京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:54
総数:534955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくしまつり…最終日

画像1
今日は伏見南浜幼稚園のみなさんが遊びにきてくれました。お手伝いには,地域に住んでおられる民生委員の方々が参加してくださいました。
これまで何回もおまつりを経験してきたつくし学級のみんなは,準備もお店の進め方もとても慣れた様子で幼稚園のみんなをリードする姿が見られました。
地域の方にも出会い,お話をしたり,お店で活動を進めたりと一緒に楽しんでくださいました。つくし学級の子どもたちのがんばる姿をほめていただく場面もあり,自信につながったように思います。
幼稚園のみなさんも時間いっぱい楽しんでくれて,ワクワクしている様子が伝わってきました。

今回でつくしまつりは終わりです。11月から始まったつくしまつり。学校中の子ども達の素敵な一面を見ることができ,これからの交流学習が楽しみになりました。

つくしまつり 2年3組さん・5年3組さんと一緒に

画像1
画像2
画像3
 2年3組さんとお客さんに迎え,5年3組さんとつくしまつりを行いました。
 
 各ブースの運営も,お手伝いのクラスによって少しずつ違います。ジクソーパズルのお店では,床が冷たいかも,ということで,マットを敷いてお客さんを迎えました。

 ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

つくしまつり 2年1組さん・5年1組さんと

画像1
画像2
画像3
 2年1組さんをお客さんに迎えて,5年1組さんとつくしまつりを行いました。
 つくし学級で欠席の児童もありましたが,お店の運営にかかわった5年生はお休みの児童の分まで働き,自分たちで工夫を凝らし,ポップを作って掲示していました。
 普段,交流学年以外の学年と関わる機会が少ないのですが,つくしまつりを通してお互いによく知る機会になっていることを肌で感じています。

つくしまつり 2年2組さん・5年2組さんと

画像1
画像2
画像3
 2年2組さんをお客さんに迎えて,5年2組の皆さんとつくしまつりを行いました。

 限られた時間に出来るだけ多くのお店を回ろうと,2年生が工夫する姿が見られます。

 5年生も,2年生が楽しめるように遊びのコツを伝えたり,お客さんを呼び込もうと声をかけたりする姿がありました。また,5年生の優しい一面も見られて,見ている側もほんわかとした時間を過ごせました。
 
  

つくしまつり3回目

画像1
画像2
画像3
 今日は6年1組さんに手伝ってもらい,1年1組さんをお客さんに迎えました。
 6年生は,忙しいときはうまく立ち回り,1年生が困っていれば助け舟をだし,お客さんが少なくなると声掛けにいきと,大活躍でした。1年生は楽しんでくれたでしょうか。6年1組さんありがとう!!

つくしまつり

画像1
今日は1年3組を招待してつくしまつりを開催しました。
6年3組のみんなが,つくし学級のみんなのことを大切にしながらお店のお手伝いをしていたので,安心して活動できました。

9つもお店があると,限られた時間で全部回るのは難しいようですが,とっても楽しんでくれる1年生を見ているととてもうれしい気持ちになります。

つくしまつりオープン!!

ついに,「つくしまつり」一回目の開催です。工作コーナーに加え,パズルコーナーも盛況でした。ただし,どちらも時間がかかります。たくさんのお店を回ろうと思ったら,パズルコーナー・工作コーナーはラストにぞうぞ。1年2組さん,6年2組さんありがとう!!
画像1
画像2
画像3

豆腐づくりをしました

画像1
自分たちで育てた「大豆」,黄桜さんへくみに行った「伏水」を使って,とうふづくりをしました。
大豆をくだく,しぼる,にがりをいれるなど,たくさんの作業をしてやっとできた豆腐。大豆の香りを感じながらいただきました。
作る途中には,豆乳やおから,ゆばに変身した大豆も見ることができました。子どもたちからは「ほぉ〜!」と歓声が上がりました。

つくしまつり準備4年3組と

画像1
画像2
画像3
 12月3日金曜日に,4年3組さんとつくしまつりの準備を行いました。まつりの準備もいよいよ,最終段階。余裕のある班は,景品作りに取り組んでいました。4年生も,自分たちが楽しんだことを覚えてくれているのかな・・・。
4年3組さん,ありがとう!!

つくしまつり準備4年2組さんと

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年2組さんとつくしまつりの準備をしました。準備も,今回を含めてあと2回です。足りない準備物を黙々と作ります。作業が終わると,「疲れたけど,面白かったわ。」との声が聞かれました。4年2組さんありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp