただき,「伏見南浜向上プロジェクト」を行いました。
 6年生では,1月より「伏見南浜と川 〜過去・現在・未来〜」という題で,自分たちが住んでいる地域についての学習を進めてきました。「伏見観光協会の方に,伏見南浜がさらに発展する企画を考えて伝える」という目標に向かって約1ヶ月半,子ども達は伏見南浜の過去や現在について調べ学習を行ってきました。
 そして,学習したことをもとに,一人一人が,未来の伏見南浜をさらに発展させる企画を考えました。本日に至るまでには,自分の企画をパワーポイントにまとめ,それぞれのクラスで企画交流を行いました。その中で,クラスの代表の企画を決め,本日伏見観光協会の方に聴いていただきました。
 伏見観光協会の方に感想を伺うと,「どの企画も本当に優れています。ほかの子ども達の企画もぜひ聴きたいです。」と言っていただくことができました。そして,「多くの子ども達が,伏見南浜を大切にしようとする気持ちをもっていることがよく伝わってきました。」と,とても喜んでおられました。

6年 最後の身体計測

画像1
「たばこの害」について学習した後,小学校生活最後の身体計測を行いました。
子どもたちは,6年間を通して大きく成長したことを実感していました。

6年「割合を使って」

画像1
6年生の算数では「割合」の学習をしています。
全体を「1」にするという考えは,これからの生活でも使う場面があると思います。今日の授業では,全体を1にするという考えについて意見を交流しました。

6年 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回は,自分たちのグループで選択したメニューを調理しました。
準備から片付けまで,協力している姿はとても素敵でした。
画像1画像2

6年 柿山伏

画像1画像2
現在国語では「伝統文化を楽しもう」という単元で,伝統芸能である狂言「柿山伏」の音読をしています。音読を通して,昔の人のものの見方や感じ方について学習しています。
本日は学習のまとめとして,音読の発表会を行いました。
一生懸命役になりきり,音読をしている子どもたちは輝いていました。

6年 つくしまつり

画像1画像2画像3
6年生は今年もつくしまつりに店番として参加し,1年生のお客さんを迎えました。
つくし学級の子どもたちや,低学年と関わる時に優しい顔に変わる子どもたちがとても印象的でした。

6年 ランチハウス

画像1
今回は,ランチハウスで「伝統食の大切さ」について学習しました。
「現在の人々に不足している食材が多く含まれていることから,大切にしていくべき」という栄養教諭の話にとても納得していました。
ランチハウスでの学習や給食は卒業まであと1回となりました。これからも給食に感謝しながらおいしくいただきたいと思います。

6年 調理実習 計画

画像1画像2
家庭科の学習で調理実習を行います。
今日の授業では,グループで作りたいおかずを決定し,役割分担をしてから教科書を参考に調理計画を立てました。
調理実習当日をイメージして,進んで活動をしている子どもたちの姿はすてきでした。

6年 朝マラソン

画像1
6年生は,5月から週3回朝マラソンをしています。
体力向上はもちろんのこと,6年生全員で1年間同じことをやり通したという達成感を持ってほしいと考えています。
5月とくらべると一人一人の体力も向上し,走るスピードも速くなってきています。卒業まで4か月となりましたが,最後まで全員で取り組みたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp