京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:96
総数:535206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・ほうれん草のごま煮
・フルーツ寒天

 今日の給食は,スチコンを使った『鶏肉のゆず塩焼き』でした。
 今年度 2回実施してとっても人気の献立です。
 回数を重ねるごとに作業もスムースにできるようになりました。
 焼きすぎて肉が固くならないように,焼き時間や温度の工夫をしました。
 一緒に給食を食べた6年生が「もう この献立食べられへんな もう一回食べたかったわ」と残念そうに言ってくれました。きっと楽しかった給食の思い出の一つになっていくことでしょう。

 デザートは,『フルーツ寒天』でした。配った時は液体で,食べる頃に固まる不思議なデザートです。子どもたちは固まっていく様子を興味深く観察していました。



 今日の給食の感想より・・
「けいにくのゆずしおやきとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。みんなかんしゃのきもちでたべていました。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」「6ねんかんありがとうございました。」・・・つくし

「フルーツかんてんはぷるぷるしてておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。つぎフルーツかんてんがでるときがたのしみです。」・・・1の1

「今日のフルーツかん天がぷるぷるしていてしょっかんがよかったよ。けい肉のゆずしおやきのゆずのかおりがさわやかでよかったです。また おいしいきゅうしょくを作ってください。今日のきゅうしょく おいしかったよ。」・・・2の1

「フルーツかんてんのみかんがしるをすいこんであまみがあっておいしかったよ。パインがジューシーでとてもおいしかったよ。」・・・2の2

「けいにくのゆずしおがとてもおいしかったです。また つくってください。」・・・3の2

「ほうれん草のごまにのほうれん草のくきのぶ分がおいしかったです。また 作ってください。フルーツかんてんがおいしかったです。いつもおいしく体によいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の3

「けいにくのゆずしおやきのお肉がやわらかくておいしかったです。寒天があまくておいしかったです。けいにくのゆずしおやきのお肉がゆずのあじがでていておいしかったです。」・・・4の1

「むぎごはんとけいにくのゆずしおやきが合っていておいしかったです。また つくってください。フルーツかんてんのみかんがあまくておいしかったです。」・・・5の1

3月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちゃんぽん
・ひじきとれんこんの炒め煮

 今日の給食は,麺料理『ちゃんぽん』でした。
 『ちゃんぽん』は,長崎県の郷土料理で,いろいろなものを混ぜ合わせるという意味があります。昨年から「豚骨スープ」を使うことで,味に深みが感じられるようになりました。麺料理は,麺がのびてしまわないように仕上げ時間にとても気を使っています。長年の調理の感から麺の湯がき具合も考え,絶妙なタイミングで麺を湯がいて スープに入れて 子どもたちが取りに来る直前に仕上げています。
 また,配缶する食缶を2つに分けることで,重みで麺がつぶれることが無いように考えています。また,2つに分けることで,子どもたちの配食時間が短縮できて,麺がのびない,アツアツを食べられる工夫をしています。

 

 今日の給食の感想より・・・
「いつもきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。ちゃんぽんのかまぼこがふわふわしていておいしかったです。あと,ひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。あと,ちゃんぽんのめんがチュルチュルしていておいしかったです。また おいしいきゅうしょくをおまちしています。」・・・1の1

「ちゃんぽんがすごくおいしかったです。なぜならごはんとあって ものすごくおいしかったからです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・3の2

「ちゃんぽんのめんがあまくておいしかったです。ちゃんぽんのめんがとってもやわらかくてとってもおいしかったです。」・・・3の3

「ちゃんぽんのめんがもちもちしていておいしかったです。ひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の1

「ちゃんぽんのめんがおいしかったです。スープもおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにもひじきがやわらかくて食べやすかったです。また 作って下さい。」・・・5の3

3月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・ふわふわだんご汁

 今日の給食は,豆腐の入った白玉だんごを手作りしました。その白玉だんごを使って『ふわふわだんご汁』という献立でした。口あたりが良くてとってもふっわふっわで大好評でした。
 給食室は,豆腐と白玉粉をこねて,一人3〜4個あてになるくらいの大きさに丸めること1時間以上。作業はとても大変でしたが,子どもたちの「おいしい」笑顔は,とびきり輝いていました。


 今日の給食の感想より・・・
「おだんごおいしかったよ。」・・・つくし1ねん

「ふわふわだんごじるのだんごがふわふわしててきもちよかったです。きのこがはごたえがよくて ぷにっとしたしょっかんがおもしろかったです。ひらてんのにつけのひらてんは,ぷりってしてておいしかったです。また たべたいです。」・・・1の1

「ふわふわだんごじるのだんごがおもちみたいでおいしかったです。また つくってください。ひらてんのにつけのひらてんがふわふわしていておいしかったです。また つくってください。」・・・2の1

「ふわふわだんごじるがとておだんごがふわふわでおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「ふわふわだんご汁のふわふわだんごがふわふわもちもちでとてもおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんがとてもおいしかったです。毎日,おいしい給食を作ってください。」・・・4の1

「ひらてんのにつけがおいしかったです。EPAがしっかりとれたと思います。ふわふわだんご汁がもちみたいなのがもちもちしておいしかったです。」・・・5の3

「ふわふわだんご汁のだんごがもちもちしていておいしかったです。家ではだんごをあまり食べないので,卒業までに また食べたいと思いました。」・・・6の2

『さけのちゃんちゃん焼き』大作戦

画像1
画像2
 スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『さけのちゃんちゃん焼き』

 今まで魚を使った焼き物は,さわらやさば・さけの一切れのものでしたが,今回は,野菜と一緒に焼くことに挑戦しました。

 北海道の郷土料理『さけのちゃんちゃん焼き』を,実施しました。
 皮も香ばしくおいしく焼くことができました。

3月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちらしずしの具
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

 今日の給食は,ひなまつりにちなんだ「行事献立」でした。
 「子どもたちが一年を健康に過ごせるように」という願いをこめています。
 給食でも,ちらしずしや季節(旬)の食材を使って お祝いの気持ちをあらわしました。
 京都の丹後地方では,『さばそぼろ』をちらしずしにのせて食べることも紹介しました。「うっまー。」一緒に給食を食べた6年生の男の子の,思わず漏れた 「おいしい。」つぶやきです。他のグループからも 「これって おいしい。」という声が聞こえ 「さばそぼろをちらしずしにのせる食べ方を考えた 丹波地方の人ってすごいなぁ。」という 感想が聞かれました。
 また,『三色ゼリー』の人気も絶大で,入学前から楽しみにしていたという1年生もいました。 春の訪れを感じさせるデザートです。
 『すまし汁』にも,春の知らせ「みつば」を使いました。香りと彩 歯ごたえを楽しみました。



 今日の給食の感想より・・・
「ちらしずしのぐとごはんがあまくて おいしかったです。三しょくゼリーがつめたくておいしかったです。」・・・3の3

「ちらしずしが甘ずっぱくてとてもおいしかったです。レンコンがシャキシャキしておいしかったです。三色ゼリーの味を知りたいのでおしえてください。」・・・4の1

「ちらしずしの具とさばそぼろが ご飯と混ざっておいしかったです。三色ゼリーもそれぞれ味がちがっておいしかったです。また つくってください。わたしは,三色ゼリーとちらしずしがおいしかったです。ちらしずしは,いろいろな具がごはんにまざっていておいしかったです。三色ゼリーは,三色のいろいろな味があっておいしかったです。まただしてください。」・・・5の1

2月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・チーズ(型)

 今日の給食は,豆料理『チリコンカーン』でした。
 豆料理の中でも子どもたちには人気の献立です。
 副菜の『野菜のホットマリネ』は,スチコン使って作りました。

  今学期 給食も残すところ17回です。
 1年間でずいぶん食べる力がついてきました。時間内に自分に合った量がしっかり食べられるようになり,食べ終わった後の時間の使い方にも余裕が出てきました。楽しい給食時間が過ごせていると感じます。個人の好き嫌いも 少しずつ克服出来るようになり,健康な体づくりのために頑張っている様子がたくさん見られます。次の学年で必要な量が増えても大丈夫 集中して食べ 楽しい給食時間が過ごせています。


  
 今日の給食の感想より・・・
「あじつけコッペパンといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「チりコンカーンがパンとあっていておいしかったよ。やさいのホットマリネがやさいがたくさんでおいしかったよ。パンがあまくておいしかったよ。チリコンカーンがトマトのあじがしておいしかったよ。」・・・2の1

「きょうのチリコンカーンがちょっぴりからくておいしかったです。あしたも給食を作る事をがんばってください。」・・・2の3


「やさいのホットマリネのキャベツが少しシャキシャキしていたのでおいしいなとわたしは感じました。これからもおいしい給食をたくさん作ってください。」・・・3の2

「チリコンカーンの食感がとても気もちよかったです。あと甘からくてとてもおいしかったです。」・・・4の1

「チリコンカーンがパンと合ってとてもおいしかったです。また つくってください。」・・・5の1

「あじつけコッペパンとチーズがおいしかったです。チリコンカーンもとてもおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日おいしかったのはチリコンカーンです。豆とにんじんなどの味が合っていました。あすも楽しみにしています。」・・・6の3

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・すまし汁

 今日は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『さけのちゃんちゃん焼き』でした。『さけのちゃんちゃん焼き』は,北海道の郷土料理で,さけと野菜を鉄板で焼き,みそ味をつけたものです。今日は,伏見南浜小学校に設置されているスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。さけの身をほぐしながら,野菜と一緒に食べるとおいしいです。

 衛生に気をつけて3人が力を合せ,チームワークで皮までおいしい『さけのちゃんちゃん焼き』ができあがりました。さかなを使った献立で 初めての献立なので 少し抵抗を感じていた子どもも,『食べたらおいしい。』と気にいってくれていました。甘辛いみそ味でごはんもしっかり食べられました。




 今日の給食の感想より・・・
「さけのちゃんちゃんやきおいしかったよ。すましじるのとうふがおいしかったよ。」・・・2の2

「さけのちゃんちゃんやきのさけが,やわらかくておいしかったです。すましじるのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「すましじるが少しからいかんじで美味しかったです。さけのちゃんちゃんやきがみそのあじがしみていてとてもおいしかったです。」・・・3の3

「さけのちゃんちゃんやきのさけがやわらかくておいしかったです。すましじるのおしるがおいしかったです。」・・・4の1

「新こんだての ちゃんちゃん焼きは、みためでおもったよりも,とってもおいしくて,残ったしるも,おいしかったです。次も楽しみです。すましじるが具としるがあっていておいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・5の2

「新こんだてのさけのちゃんちゃん焼きが,さけがほぐしやすくておいしかったです。さいきんスチームコンベクションオーブンを使ったものが多くてうれしいです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・5の3

2月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・小松菜とひじきの炒め物

 今日の給食は,別炊きにして味をじっくり含ませた「厚あげ」を「豚肉」や野菜と一緒に煮含めた『豚肉と野菜の煮つけ』でした。それぞれの食材のおいしさが煮含めることでよりおいしくなりました。
 『小松菜とひじきの炒め煮』は,仕上げに「花かつお」を入れることで,うま味が増してとてもごはんによく合う献立になりました。

 

 今日の給食の感想より・・・
「ぶたにくとやさいのにつけがぶたにくがやわらかくておいしかったです。ぶたにくとやさいのにつけのにんじんがおいしかったです。ぶたにくとやさいのにつけのたけのこがこりこりしておいしかったです。」・・・つくし

「こまつなとひじきのいためものがシャキシャキしていておいしかったよ。また 作ってね。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・2の1

「ブタ肉がやわらかくておいしかったです。こまつなとひじきのあいしょうが合っておいしかったです。げんまいごはんがおいしかったです。」・・・4の1

「こまつなとひじきのいためものがさっぱりしていておいしかったです。ぶたにくがおいしかったです。」・・・4の2

「ぶたにくとやさいのにつけのたけのこがあまくてしゃきしゃきでおいしかったです。また 作ってください。こまつなとひじきのいためものを食べて ひじきがすっごくおいしかったです。」・・・5の1

「こまつなとひじきのいためものがシャキシャキしていておいしかったです。ぶた肉と
やさいのにつけがジューシーでおいしかったです。」・・・5の3

「本日の給食は後味が良くてとても美味しかったです。こまつなとひじきのいためものは,食感が良くほど良いゴマの風味が口の中いっぱいに広がりました。ぶた肉と野菜のにつけは,ぶた肉(こま切れとかかな)にも味が染み込んでいました。」・・・6の1

「小松菜とひじきの炒め物がとてもおいしかったです。」・・・6の2

2月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のごま炒め
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,魚の煮物の中では,子どもたちに食べやすい『さんまのかわり煮』でした。かくし味に「みそ」と「トウバンジャン」が使ってあります。「米酢」も入っていて,骨まで食べられるときれいに食べている子どもがとても多かったです。骨も身離れよくきれいにとれるので,いつもは骨が苦手で食べにくいと言っている子どもも,上手に骨をとり食べきることができていました。魚の食べ方も上手になりました。

 『キャベツの吉野汁』は,だしの香りがよくきいて,うす味でもキャベツやにんじんなどの野菜の甘みがやさしく感じられ,人気のメニューです。先日も5年生の女の子から作り方を教えてほしいとリクエストが来るほどです。



 
 今日の給食の感想より・・・
「さんまのかわりにとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。だいこんばのごまいためとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「キャベツのよしのじるのキャベツがシャキシャキしておいしかったし,さんまのかわりにをほねまでたべてしまいました。やっぱりきゅうしょくちょうりいんさんのおかげだとおもいます。」・・・2の3

「だいこんばのごまいためがおいしかったです。さんまのかわりにのかくしあじがきいておいしかったです。」・・・3の3

「さんまのかわりにのほねまでたべられておいしかったです。キャベツのよしのじるをのんだら体が温まりました。」・・・4の1

「さんまのかわりにがしょうががきいてて美味しかったです。だいこんばのごまいためは,シャキシャキした食感でした。キャベツのよしの汁が,いろんな具材が入っていて美味しかったです。」・・・6の2

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん≪鶏ごぼう≫
・牛 乳
・みそ汁
・いよかん

 今日の給食は,台風接近に備えて備蓄しておいた乾燥野菜や缶詰・乾物などを使った『たきこみ五目ごはん(鶏ごぼう)』・『みそ汁』でした。備蓄期間が終わったのでデザートに『いよかん』がつきました。

 炊き込みご飯は,昨年台風が多く接近したことから,何回か炊く機会もあり,ふっくら上手に炊けました。久しぶりに『いよかん』がついたので,皮のむき方を紹介しました。

 昼休みには,延期になっていたなかよし活動があったので,どのクラスも時間までにしっかり食べられていました。


 今日の給食の感想より・・・
「たきこみごもくごはんがみんなうれしそうにたべていました。みそしるのなかのきりふがおさらのなかにぼくと〇○ちゃんにいっぱいはいっていました。たきこみごもくごはんのなかのたけのこがコリコリしておいしかったです。」・・・つくし

「いよかんがあまずっぱくておいしかったです。」・・・3の3

「今日もおいしいきゅう食ありがとうございます。いよかんのうすかわがへっちゃらでたべれました。たきこみごもくごはんがふっくらしてておいしかったです。また つくってね。」・・・2の1

「たきこみ五目ごはんは,野菜のうまみがしっかり残っていてとてもおいしかったです。みそ汁は,おふががたっぷりでおふが汁を吸っていておいしかったです。いよかんおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,たきこみごもくごはんです。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

「いよかんがあまくておいしかったです。たきこみごもくごはんのおこげがカリッとしておいしかったです。」・・・名前がなかったよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp